本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

母乳がでません…

2013/04/22 20:46

みなさんこんにちは。

産後3日経ちましたがおっぱいを
看護婦さんにマッサージしてもらっても
右のおっぱいは1滴にじむだけ、左は全くでません。
赤ちゃんに吸ってもらっているといいと
聞きましたが、実は今産まれた子供は
NICUに入っていておっぱいを吸わせることができません。

3時間おきにマッサージしてますが、まだおっぱい自体
張ってないみたいです><

本日、退院しましたがこのまま自分の家で自分でマッサージしても
出る気がしません…

母乳マッサージ外来とかに通うと多少はでるようになりますか?
気にしすぎなのでしょうか?
入院している息子に母乳をしぼって届けてあげたいのに
出来なくて…

何かアドバイスなどあったら教えてください。
よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/04/23 07:48
回答No.3

大切なことは、身体を母乳が出やすい方向に持っていくことです。

・身体を冷やさない
外側だけではなく、内側からも冷やさない。
つまり、冷たいものを避ける。
温かいスープ等を積極的に取り入れる。
身体を少しずつ動かして、代謝を上げる。
(いきなり激しい運動ではなく、寝た状態から両足を上げる等など、軽いもので十分)

・脂・油分を避けて、野菜や魚を摂取
お菓子はやめる。
乳脂肪も気をつける。
肉も脂身を少なくして…等、いろいろと摂取を調整していって下さい。
ただ、過度にやると便秘になりやすいです。

・水分を取る
母乳は血液です。
血液がドロドロでは、いい乳も出ません。
水分をよく取り、とにかくいい血液を作りましょう。

あと、上のことにも繋がりますが、食事の仕方としては、野菜を先に食べていくといいですよ。
先に食べた物ほど先に吸収されますからね。

マッサージだけでは効果は出ません。
あなたの身体、血液がいい状態じゃないと無理です。

あと、出ないからといって落ち込まない。
今の赤ちゃん(新生児期)はとにかく体重を増やしていくことが大切です。
ミルクをメインにして、母乳をスイーツとしたっていいんですよ。
自分を追い詰めていくと、ストレスで出なくなることだってあります。
ストレスが血液を通して、体調を崩していきます。
先程も申しましたが、母乳は血液です。
出やすい身体にしていくことが大切です。
それでもダメなら「思考切替」も必要ですよ。

お礼

2013/04/23 16:42

回答ありがとうございます。

そうですね…確かに母乳を出したいと思って
マッサージのことばかり考えていましたが
食事も気をつけていかないといけないですね><
まずは、考えすぎず自分のできることを
やって行きたいと思います。

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2013/04/22 20:58
回答No.2

お体の具合はいかがですか??

まだ3日でしょ?

出ない人はまだこれからだと思いますよ。

母乳外来など受診可能なら見てもらっても良いかも。

後はバランスのよい食生活。

気にしすぎも良くない。

母乳じゃなくてもお母さんの気持ちは届いてると思いますよ(*^_^*)

お礼

2013/04/23 16:35

回答ありがとうございます☆
体調はいいです^^

ありがとうございます!!
母乳マッサージの教室を予約してみました。
ホント気にしすぎてました><

ゆっくり自分のペースでがんばります!!

質問者
2013/04/22 20:55
回答No.1

3人の子供がいます。みんな母乳で育てました。母乳が順調にで出したのは
1か月過ぎた頃からです。3日目ならにじむ程度なんて よくあります。私もそうでした。とにかくあきらめずに赤ちゃんに吸わせるのが大事です。赤ちゃんに今直接吸わせる事ができないなら 搾乳器やらで 頑張ってください。刺激を与える そして乳腺を開通させるのが大事です。母乳外来や母乳マッサージもいいと思います。
3日目なんで母乳がでないと落ち込まないでくださいね。普通ですよー

お礼

2013/04/23 16:38

回答ありがとうございます。
1ヶ月過ぎたころなんですね!!

なんか、はじめての出産で何もわからず
心配ばかりしてました><
でも普通のことですよ~と言ってもらえて
安心しました。

今は自分でできるマッサージをしてあさって母乳マッサージに
行ってみます^^

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。