本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

おばあちゃんの方が好き

2013/08/22 21:42

10ヶ月になる娘がいます。

娘は人見知りがひどく、最近までは、よく知らない場所や知らない人がいるときは、私が抱っこしないと大泣きしていましたが、それが少し治ってきたと思ったら、今度は私の実母の方が好きになったようです。

母は月に3,4回遊びに来ますが、娘は母を見た途端に私が抱っこしていても身を乗り出して抱っこをせがみ、遊んでいるときは、私を素通りして母の方にハイハイして抱っこをせがみます。

母が帰るときに、母が抱っこしていた娘を私が抱き取ろうとすると、嫌がって母の服にしがみつきます。そこを無理に引きはがしても泣いたりはせずに私にくっついてきますが、正直すごくショックです。

毎日お世話しているのにどうして・・・と思うととても悲しく、母が帰った後に娘を抱きしめて大泣きしたりしてしまいます。
泣いてしまった後で、こんなことで大泣きするような私より、大らかでいつも笑顔なおばあちゃんの方を好きになるのも当然だと思って更に落ち込みます。

私の父は私がまだ小さい頃に病死しているため、母は苦労して女手一つで私を育ててくれました。娘を抱っこしながら、『こんなかわいい孫を抱けて幸せ』と話す母を見ると、私がこんなことで悩んでいることは知られたくありません。知ったらきっと気にして、もう遊びに来ないかもしれません。
また、こんなにも愛情をかけてくれるおばあちゃんが居て、娘は幸せだとも思っています。

どうしたら、大らかな気持ちで母と娘を見ていられるでしょうか?
何かアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

回答 (5件中 1~5件目)

2013/08/25 04:51
回答No.5

リピートです
あなたの寂しがりは、幼少期の影響なんでしょうね(..)
状況が状況だけに淋しい思いしてきたのも想像が付きます
お母さん忙しかったでしょうしね
忙しい事は理解できても寂しいものは寂しいしね(;_;)
あなたの寂しさをお母さんが知らない訳がないですよ
孫の顔を見ると同時にあなたを見に来てるんですよ
あなたが頑張ってるから安心しておおらかで笑顔で孫に接する事が
出来てるんでしょうきっと
両親健在だった僕が言うのもなんですが、寂しかったあの状況は
お母さんのせいでは無い!のを受け入れましょうよ
いつでも来るくらいに気をつかわせないようになれば
優しくではなくおおらかに見れてる事が実感できるよ
最後に旦那の事が出てこないのはなぜ?
あなたがしっかりしてるのはよくわかる、無理すんなよ!

お礼

2013/08/25 14:00

>あなたが頑張ってるから安心しておおらかで笑顔で孫に接する事が
出来てるんでしょうきっと

という言葉に、肩の力が抜けた気がします。
そうだったらいいなと思います。

母に、これからも娘と笑顔で接してもらうことができるように、
私もおおらかに見ていこうと思います。


母とのことなので、主人のことは書きませんでしたが、
育児・家事共に協力してくれる主人です。恵まれていると思います。

何度も回答いただいて、本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/08/23 11:14
回答No.4

3児の母です。

まず、母親の質問者さんとおばあちゃんのお母様とを天秤にかけてはダメです。
役割が違いますから、それでいいんですよ。

お子さんにとって、遊んでくれて可愛がってくれるのがおばあちゃん。
今はそんなにないと思いますが、時には叱ってしつけて、子の成長をサポートするのが母親。

一見、嬉しそうに見えますが、子供はお母さんが一番好きです。

お母様がいらっしゃってる間、手があいて楽だなぁくらいに思っときましょう。

ちなみに我が家は、私の実母にはそうでもないですが、義両親には人見知りMaxで、赤ちゃん時代の顔を見るだけで大泣き。無理に抱かれ大泣き。ずっと私から離れなくて、すごく疲れるし、夜泣きにつながるし…
2歳くらいまでは3人とも、そんな調子でしたから…

参考まで…

お礼

2013/08/23 16:13

役割が違う、本当にそうですね。
こんなことで悩んでいないで、娘の成長をしっかりサポートできるように、私自身も成長するよう頑張ります。

ご回答ありがとうございました。

質問者
2013/08/23 00:26
回答No.3

孫に対して愛を注ぐんだから好かれるでしょうよ(--;)世話してなつくのは犬なら裏切らないかもね

世話と愛とはまた違うから

赤ちゃんや幼児は世話してくれる人というよりは遊んでくれる笑顔で接する

人が大好きなのはあなたも気がついてるよう…ですよね?

