本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

ベビー用品を私の親と買いに行きたくないという嫁

2014/02/21 10:13

夏前に出産予定の嫁がいます。
私共夫婦にとっては初めての子供で、とても楽しみなのですが
最近以下の事で喧嘩が絶えません。
それは嫁がベビー用品の買い出しに、私の親と姉の同伴が嫌だと言うことです。

姉は1年半前に出産しており、今は訳あって実家に戻ってきております。
(私どもは実家より近場に二人暮らしをしております)
いわば母も姉も私ども夫婦からしたら、出産経験者として先輩になり
ベビー用品としてどういった物が必要かよく分かっています。
そういった意見を貰うべく、毎回買い物の際に同行して貰っているのですが
帰ってくる度に嫁が不機嫌な態度を取るようになりました。

理由を聞くと、こういった買い物は夫婦で話し合いながらするのも楽しみ。
それを親と姉が居る事によって感じられないと。

しかし合理的に考えて、分からない夫婦だけで買いに行って、実際は要らなかった・
使えなかった等あると時間と労力の無駄ですよね?
それに親も姉も、勝手に選ぶのではなく、最終的に嫁が決めるように持って行ってくれています。
しかし毎回その場で嫁は、親が良いと言うのならそれでいいと思う。と答えます。

自分で好きな物を選びたいのなら、そういえばいいし
言わずに帰ってきて不機嫌になるというのが毎回あると、こっちまでイライラします。

私の考えは間違っていますか?

回答 (18件中 1~5件目)

2014/02/23 08:56
回答No.18

何を言っても受け入れないと思いますから難しいとは思いますが
家族や親に支えられての育児の素晴らしさも確かにあるとは思いますが

昔みたいに狭いコミュニティに親族がいたり兄弟がいて
たくさんの子供と常に接して育った人の育児の経験者と
核家族で、1~2人しか育てていない人が
全く別の子に「こうしたらうまくいくのになぜできないのだ」というのはまた違います。

また、昔だって「人並みにしてもらえない」ことは辛く悲しかったと思います。

初めてのお子さんで、周囲は新品を夫婦で楽しくそろえる家族がある
おさがりにするかどうか、必要かどうかも夫婦で楽しく話し合えるのに

「経験者の義母、義姉のアドバイスを受けるか、一人で勝手に行け」

では、悲しいし不安になります
夫が自ら調べたり学ぶこともたくさんできるのに、「経験者に支えられるのが幸せ」と思うからです

お姉さんは、実家に戻られるようなご事情があったということですよね
事情もいろいろあると思いますが相手の実家に戻って育児という選択はしなかった。

奥様の実家が遠くて物理的に頼れない状態で
「逆の立場でも自分は受け入れた」と言葉で言うのは簡単ですが
実際の現実になった場合の細かいところはそうではありませんよ。

それに昔は人権なんてものも、女性の権利もなく労働者として苦労してきた事実
子供は多産で、常に目を離さなくてもいい
柱に縛ってもいいし、5人産んで1~2人は死んでいた時代
農村では江戸時代までは口減らしも珍しくなかった
多動や障害児は井戸や川に堕ちたり、火の事故で死んだりもしたでしょう。
育てる苦労が今と昔ではまた別物です。

全く別の家族、コミュニティで育った人間にいきなり
昔みたいに親族を頼っていれば、子殺しなんてしなくて済む
というのはあまりに単純で、他の要素が全く入っていない偏った考えです。

今は、親族からのストレスや心ない一言で、鬱の悪化や自殺してしまう人もいるのですよ。

そういった現実のケースに目を向けない方がよほど合理的ではないし
この回答の中でも、反対意見、その意見に『参考になった』が圧倒的に多いじゃないですか?

無駄なものを買うのが嫌だといいますが
何度もここで繰り返されているように、誰にでも合うというものはありません。

そもそも関係の悪くない実家で育児なんて、ものすごく楽な育児ですよ。
その人たちの便利だったものなんてアテになりませんよ。
何をもってご実家を奥様の家族だというのでしょうか。
姻族でしょう?
子供のころから一緒に住んで、ご飯を食べてお風呂も入った人と
個人的な関係で仲良くなったわけでもない、大人になって知り合った人間が同列なわけがないでしょう。
大切な人の家族として、大切にしたり、良い関係でありたいとは思いますよ。
でも相手から「家族だ」という距離感で接されても戸惑いますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/02/22 16:54
回答No.17

