本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

出産のイメトレされた方教えて下さい

2013/06/28 07:57

初産です。
出産予定日まで、約1週間…お産の日が近づいてきました。

不安です。怖いです…。

赤ちゃんには、
ベビちゃんはね、ツルッと産まれてくるんよ~と、話し掛けたりしてますが…

実際は、陣痛から?破水から?おしるしはいつ?などと考えるばっかりで、内心ドキドキです。

逢えるのが楽しみ、嬉しい、でも産むの怖い、不安…この心境から少しでも抜け出したいので、質問させてもらいました。

みなさんは、予定日が近づいてきた時、どんな気持ちで過ごされてましたか?
イメトレはされましたか?
回答をよろしくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2013/06/28 15:27
回答No.3

今、二人目妊娠中です。
出産が怖い…っていうのは、多くのプレママさんが感じることだと思います。
初産なら尚更、未知の世界ですもんね。
私も初めてのお産のときはそんな思いがありましたよ。
本陣痛がきた!って自分で判るのかしら?
どんなくらい痛いのかな?私に乗り越えられるのかな?
等々、知らないが故に、本やネットの情報に翻弄され、ドキドキして過ごしました。
が、おしるしの2日後、実際陣痛がきてみたら、前駆陣痛とはまったく違う痛みで、いよいよ産まれてくるんだとはっきり感じました。
その途端「私、しっかりしなくちゃ…」と思い一転。
私は、ソフロロジー法でお産のイメトレをしていましたが、それが良かったのか、分娩中も冷静に、赤ちゃんが降りてくるのをイメージしながらのお産でした。
とにかく私が陣痛~娩出の間考えていたのは、私には助産師さんの指示があり、夫もそばにいてくれているけど、赤ちゃんは一人きりで、暗い産道を一生懸命産まれてこようとしているんだということでした。
まだ顔も見ない小さなわが子が、怖い思いと闘いながら、皆に会うため産まれてきたい一心で頑張っている…と思ったら、俄然勇気が湧きました。
案ずるよりも産むが易し。
出産して初めて意味が解った気がします。
リラックスしてその時を待ち、赤ちゃんと共にお産するというイメージがいいのかな?と思います。
産前産後、心身共に赤ちゃんのことに向けてしまいがちですが、ご自身のお体も大切に。

お礼

2013/06/30 11:00

回答ありがとうございます。

harajiさんと同じく、本陣痛がきたら分かるのか、私は初期からお腹が張りやすかったので不安になり、この前の検診で先生に聞いたら、あっさりと、分かると思います!と言われました・・・。
そして、雑誌やネットの情報などで勉強になってはいるものの、翻弄されまくってます・・・。

ソフロジー法のイメトレ、今からじゃ遅いですよね・・でも不安に思う時間を少しでもリラックスの時間に変えれるように、やってみたいなと思います。

赤ちゃんも頑張って生まれてきてくれる!
お母さんも頑張ります!

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/06/28 13:30
回答No.2

怖いとか不安とか…分娩室に入ったら、一切なくなります(笑)

分娩室に入ったら深呼吸が大切ですが、身体の中の空気を全て吐き出すようなイメージでお腹がくぼむくらい吐くといいですよ。
実際に赤ちゃんは、それで押される訳ですからね。
赤ちゃんだけではなかなか出てこられません。
そこでお母さんが助けてあげる訳です。
頑張るのはお母さんではなく赤ちゃんなんですね。
なので、「余計な」力を入れることのないよう、そこだけ力を入れるイメージをしましょう。
吐く際にゆっくり深く吐くと力が入ります。
いきまない時は手足はプランプランですよ(笑)
そうしたら、赤ちゃんは出ていきやすいです。

>逢えるのが楽しみ、嬉しい、でも産むの怖い、不安…この心境から少しでも抜け出したい
その気持ちから抜け出すのは、今は無理です。
だって、出産は命がけですもの。
不安になって、怖くなって当然です。
でも、産む時には、怖いのも不安なのも吹き飛びます。
命がけですから。
それを乗り越えて、皆疲れ切った、けれど晴れやかなお母さんの顔になります。

今は赤ちゃんがトラブルなく無事に生まれ出ること、あなたが無事に出産を終えることだけを願いましょうね。
私も無事の出産を祈っております。

お礼

2013/06/30 10:42

回答ありがとうございます。

出てくるのを助けてあげる、頑張るのはお母さんじゃなく赤ちゃん・・・読んでいて、一気に愛おしさが増してきて、目に涙を浮かべてしまいました。

私たち夫婦を選んで、赤ちゃんも命がけで生まれてきてくれるんですよね・・・。
そう思ったら、弱音ばっかり吐いていてはいけない、もっと強くなりたいと思いました。

ありがとうございました。

質問者
2013/06/28 08:26
回答No.1

私は子供二人を持つ母です。二人共、1週間予定日より遅れて、二人共、破水からの陣痛です。
出産は分娩室に入るまでに、10時間位、分娩室に入ってからさらに15時間位かかりました。
産むのがどのくらい痛いのか不安な時期もありましたが、出産日が近づくにつれ、不安はなくなって、破水が始まってからは、怖い気持ちは全くなく、必死で、早く産んで顔が見たいと、それだけでした。

残念ながら、今は離婚して、私一人で二人を育てていますが、当日は好きな男性の子供です。
きっと強くなり、産んで喜びを感じる事になると思います。がんばって下さい。

お礼

2013/06/30 10:29

回答ありがとうございます。

破水からの陣痛でも、分娩室に入るまで10時間位かかったんですね!
知識がないもので、すいません・・・破水したら、すぐに産まれやすくなるのかと思ってました。

早く産んで顔が見たい・・・ですか、私も会いたいという気持ちを大切にして、プラスに考えて出産に臨みたいと思います。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。