本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

母性本能は女性だけのものですか?

2014/01/13 15:57

母性本能は女性だけのものですか?

また、人種や個人差で、母性本能が強い強くない、と差がありますが、

母性本能というのは、何が源ですか?

女性としての脳か、ホルモンか。。など。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/01/25 19:33
回答No.2

男性が育児から逃げるための、都合のよい言い訳だと思っています。
私は女性で、小学生の娘と、幼稚園児の息子がいます。
若い頃から子供が苦手で、子供は好きではありませんでした。
なので、本能として自分に母性が備わっていたと、感じたことはありません。

経験から想像するに、ホルモンは大いに関係していると思います。
あとは、お腹にいるころから一緒に過ごすことで、母親になる準備期間がありますから、
赤ちゃんが生まれた瞬間から、母親業が板についているように見えるかもしれません。
(実際は、初めての経験で、怖かったり戸惑いばかりなのですが)
初めてでも、赤ちゃんをすんなり受け入れる女性の姿を見て、
「本能的だ」と男性は感じるのではないでしょうか。
男性は準備期間がありませんから、産まれてからすぐに父親になることが、
なかなかできない人が多いように思います。
私の夫も、産まれたばかりの子供を見て、「宇宙人がやってきた」とばかりに、
遠巻きに眺めたり、写真を取るだけで、最初は触ろうとしませんでした。

オスが子守りを担当する生き物もいますよね。
そういう場面を見ると、「本能なのかな」と思うこともあります。
だけど、人間に関していえば、育児の担当が男性か女性か決まっているわけではないので、
本能だと決めつけることはできないと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/01/15 13:00
回答No.1

30代女性、2歳の息子を育てています。
はじめまして。

私が回答したものではありませんが、過去QAが参考になるかと思います。
参考URLを貼っておきます。

母性本能というものは存在が証明されていません。
私は女性で、かつ母親ですが、本能的な部分では存在を感じません。

学習としては、親としての行動習性があると思いますし、それは出産してから身についたと実感します。
ただ、それは父親である私の夫も同様のことです。

お礼

2014/04/08 09:09

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。