本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

出産の時の付き添い

2013/11/19 15:15

38週目に入り、まもなく出産を迎えます。
3人目の出産となりますが、1人目も2人目の時の出産も主人の休みの日だったり、
夜出産だったりして、出産のときは必ず主人が付き添ってくれていました。
ただ、今回3人目の出産ということもあり、2人の子どものこととか
主人がいないときに出産だったりした場合ちょっと不安です。
2人の子どもは平日の昼間は保育園に通っています。
できたらそのときに出産を迎えたい気持ちです!!
最近、主人があれこれと考えては不安を口にするので・・・私までちょっと不安になってきました。
誰の付き添いもなく出産を迎えた方いらっしゃいますか?
普通誰か(自分の両親とか義理両親)の付き添いって必要でしょうか?
すぐに駆け付けられる距離ではないのであまり頼りたくないです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/11/19 19:36
回答No.1

3児の母です。

一人目はたまたま主人が里帰り先にこれたので付き添い立会いもできましたが、
二人目は里帰りで母に上の子を見てもらっていたので、病院までは送ってもらいましたが、その後二時間で出産したので、主人は実家まで五時間の距離の為間に合わず、付き添いはなしでした。
三人目は里帰りせず自宅近くの病院でしたが、上の子二人もいるし、分娩室は子供のNGだったので、病院まで主人と子供に送ってもらい、産まれてから10分後くらいに分娩台の上から、産まれたよって連絡し顔を見に来てくれました。

下2人は付き添いなしでしたが、私は付き添いなしには不安はなく、病院着くまでに生まれないかとか、上の子をちゃんと誰かに預けてから病院にいけるかの方が不安で、何パターンも考えてました。
出産はどんな身内より、助産師さんと先生がいてくれればできるので不安はなく、緊急時は主人に連絡するようになってました。
下2人の時、病院の玄関まで送ってもらい、旅行カバンをガラガラしながら一人で病棟の助産師さんのところまで行ったので、助産師さんにビックリされましたけど(笑)

お礼

2013/11/21 13:06

回答ありがとうございます。
私も産まれるタイミングなんてその時が来ないと分からないから全然不安ではなかったんです。
けど、主人があんまり口にするんで不安な気持ちになってしまいました。
立ち会い希望でもないし、ご主人がお仕事でいなくて一人で出産って方もいますよね。
少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。