本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

出産祝いは義親のもの?

2013/08/14 22:21

はじめて投稿させていただきます

現在、6ヶ月の男の子のママをしています
結婚祝いはもちろん、出産祝いも義親のものなのでしょうか?
結婚祝いは、地域によって親がもらうと聞いたのですが…

出産祝いは、私の友達、身内から頂いたものは御返しを自分でして息子のものとして置いていますが

けど旦那の身内、友達など全て義親が持ってます
御返しなどは義親がもらった分は義親がしてます

これって普通なのでしょうか?
私の親は孫のものか孫に使うのが普通だと言うのですが

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/08/15 16:51
回答No.4

貰った経緯でも違いますよね。
例えば義実家の親戚などですと孫誕生おめでとうという意味で送られる方もいますから。。

このような事に普通という言葉はありません。

すべて風習や家庭のやり方があるので貴方のご両親がいう普通は
ご実家では普通でもそれが日本全国すべてにおいて普通ではないです。

ですからご実家の常識が他所では非常識になることもあります。

お礼

2013/08/16 11:26

そう言えばそうですね♪納得しました。ありがとうございます

その家で常識は多少違いますよね

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2013/08/16 03:22
回答No.5

義両親が出産費用や準備費用を全て負担してくれたんですか?それならまだわからなくもないかなとは思います。そうだとしても、私の感覚だとお祝いはお祝いとして孫のためにってくれるものだと思ってしまいますが…

うちは義両親はお祝いらしくはなにもくれませんでした。産まれて3ヶ月くらいしても何もなかったので、旦那が必要なものを買ったレシートもって実家に行ってお金だけもらってきました(金額じゃないでしょうけど一万円くらいです)義祖父母はしっかりくれました。その他親戚や友達も全てうちでもらってます。
私の親戚側で、遠い(血縁が)人は母がお返しだけしておいてくれたりはありましたが、それでもお祝いはうちにそのままくれましたね。
地域性なのかな?
でも私だったら嫌だなぁと思ってしまいます。

お礼

2013/08/16 11:34

どちらかと言うと息子にお金をかけてくれるのは私の両親です

今でも一緒に買い物いくと孫のものならっと出してくれたりします

義親は長男の息子だから、かぶとは全身で大きい物をかえなど、服もお古ばかり着せてると長男の息子に…っと口は出してきますが…結果、金銭面では私の両親へ言ってきます

地域的にかわからないですが、物を買うのは嫁の親がするのが当たり前だそうです

質問者
2013/08/15 01:36
回答No.3

地域によって色々あるんですかね?うちの義親は山梨ですが、親戚からもらった結婚祝いからお返しと会食代を引いたものを内訳不明で渡されました(笑)でも、義親からは百万円別でもらいましたけど、親戚のものが内訳不明なんで、実際それが本当に義親からなのかはわかりませんよね。あぁ、ややこしい、お金に困ってるのかな?なんて思いましたが、お祝いでもらったお金のことだったので、無いよりはありがたいと思って気にしないようにしています。
お金って、困ってなければ普通はそのままポンって渡しますよね。。。

お礼

2013/08/16 11:24

子供、孫のために置いときたいみたいです

出産祝いも結果、御返しは地域でやり方が違うから…やっておく…残りはそのまま義親の
みたいです(ノ´∀`*)
あまりお金に困ってはないけど
旦那のお姉さんの子供…孫にお金をあげたい
あげるから遊びに来てと言っています

質問者
2013/08/15 00:05
回答No.2

私たちの場合は、結婚祝いも出産祝いもすべて私たちがもらっています。
義両親宛に届いたお祝いは義両親から半返しをしてくれましたが、お祝いの品やお金はすべて私たちに渡してくれました。

それが普通だと思っていましたが・・・

お礼

2013/08/16 11:16

物で渡された場合も何故か、これは義親の家で使う物だといってくれません・・・(;´Д`)
旦那の甥っこがおもちゃをくれたのですが…それも家では使えず、義親の家においといて遊びに来たら出してあげるとのことで結果、使えずじまいです(´Д`|||)

質問者
2013/08/14 23:03
回答No.1

私は結婚したとき・・夫の親戚(義母の兄弟)になる
叔父叔母そして・・祖母の兄弟になる叔父叔母からもお祝い
いただきましたが・・
私たちがすべてもらって使いましたよ。
そのお金で必要なものを少し買い、そして新婚旅行に
使ってお祝いをくれた人にお土産とそしてその他にお返しと
あげましたよ。

うちはお子は出来なかったのですが・・
普通出産祝いはその子に使うためにもらうものです。
洋服やオムツや必要なものを買ったりしてあげてねって意味で
みなさんがお祝いくれますからね。
もちろん頑張って産んだママにも出産おつかれさま~
おめでとう~って意味もあるからね。

しかし何で義親がお祝いを受け取っているのか謎です。
お返しはもらった金額の半返しと言うから半分はお返ししても
半分は義親にものになっているんですよね?
絶対おかしいです!

お礼

2013/08/16 11:10

早速のご解答ありがとうございます
御返しは地域でやり方が違うからと言うことで
旦那の身内、友達は義親が祝いを預り責任を持って返しとくねっと言われてたのですが…結果、残りは義親がもらう??状態に

義親いわく、もし自分達(義親が)に何かあったとき 旦那のお姉さん、孫(お姉さんの子供)旦那、息子にあげれるようにっと言うののですが…出産祝いも??っと疑問になってました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。