本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

受精日が知りたいです。

2013/11/02 22:03

はじめまして。詳しい方にお聞きしたいです。
最終月経 9.23 生理周期25~27日
20日頃に来る予定の生理がこなくて28日に検査薬で陽性反応ありました。
30日に受診し、5w2dと言われました。心音は確認出来ませんでした。
行為は9.29 10.5 10.13 10.16です。
お恥ずかしながら16日だけ旦那とではありません。
反省しています。
自分勝手であることは十分承知ですが、16日の時の可能性が少しでも否定出来ればと思い相談させて頂いています。
16日の行為で妊娠することは可能ですか?
また16日の受精の場合28日の検査薬で陽性反応がでて、30日の受診日に確認できるものですか?
少ない情報ではありますが教えてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/11/05 14:28
回答No.1

排卵日は2週0日なので、さかのぼって、どの日が排卵日かを考えます。
すると、14日が排卵日です。
可能性が一番高い性交は13日、次は16日です。
16日は排卵日よりも2日も後なので、セオリー上、この日の性交で妊娠することはありません。
しかしながら、排卵日を割り出しているのは、胎嚢の大きさです。
先生の指先1つで誤差が大きく出やすい時期なので、
この方法で割り出した排卵日を鵜呑みにすることはできません。

妊娠9週を迎えると、赤ちゃんは形がはっきりしてきます。
9~12週の胎児は、成長度合いに個人差がほとんどないと言われているので、
この時期の検診時に、出産予定日を確定させる先生がほとんどです。
この時期に確定した週数はほぼ正確ですから、この時にさかのぼって排卵日を考えると良いです。
妊娠5週の時点ですと、2週0日から前後2日ほどのずれは、誤差の範囲内で十分あり得ることです。
予定日が決まった後で、数日修正される人もいますが、それは赤ちゃんの成長によるもので、
排卵日をずらして考える必要はないと、個人的に思います。
9~12週で割り出した週数が、一番信頼できます。

16日の性交が妊娠に結び付いたとして、早い人なら28日で陽性反応が見られます。
仮に25日に陽性反応が見られたとしたら、16日の可能性は消えると思うのですが。
陽性反応はどの程度の濃さでしたか?
尿をかけた瞬間に、クッキリとした濃い陽性が現れたのでしたら、
13日の性交による妊娠の確率が高いです。
薄っすらでしたら、どちらか分かりません。
ホルモン値が低かったのか、尿が薄かったのか、どちらで反応が薄かったのかが分からないからです。

今は待つしかできません。
どうか、お大事になさってください。

お礼

2013/11/09 17:35

ありがとうございました。とても参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。