本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

赤ちゃん・出産について

2013/09/18 12:27

今朝、赤ちゃんが誕生しました。
27時間の陣痛で、難産の部類?だと思います。
吸引機などで、手伝っていただき、なんとか母子がんばってくれました。

赤ちゃんも、疲れが見え、泣く力は少し弱め、保育器に移されました。
そこまでは、あまり心配していなかったんですが、
4時間くらいたったとき、先生に呼ばれました。
・白血球の値が35000と高い
・抗生物質を点滴
・大きな病院等と処置を相談
・移送するまでのことはない
などの話でした。

夫婦で不安になっています。
しかし、嫁さんは疲れきった体を休めなければならない。
そこで、質問です。同じような経験をされたり、聞いたことのある方、
だいじょーぶでしょうか?初産で、二人とも不安です。

回答 (2件中 1~2件目)

2013/09/19 23:11
回答No.2

大丈夫かは経過次第ですが、ほとんどの場合は数日で炎症が収まり入院が少し延びるかもしれませんが退院できます。

心配なのは、炎症反応が高いと一時的な呼吸障害や低血糖、低体温になりやすいことですが、
保育器での保温と全身観察、モニタリングもされており、
低血糖は点滴ですぐ管理できるので大丈夫でしょう。

ただ、一番大変なのは、奥様の精神面のフォローです。
男性には想像しがたいと思いますが、
ずっと一心同体でお腹の中で育ててきた赤ちゃんと離れ離れになることは、
物凄い虚無感と不安を感じます。
女の身体は赤ちゃんを育てるためにそういう風にできてるんです。

是非できる限り面会し、まめにメールしてあげて下さい。
上手い言葉を言わなくても、不安に耳を傾け寄り添う姿勢を示すことがあなたにだけ出来ることです。

赤ちゃんが早く回復するよう願います。

お礼

2013/09/21 10:55

たしかに、奥さんのメンタルを支えてあげることが、一番大事ですよね!

しっかり寄り添って、ゲンキ付けてあげたいと思います!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/09/18 14:10
回答No.1

まずはご誕生おめでとうございます。

何から何まで初めてだらけの出来事です。
不安になるのは当然。

新生児の白血球の値は9000~30000くらいが標準値。
35000は確かに高いです。
検査で異常値を示した場合には、再検査や血液像(白血球分画)、赤沈(血沈)、
血小板数などの血液検査、さらにCRP、シアル酸などの炎症マーカーの測定などが必要となります。
再検査の結果が基準値の範囲内で、自覚症状がなく、ほかの検査でも異常が認められなければ心配はいりません。



でも今は産まれてきた事に安堵致しましょう。
そして検査結果を待ちましょう。

お礼

2013/09/21 10:54

やっと、数値が落ち着き始めました!

CRPが、遅れて上がってきたので、どうなるかと思いましたが、それも落ち着いてきました!

ありがとうこざいました!!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。