楽しく笑顔の愛で接したら良いだけのお婆ちゃんと違い、将来を考え躾や世話をしなくてはならない

あなたとはまずスタンスが違うんだから!

焼きもちや勝ち負けの問題じゃないし、子供時代のお母さんと逆の立場になったらあなたは同じようにやれますか?

お母さん大変だったでしょうね今まで。

なんか尊敬出来ない理由でも?そんな母になつく子供見て号泣するのは理由がイマイチわからないですが

まああなたまだまだ10カ月でしょ無償の愛で子供に接してね。

優しい気持ちで見れるといいですね

お礼

2013/08/23 11:06

そうですね、お世話と愛は違うものですね。
自分の今までの娘への接し方を振り返って反省しました。

母は本当に大変だったと思います。もちろん尊敬しています。
ただ今まで、私の抱っこじゃなきゃ絶対ダメ!な娘だったのに、私から離れて行ってしまうのが寂しいんだと思います。
娘の成長を喜ぶべきですよね。反省です。

これから私も、親として成長していきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

質問者
2013/08/22 23:12
回答No.2

こんにちは。

11ヶ月の娘がいます。
うちの子もそうです。
うちの場合は近くにいる姑ですが…
以前は大泣きしてたのに、姑が「お母さん見えると泣くのよー」って
私から奪うように抱っこして散歩に連れて行くようになってから、
泣かなくなりました。

質問者さんのお母様は遊びながら慣れていったのかな?
うちはそんな感じなので、正直ほんとに会わせるのが嫌でした(-ω-;)
でも、父親同様、レアキャラなんだろうな、と思って。
娘が抱っこされるのはまだまだ限られた人しかいません。
ママはいつもいてくれるから、たまにしか会えないばあちゃんとこいってみるーって
行くのかも。
と思ったら嫌な気持ちも少し和らぎました。

たまに姑が○○はばあちゃんが一番好きなのよーっていってるの聞いて
イラッとしますが(笑)

質問者さんは文から察するにとても素敵な方だと思いました。
でもちょっとため込みやすいかな?
あまり無理せず、お互い頑張りましょう( ^-^)

お礼

2013/08/23 10:58

15114224様はお姑さん相手なんですね。
奪うように散歩に行かれるなんて、大変でしたね・・・

レアキャラ、本当ですね。ちょっと笑っちゃいました^-^
そう思えば、『たまにしか会えないから、思いっきり甘えておいで~』
と素直に思えそうな気がしてきました。

がんばってみます!

ご回答ありがとうございました。

質問者
2013/08/22 22:21
回答No.1

一歳未満の赤ちゃんは
祖母や祖父になつく傾向にあると思いますよ~
(^-^)/

普通です

うちもそうでしたよ
泣いていても
おばあちゃんの抱っこで
泣き止んだり


わたしの母の持論では
お母さんになりたての
余裕のない抱っこより
おばあちゃんの抱っこが安心なんだと…


体に肉がついてて
柔らかいから
おばあちゃんの抱っこが好きなんだとか


でも一歳過ぎたあたりから
おばあちゃん抱っこでは
だめになりました


楽だったのに
残念~

わたしは思いました
(;_;)


それからは
しばらくお母さんじゃなきゃ駄目~
って状態が続き


五歳の今は
誰にでもなつく
陽気な子に育ちました


質問者さまは
赤ちゃんのたった1人の
母親です

どーんとかまえていてください

お礼

2013/08/22 22:44

capuran様のお子さまも同じだったんですね。
普通だとおっしゃっていただけて、少し落ち着きました。

自信のない不安定な母親ですが、どーんとかまえて、精一杯娘を愛していこうと思います。

ご回答どうもありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。