本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

里帰り・産後の手伝いのお礼

2013/07/20 14:36

現在妊娠9ヶ月に入ったところです。
・現在、早産傾向とのことで1月ほど前から週1ペースで実母が家事を手伝いにきてくれています。
・35週で里帰りし、一ヶ月検診まで実家でお世話になります。
・産休のみ、育休なしで復帰するため(一日約5時間、週4~5)、自宅に戻ってから4ヶ月ほどは平日に4泊5日で母が自宅に通ってくれます。(保育所やファミサポなども考えたのですが、そんなとこに預けるくらいなら私が見る!と言ってくれました)
・実家~自宅間は往復4000円ほど
・現時点で、来てくれる日は買い物もしてくれていて、食費は受け取ってくれません。むしろ『フライパンぼろぼろやったやないの!新しいの買っといたで』なんて日用品まで買ってきてくれる、、、買ってくれた日用品は諸々で2万円弱くらいになっています。


こんな状態なのですが、いつ・どれくらいお礼を渡すべきでしょうか?また、受け取ってくれない可能性が高いのですが、その時はどうすれば良いんでしょうか?
経験談を聞かせてください。

回答 (3件中 1~3件目)

2013/07/21 15:15
回答No.3

私は二人の子供を里帰りで出産しました。

専業主婦ですので、里帰りが終わったあとのサポートは特にありませんでしたので、参考になるかわかりませんが…

一人目も二人目も、里帰りをしたその日に夫から10万円の現金を両親に渡しました。嫁いでいる身ですし、本来ならば夫が養うべき期間を両親にお世話になるからということでした。約3ヶ月近くの里帰りの生活費としては全然足りない金額ですが、夫の気持ちということで用意しました。両親も自分の子供のことだからと、最初は遠慮していましたが、形だけでも受け取っておくわ、と。
里帰りが終わるときに、出産祝いとして子供の実印になる印鑑と10万円をくれました。子供達の通帳を作って貯金しました。
里帰り中に夫が車で4.5時間かけて、会いに来るたびに、両親が交通費といって2万円くれたり、出産準備品もかなり用意してくれたので、本当にまったく足りないくらいのことをしてもらいました。
里帰り中は、出産までは家事全般など、できることは何でもやりました。産後は、私は子供の授乳に徹して、母はすべての家事、上の子の面倒などよくみてくれていました。

里帰り終わってから、こちらからはお礼を兼ねて内祝いとして、実家で壊れかけていた掃除機や母が欲しがっていたリアドロの人形など、すこし奮発したものを送りましたよ。記念にもなるし、リアドロは喜んで飾ってくれています。

私も夫も、親しきなかにも礼儀の考えるタイプなので、ちゃんとするところはちゃんとしたいですが、ご家庭に寄るでしょう。うちの場合は、夫の名前で、生活費など渡しましたので、両親はきちんとしてるね、とうけは良かったように思います。

お礼

2013/07/23 13:00

回答ありがとうございます。

他の方を見ても『夫から』と渡すのがいいようですね。
参考になりました、ありがとうございます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/07/20 15:12
回答No.2

私は、予め財布を渡してしまいました。
お願いした買い物は、ここから支払ってね、と言ってありました。
私も、実母に手伝いに来てもらっていて(産後の2週間)、
母が帰ってから、現金書留で商品券3万円分を贈りました。
手渡ししたら、絶対に拒否されると思ったからです。
すぐに電話があって、「こんなに気を使わなくてもいいのに~」と言われましたが、
これで豪華な旅行させてもらうわ、とウキウキした様子が声から感じられて、私も嬉しかったです。
母は、2歳下の妹(私の叔母)と、年に2回ほど旅行に行くのが趣味なのです。

受け取ってもらえないのを無理にでも・・というのは違うと思うので、
母の日などに贈りものをしたり、まめに電話連絡をするとか、
(実は、プレゼントなどの品物よりも、電話をくれることが一番嬉しいらしい)
今後に考えていけば良いことだと思います。
あとは、これから年老いて衰えてきたとき、何か困ったことがあれば、
今回の恩返しだと思って、お母様をお世話されると良いと思います。
ファミサポを利用するくらいなら私が!とおっしゃることから、
お子さんのお世話が好きな方なのだと思います。
私の母は絶対に無理だし、子連れで年に2回実家に帰ると、「早く帰って」と言われます。
そんなに長居していないのですが・・・2泊3日でいつも帰っています。

頼れるお母様で良かったですね。
お体をお大事になさってください。

お礼

2013/07/23 13:02

回答ありがとうございます。

商品券もいいですね!母の誕生日も予定日と近いので何か考えてみます!
参考にさせていただきます。

質問者
2013/07/20 14:58
回答No.1

お子さんが少し大きくなったら、一緒に旅行に行かれては?

私の母もお金は受け取りませんでしたし、周りでも実家にお金を渡す人はあまりいませんでした。

私はちょっと奮発して、部屋に露天風呂が付いている某有名旅館に2泊3日で招待しました。
喜んでくれましたよ。

お礼

2013/07/23 13:02

回答ありがとうございます。

お金を渡すのって他人行儀な感じもしますもんね…。
参考にします、ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。