本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

予定日過ぎました

2013/08/07 16:08

出産の予定日2日過ぎたのに全然産まれる兆しがありません。
私は初めての出産だから遅れるのは仕方ないのかな。
日中は暑いので夕方歩いたり掃除で身体を動かしています。

焦っても仕方ないのは分かるんですが毎日落ち着かないです。
予定日遅れた方や出産経験の方アドバイス頂けたらうれしいです。
お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/08/08 00:34
回答No.3

初めての出産で、毎日ハラハラですね。
私も予定日を過ぎ・・・・毎日いっぱい歩いたり、階段上り下りしてもまったく兆しなく。
1週間過ぎたところで、先生に誘発しましょうと言われ、41週3日で陣痛誘発しました。

私も胎盤がむちゃくちゃでっかかったらしく(先生が、うわ!と思わず声をあげていました^^;)、保健婦さんが、胎盤がすごく大きかったから、居心地がよくて出てきたくなかったんでしょうね~なんて言われました。
で、産まれてきたわが子は今は3歳になりますが、超マイペースでのんびり屋さん、よく寝る子です。
きっと、質問者さんのベビちゃんも、ゆっくりお腹の中でくつろいでるんですよ~
のんびり屋さんかも?ですね(^^

今の医療では、何とでも産む方法はありますので、ゆったり構えてくださいね。
1人で過ごせる時間も、もうホントにあと数日。
産まれたら大変ですよ!
ゆっくり最後の?!1人の時間を楽しんでください♪

お礼

2013/08/09 09:27

予定日過ぎて誘発だったんですね。私も来週陣痛が来なかったら誘発考えないとねと言われました。
毎日いっぱい歩いて私も早く赤ちゃんに会えるよう頑張ります。
のんびり屋さんの子どもさんの話をみて私の赤ちゃんもそうなのかなって心がホットしました。
優しい回答ありがとうございました!
頑張ります(>_<)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2013/08/20 03:51
回答No.6

私は6月に出産したばかりです。
私は41週6日で産まれました。
刺激されても、陣痛が来なくて42週を手前の検診で今日刺激して陣痛来なかったら明後日入院してバルーンね!と言われました…
そしたら、その日の朝方に陣痛がきて出産にいたりました。
先生いわく…このパターン結構多いみたいですw
赤ちゃんも、まだお腹にいたいのに~ってw

助産師さんは、取り上げた子が大きくなってお腹にいたときの事を聞いたら「まだお腹の中に居たかったのに出なきゃいけなくなったの。」と答えた子がいたらしいです。可愛いですよね。

大丈夫です。どんなに過ぎても42週!
それよりも周りからの「まだ?」にストレスを溜めない事が大事です。私はまだ?まだ?と毎日みんなに聞かれてストレスがたまってしまいました…

こっちだって知りたいよ!!って。

出産も想像より楽でした。
遅れた分、出産に対して覚悟も十分だったし
何より早く会いたい!解放されたい!という気持ちが強くなったので。

出産頑張ってください!
我が子はたまらなく可愛いですよ!

お礼

2013/08/22 07:51

ありがとうございますm(__)m

おかげさまで無事に元気な赤ちゃんを出産できました(*^o^)/\(^-^*)

質問者
2013/08/08 13:18
回答No.5

3児の母です。

一人目39w0d
二人目40w1d
三人目40w6d

どんどん遅れました。
二人目は一人目より早く生まれるよと、よく言われたり、三人目は義母から毎日、今日生まれそう?攻撃で、ストレスだらけでした!!

陣痛が来た時の共通点はリラックスした日でした。
二人目の生まれる1ヶ月前に母の還暦祝いをしたり、イベントがいろいろあって、全部出来てよかったとほっとした頃で、三人目は義母が生まれる前から手伝いに来てくれてて、気を使うので入院してからとお願いしてたのに何故か…
お陰で陣痛はくる気配もなく、週末だけ自宅に帰るねと義母が一時帰宅した、その夕方から陣痛→出産になりました。

私の中では、まだとか聞かれても心の中で「コントロールできるわけないし…」とキレて発散するくらいでした。
割りきるしかないです。赤ちゃん次第なんだからって!

