本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

乳児 アトピーのステロイドについて

2014/01/31 13:26

お世話になります。

乳児のアトピーに対してのステロイドについて教えてください。

・(否定的な意見は、よく見るのですが、)肯定的な意見を
 教えて頂けないでしょうか?
・ステロイドを使用して、改善されるのは、全体の何%程でしょうか?
・ステロイドを実際に使用された方で肯定的なご意見を教えてください。

ステロイドに対しての否定的な意見は数多く見てますので、
「肯定的な意見」のみお願いします。

以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/02/01 16:30
回答No.1

わが子が0歳の頃アトピーでした。結構酷かったので当時の写真はあまり見ないくらいです。

最初は私もステロイドに抵抗があったので皮膚科数件を回りましたが、どの医師からも共通して「今はステロイドをしっかり塗って短期間で治そうという治療法になっている。怖がってちびちび塗っていても、火事の大元の火種をずっと持っているようなもの。正しい使用方法・使用量を守って早く治してあげましょう」と説明を受けたので決心して指示に従いました。実家からはクレームを受けましたけど、効果のほどが分からない民間療法に頼るのも怖かったので。

結果、1歳の誕生日を過ぎたあたりからみるみる治りました。幼稚園児になっていた今では「昔アトピーで大変だった」と言っても誰も信じてくれないほどのつるつる肌です。乾燥肌なので冬場はちょこっと保湿剤を塗りますけど、塗らない日のほうが多いです。


あと、丹平製薬さんが作っていたアトピー肌用のベビー肌着もすごくよかったんですけど、もう販売停止しているようです。どこか手に入るお店があればいいのですが・・・。

参考になれば。早くよくなりますように!

お礼

2014/02/01 20:56

ご返事ありがとうございます。

近所で評判のアレルギー化に行きました。
ステロイドを渡すだけではなく、きっちりと塗り方を1時間かけて指導してくれました。


塗ると、夜には赤みが、みるみるうちになくなり、こんなに肌が白かったのか!!
とびっくりするほどでした。

夜中も、よく泣いていたのですが、今は(上の子と同じように)夜泣きせず
ぐっすり寝ています。


ステロイドに関してはマイナスの意見しか「インターネット」ではなかったので、
とても参考になりました。

ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2014/02/10 21:58
回答No.4

はじめまして。6歳の女の子の母親です。
娘はアトピーではないのですが、皮膚が弱く、生後3ヶ月から生後半年までは湿疹になり、
昨年は全身に蕁麻疹ができて皮膚科に通院していた時期がありました。
最初はステロイドが含まれていない薬を処方されていましたが、なかなか治らず、
掛かり付けの医師からステロイドが含まれた薬を処方してもらったら、
すぐに効果が現れて回復に向かいました。
今は肌がかさつく程度なので、状況に応じて保湿クリームなどを塗っています。
私はステロイドに関しては特に怖いとかマイナスなイメージは無かったです。
ステロイドに限らず、薬は用量と正しい使い方をすれば効果が得られると思っています。
ただ、処方された薬によって何らかの異常が出た場合は、すぐに医師や薬剤師に相談するのを忘れずに。
(体質によって合う合わないといった相性みたいなものもあるので。)
参考になれば幸いです。

2014/02/04 01:35
回答No.3

私の娘もアレルギーをもってまして、乳児湿疹が顔にひどく
見ていられないくらいでした

私もネットで見るとステロイドには
始め抵抗があり、ずっと保湿クリームなどを塗っていましたが
夜はかゆくて、眠れなく
辛そうで、かくと余計ジュクジュクになり、最後は顔がウミがでるほどになり、ステロイドを使いました

そしたら、一日で良くなり
眠れるようにもなり、その後も
そんなに、湿疹もでなくなり

今思うと、私は逆にもっと早く塗ってあげればよかったと思います

お礼

2014/02/04 13:29

>辛そうで、かくと余計ジュクジュクになり、最後は顔がウミがでるほどになり、ステロイド
>を使いました
>そしたら、一日で良くなり
>眠れるようにもなり、その後も
>そんなに、湿疹もでなくなり
>今思うと、私は逆にもっと早く塗ってあげればよかったと思います
私も、「もっと早く塗ってあげればよかった」という後悔があります。。。

今の所、順調です!

質問者
2014/02/02 08:29
回答No.2

一時期、運用の未熟さからか脱ステロイドが社会現象になったこともあり現在もそのあおりがあるものだと思われます。

NO1の回答でもおっしゃっておられますが、今の主流は副作用がでる前に一気に治す。

ということで府立の医学部と提携している総合病院にあるアレルギー科で説明を受けました。
そちらの病院でも脱ステロイドでやっていたこともあったが、診療カルテのデータから
明らかに症状の悪化や解消に繋がらない、もしくは必要以上に時間がかかるという結果が出たため
脱ステロイドをやめたとの事です。
ちなみにそこの病院では改善は90%の実績との事でした。

実際に使ってみてはかゆみでいらいらしたり、眠れないということがなくなるので
ストレスの緩和から継続的なかゆみの解消に繋がりました。

ただ、体質に合わない場合もあります。小さいお子さんだと特に気を使ってあげてください。

お礼

2014/02/04 13:27

>一時期、運用の未熟さからか脱ステロイドが社会現象になったこともあり現在もそのあおり
>があるものだと思われます。
ほぼ、全ての医者が進めてくる手法ですので、私も
「運用の未熟さ」が原因で、悪化した症例が大きく広まっているのかな?
と思っています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。