本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

仕事と旦那について

2013/08/07 21:18

始めに、私は今専業主婦です。

1歳の子供がいます。

旦那には、子供幼稚園に入るまでは仕事をするなと言われてましたが、子供が2歳になる前に社会復帰することを決めました。

一番の理由は家計が苦しいためですが、旦那に嫌気がさしたからというのも大きいです。

ことあるごとに、『誰のお金で生活してると思ってるんだ』と言われます。
実家にお中元を送れば、うちの実家からのお返しは決まって私の好きなものなので、『オレのお金で送ってるのに何でオレに送ってこないんだ』と文句を言いますし、旦那の好物を買ってくれば『オレのお金で買ってきたくせに偉そうにするな』と怒鳴られます。(「○○買ってきてあげたよ★」と言ったのが気に障ったようです。)


旦那の帰りが遅い時は、夕飯分かるようにしておくからレンジでチンして食べてほしいと言ったら、「誰のために働いてると思ってるんだ」「お前がやるのが主婦の仕事だろーが」「一番偉いオレが帰ってきたのにその態度は何だ」と、夕飯チンするためだけに起こされて怒鳴られたり…

最後には、「お前、オレと立場一緒だと思ってるんじゃないだろうな?勘違いするのもいい加減にしろ」と言われ小一時間は罵倒されます。

『バカ』『アホ』『お前は何も出来な』hは毎日何十回も言われています


これだけならまだしも、普段子供とほとんど一緒にいないくせに、あーだこーだと言われるのが一番苦痛です。
私はずっと見てるから、子供が何で泣いてるのか理解してるつもりです。
でも旦那の言う理由を否定するとヒドく怒られます。


不純な動機かも知れませんが、働きに出て、家事も育児も弱音を吐かずにやっていったらみとめてもらえる時がくるんじゃないかと思い、社会復帰を決めました。


旦那も、
『家事と育児はキチンとやる。(細かいところの掃除もやる。夕飯にスーパーの総菜は使わずちゃんと作る。旦那が帰ってきたらご飯をチンして水筒を洗う)』
『保育所にかかる金額より数万多く働く』
『最寄り駅付近で探し、のちのち社員になる』

という条件で許可してくれました。

私は一度でも旦那と同じ立場だと思ったことはありませんし、旦那のが偉いとちゃんと思っています。
寝る時間を削って子供の夜泣きに付き合うのは当然だと思っていますし、子供の食費は削りたくないから私の食費を削ってやりくりするのも当然だと思っています。

でもさすがに、1つ2000円もするうなぎを時分の分だけ買ってきたり、しょっちゅううにやお刺身など買って帰ってくる旦那には、いくら旦那のお金と言っても、もう少しお金を意識してほしいなとも思ってます。
私は働いてないから仕方ないけど、子供を守る義務が親にはあるはずです。
旦那が使う額を減らせないというなら、やはり私がすぐにでも働かないとと思っています。


長くなってしまって申し訳ありません><

認可外保育について詳しい方いらっしゃいましたら、色々アドバイスいただけると嬉しいです><

回答 (2件中 1~2件目)

2013/08/12 00:43
回答No.2

こんばんは。二児の母です。
0歳の時に、無認可の保育施設に通っていましたが、7万位でした。やはり、認可保育園に通われた方がお安いかと思います。市の保育園は、ご家庭の収入により異なりますが、うちは一歳児で四万円位でした。

申し訳ございませんが、旦那様には奥様に対しての思いやりが無いように思われます。
条件付きで許可してくれたかもしれませんが、厳しすぎる条件ではないでしょうか?
奥様の健康に影響してくるのではと、心配です。

暴言が多い様な感じがしますので、やはり前の回答者様と同じ意見ですが、市の相談所があれば行ってみてはいかがでしょうか?

お礼

2013/08/22 13:44

ありがとうございます。

やはり認可外の方がお金がかかるようですね。
近所の保育園が認可外なのですが、近いところのが良いかなと思ったのですが…
もう一度検討してみます。


旦那については、子供には優しくしてくれてますので、大丈夫だと思います。
今は生活費や養育費を第一に何とか余裕を持たせたいなと考えております。

アドバイスありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/08/07 22:03
回答No.1

下の子が一歳の時ですが、認可外保育園に月10日間、1日8時間預けて四万円程でした。
公立の保育園の方が絶対安いです。
お手伝いしてくれる方は近所にいらっしゃるのでしょうか?初めのうちは病気をもらいますので預けられない時も多いです。

失礼かもしれませんが、私は旦那さんの意見はおかしいです。モラルハラスメントといってもおかしくないと思います。
たぶん働いても何かしら欠点を見つけて文句を言うと思いますよ。そのうち手が出るのではないかと心配です。
働くよりも、しかるべき施設に相談した方が、あなたとお子さんのためになると思います。

お礼

2013/08/22 13:38

ありがとうございます。

やはり認可外の方がお金がかかるのですね…
補助金などについても調べてみます。

おっしゃるとおり、旦那以上に稼げない限り、何かしら文句は言われるものと覚悟しております。
ですが、旦那は世間体をかなり気にする人なので、目に見える形では攻撃してこないはずです。
今は子供には優しくしてくれてますし、私も頑張っていこうと思っております。アドバイスありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。