もし、今、心が落ち着かないとかなら、ご主人と映画見に行ってみたり、マッサージに行ってみたり、家で陣痛まだかまだかと待つより、少し陣痛待ちから離れてリラックスする時間を考えてみてはどうでしょうか。

嫌でも赤ちゃんは産まれてきますよ!
リラックス法見つけてみてください。

お礼

2013/08/09 10:51

回答ありがとうございます。リラックスすることが大切ですよね。今の私はいつ陣痛がくるんだろうとか出産怖いとかばかり考えて全然リラックス出来てないんだと感じました。
陣痛まちから離れたいです。何か気分転換になるようあまり考えないようにしようと思います。
ありがとうございましたm(__)m

質問者
2013/08/08 13:13
回答No.4

初めまして。まず、妊娠おめでとうございます。

私の妻の妊娠出産の話になりますが、
妻も40週5日の時点で予定日を1週間経過しそうだということで、
計画分娩と陣痛促進を勧められました。

その時、妻も顔に出さないようにはしていましたが、焦っていたように思います。
予定日という基準はいろいろ調べると2週間くらいは前後するようなもので、
予定日2週間超過はよく耳にする話です。

焦らない、ストレスに感じないということがまず第一だと思います。

特に母子ともに安定していて、羊水の量も十分にある、胎児が大きすぎないなど、
切迫した状況になければ、出てきたいタイミングを待つのが一番だと思っています。

私たちが計画分娩を勧められてから、
陣痛促進努力をし自然分娩へともっていった1例をご紹介しています。
http://algorhythnn.jp/blg/2013/08/05/movement-efforts-by-matanity/

最後になりますが、
元気な赤ちゃんをご出産されることをお祈りしています。

参考URLの方には今回の出産の全体像を纏めています。

お礼

2013/08/09 10:41

自然に陣痛が来るように私も努力して運動したりリラックスできるように頑張ろうと思います。参考URLまで教えていただき本当にありがとうございますm(__)m
焦らないと自分に言い聞かせて陣痛が来るように頑張って行動したいと思います!ありがとうございました。

質問者
2013/08/07 17:28
回答No.2

暑いから疲れるでしょうね。
もうすぐ会えますよ。

3人出産しましたが、みんな予定日超過でした。
1人目は2週間。予定日を過ぎてから毎日、近所のお宮の階段を上がり降りしました。
2人目は5日。前日夕方まで、上の子と公園でボール蹴りなど。
3人目は10日。暑かったのでひたすらお腹に向かって「お願い早く出てきて~」と呼びかけてました。
出産後、助産婦さんに「胎盤の状態が良かったから居心地が良かったのね」と言われたことを思い出しました。


ゆったりとした気持ちを持って挑んでください。
安産を祈っています。

お礼

2013/08/09 09:17

3人の子どもさん予定日過ぎたんですね。私も早く出てきてね~と毎日お腹に向かって話しかけています。散歩も回数を多くしたり出来ることをやってみようと思います。あとゆったりした気持ちでというのが本当に大切だと思いました。今の私に足りないなと反省。本当にありがとうございました。

質問者
2013/08/07 16:27
回答No.1

ドキドキはらはらですね!
予定日ってのはあくまでも目安です。遅れたからって異常ではありません。
もういつ生まれても良い状態になったというだけのこと。

私は一人目は計画出産だったのですが、二人目の時は遅れました。
健診に行くと尿検査で名前を赤で書かされて(^_^;)
赤は過産期、つまり予定日過ぎた記しだったんです。
あ~あ、いつ生まれるのかな、と落ち着かない気持ちで就寝しました。
すると二日過ぎた翌朝、明け方に「ん?なんか、お腹痛い?」と思って目が覚めました。
気のせいかな~と最初は思ったんですが。だんだん痛みが強くなる?
キターーー!と思って夫を起こしました。
時間を計るといきなり10分起きでした。ありゃ、すぐ病院行かなきゃ、と。
タクシー呼んでもらって病院への救急外来へ。

車椅子を用意されました。いや、まだ歩けるけど、まあいいか、と産科病棟へ。
陣痛室に入るとずんずんどんどん痛みが強くなるし間隔も縮まってきました。
初産では9時間かかったのに「早!」と思いました。
お産の進みが早くてむしろ初産よりつらかったです。
そして3時間後に赤ちゃんと対面しました。

開き直るというか覚悟を決めるというかもうまな板の上の鯉になるしかないですね。
もしかしたら今晩かも知れませんよ?
赤ちゃんに会える嬉しい瞬間を想像しましょうよ。
がんばれ!ファイトー!!

お礼

2013/08/09 09:05

回答ありがとうございます。
たまにお腹が張りますがまだ産まれる気配がありません(>_<)
赤ちゃんに会える瞬間きっとすごい嬉しいですよね。
アドバイス頂いた通りその瞬間を想像して今の落ち着かない気持ちを
やり過ごします!ありがとうございますm(__)m

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。