本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

出産前→ラブラブ、産後→気持ち悪い

2013/04/20 19:13

35歳男です。
女性の方に質問です。
出産を機に夫への気持ちが変わるというのはよく聞く話ですが、出産前と出産後でどのような気持ちの変化が起きて、それは時と共にどう変化しましたか?

私の妻の場合、出産前は本当にラブラブでした。
セックスの回数も多いほうでした。
子供を授かった後も夫婦仲は決して険悪なわけではありません。
協力しあいながら子育てし、子供の将来について話し合い、夫婦で子供の成長が楽しい日々です。

ただ大きく変わったのは妻が私を見る目です。
完全に夫に対する興味がなくなったようで、セックスはもちろんのことキスも拒否します。
裸をみると「気持ち悪い」といいます。
子育てで忙しいのでしょうがないですが、私の体調や身の回りの事等、まったく気にしなくなりました。
小さなことですが、たとえば私が見えない髪の後ろ側にとんでもない寝癖がついているのを見ててもそのまま会社に送り出したり、会社に着ていくズボンや上着もひどいシワのまま放置されてたりします。
腰痛が再発したときや、風邪を引いたときも心配する様子はありません。
当然私の妻への気遣いが足りない部分が多いかと思いますが、週末は必ず家族で過ごし、子供の風呂や寝かしつけ、掃除、洗濯等できる限りの協力はしています。

私のことは嫌いではないそうです。
ただ「産後」だからしょうがないといいます。
先日、子供が寝た後、セックスへの雰囲気を作ろうとそっと体を触ったところ思いっきり全拒否されショックでした。
出産前と出産後で変化のすごさに困惑し、いつかは前の妻に戻るだろうと待ち続けていますが、この状態が続くのであれば妻と今後ずっとやっていけるのか自信がなくなり始めています。

妻に男の影はまったくなく、子供が大好きです。
子供はもう2歳になりました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/04/20 20:31
回答No.1

産後に、奥様は「女性」というより「母親」という意識がとても強くなったのでしょう。

また、質問者様に対しても「男性」ではなく、「子供の父親」という意識が強くなっているのだと思います。

ホルモンバランスからか、女性は、性欲の減退も起こる人が多いと聞きます。

なんと言いますか、「子供一筋」の脳に切り替わってしまうという感じです。また、産後に物忘れが出てきたと感じる女性も中にはいるとも聞きます。
なので、質問者様の寝癖等に気がまわっていない可能性もありますね…。

私自身の経験では、子供を母乳で育てていたのもあり、むやみやたらに触られると、胸が刺激されて母乳が出たり、しこりが出来たりするのが嫌で、払いのけていましたよ(笑)

あとは、正直痛くて痛くて、夫婦生活が嫌だと感じることが多かったです。
慣れるしかないと、よく言われますが…。

とにかく、主人は嫌いでなくて、むしろ愛しているのですが、なぜか夫婦生活だけは体が拒否するということがありました。
なので、主人は子供にヤキモチを焼く発言をしたこともありましたよ(笑)

奥様も、もしかしたらそんなことがあるのかもしれません。

あとは、子供を祖父母に預けて、二人きりのデートをひさしぶりにした流れで、夫婦生活をするというのが、良いかもしれません。

子供がそばで寝てると思うと、どうしても「母親」であって、「女性」になりきれないんだと思います。

お礼

2013/04/21 23:41

皆様の貴重なご意見ありがとうございました。
やはりこれはしょうがないもので我慢するしかないのですね…
10:0ではなく、せめて9:1くらいでも夫へ関心が向いてくれれば嬉しいのですが。
しょうがないですよね。。
ぐっとこらえて笑顔と感謝の言葉をいつも表現していきたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2013/04/20 22:58
回答No.4

こんばんは。

こればっかりは仕方がないことだと思います。私にももうすぐ2歳になる息子がいますが、出産後はとにかく夜は寝れるうちに寝ておきたくて、セックスをする気がなかなか起きませんでした。


まずは奥さまに、「いつもありがとう、おつかれさま」と声をかけてあげて下さい。旦那様が、ちゃんと分かってくれてるって思うだけで心は軽くなります。そして夜は、ただ抱きしめて眠るだけの日があっていいと思います。私は、セックスはする気が起きなくても、ちょっと精神的にしんどいなと感じたときに、夫に抱きしめてもらうだけで、安心しましたよ。

どうか、この状態が続いたら離婚…などとは考えずに、奥さまの気持ちに寄り添ってあげてください。

2013/04/20 22:17
回答No.3

私は今二人目を妊娠中ですが、
今でさえちょっと嫌だなと感じます。
妊娠前は夜の営みも週4日~くらいだったのに今はさっぱり性欲がありません。
でも、それ以上に間が空いてしまってそういった行為をするのが恥ずかしいなと感じてもいます。
出産で体はだいぶ変わってしまって見せたくないのも一人目の時はありました。何をしていても子供が気になって集中できなかったり気をはっていました。
お子さんが二歳ならたまには保育園の一時保育や、親に数時間お願いしてデートなどしてみてはどうでしょうか?
親は奥さんの親がいいですよ。
貴方の親だとまた気を使いになってしまうので。

2013/04/20 20:52
回答No.2

産後のホルモンの影響です

子育てモードに入ります。

ハーレムを作る動物でも、前の主の子の授乳期や子育てが終わるか
ライオンなんかは殺すこともありますが

ようは産後→授乳期はどうしてもそのような状態にスイッチすることが多いので
仕方ないです

しかも、子供が小さいうちはスキンシップも過多なので

人肌が恋しいどころか、少しは一人にしてくれ状態です

ましてや無垢な子供と触れ合ってる世界に没頭していれば
そんないかがわしいこと気持ち悪い、って思うでしょう。

問題は、この状況が終わった頃、です。

長い間レス、男女の仲で見ることができないというのが続いたため
今更感、どうしていいかわからない、なかなかそういう気分を取り戻せない、という女性もいれば
男性のほうが「もういいよ」となってしまうこともあります

この質問サイトでも両方のパターンの悩みを見ますね。

お子さんが2歳。イヤイヤ期でしょうし、一日中一緒にいるのかな?
就園したり、手が離れてくればだいぶ違うと思います

ただデリケートな問題ですし、奥さんにも助走が必要だと思います。

だから時間にも精神的にも余裕が出てくる時期には
また、最初から始めたらいいと思います

突然深い仲を要求するのではなく
一緒にテレビで映画を見て会話をするとか、ゆっくり話す時間をとるとか
ちょっと奥さんのものを買うのに付き合う、お互い肩のマッサージなどしあうとか
普通に少しずつ距離を詰めていくといいと思います

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。