奥様は、

 こういった買い物は夫婦で話し合いながらするのも楽しみ。

とおっしゃっています。
1人で好き勝手に選びたいのではなく、質問者さまと2人でしたい、と言っています。

一度でいいから、夫婦2人で、デート感覚で、ベビー用品を見に行ってはどうですか?
不要な物を買ってしまったらもったいない、と思うのなら、
2人で行ったときは候補を絞るだけにして、後日お母様&お姉さまの意見を聞いて、
必要そうなら、その時は奥様おひとりで買いに行ってもらう。
みんなで行けば1回で済むのに、時間と労力の無駄!と質問者さまは思うかもしれませんが、
「デート感覚で」というのがポイントです。
夫婦2人で食事に行く「ついでに」ベビー用品もちょっと見てみる。
映画を見に行く「ついでに」ベビー用品店にもちょっと寄ってみる、そんな感じで良いんです。
1日中じっくりと見て回らなくても、
夫婦2人で、我が子の事を思いながら一緒に楽しみたい、んだと思いますよ。

お母様とお姉さまが一緒に行くことで、奥様が不機嫌になるのがわかっているのに、
どうして毎回、一緒に行こうとするのか、私には全く理解できません。
不機嫌になった奥様に、イライラする時間の方がよっぽど無駄だと思いますけど?

他の方へのお礼を見る限り、質問者さまは、あなたの考えが間違っていると言われても、
理解できない・・・イヤ、理解したくないのだと思いますから、
回答する時間も労力も無駄になるだろうなと思いつつ、
あまりにも奥様が可哀想なので、つい、回答してしまいました。


ウチには、8歳6歳3歳2歳の子がいますが、
ベビー用品って、他の方も書かれていますが、毎年毎年、新しい物がどんどん出てきます。
1人目の時に便利だと思って愛用していたものでも、
末っ子の時には、もっと便利な物があって、処分せずにとっておいたのに使わない物も多いです。
逆に、1人目の時に使う機会がなくて、買わなくても良かったな、と思っていたのに、
子どもの人数が複数になったら便利で手放せない!なんて物もあります。
子どもの体質や性格によって必要な物、便利な物も異なります。

また、住んでいるところ、生活習慣、行動範囲によっても、必要な物便利な物は変わってきます。
ウチは転勤族ですが、1人目の時に住んでいた場所での育児と、末っ子の時に住んでいた場所での育児では、
便利だなと思った物は全然違いましたし、
1人だけを育てている時、未就園児2人だけの時、幼稚園児と新生児がいる時、小学生と新生児がいる時・・・
生活のリズムや行動範囲が変わるだけでも、必要な物便利な物は、全く違いました。

なので、お母様、お姉さまの必要だった物、便利だった物が、
奥様にとって、必ずしも必要な物か、便利な物とは言えません。
逆に、夫婦2人で、自分たちの生活習慣、リズム、行動範囲から、
何が必要か、どんな物が便利か、わからないなりにも話し合って決めた物の方が、
主さん夫婦にとってはずっとずっと必要で、便利で、使い勝手が良い物になる事もあるかと思います。

私は、1人目の時、ベビーカーを選ぶ時、親戚や友人たちからのアドバイスを受けて、
軽量でコンパクト、片手で折りたたみができる物を購入しましたが、
当時私が住んでいたところは、砂利道あり、坂道ありで、道路環境はあまりよくなく、
また、駅やバス停も遠かったことから、遠出する時は車ばかりで、公共機関を利用することはありませんでした。
なので、軽量でコンパクト、片手でたためる必要は一切なく、
悪路で軽量コンパクトなベビーカーは、衝撃がもろ子どもに伝わり不安だったり、操縦もしづらく、
結局、エアータイヤで頑丈で、大きくて重く、片手で折りたたみできない物に買い替えました。
最初から、夫婦で、どんなベビーカーが良いか、話し合って決めておけば良かったなぁと後悔しましたね~

2014/02/22 09:37
回答No.16

 あなたにとって実の親でも、奥様にとっては他人ですよ。気をつかって当たり前だし、奥様も人生の先輩としてお姉さんやお義母さんをちゃんと立てようとしているからこそ、お義母さんたちの言うことを聞いていらっしゃるんじゃありませんか。

 出産を経験した者の立場から言わせてもらえば、本当に一大事業です。だからこそ、生まれてくる命を迎える準備も楽しくて仕方のないものです。そこにお姉さんやお義母さんのアドバイスがあるのもありがたいことだと思います。買い物に同行してもらうのも、悪いとは言いません、お義母さんたちの楽しみもあるでしょうから。ならば、2回に1回は夫婦だけでいくとか、どちらの意見も立つようにしてはいかがですか。

 あなたは合理性のことをおっしゃっていますが、例えば買い物に行く前にお義母さんに電話をして「これから○○と△△を買いに行こうかと思ってるんだけど、これって必要かな?」などと聞いておけばいい話です。

 もう少し奥さんの立場になって考えてあげてください。

2014/02/21 21:04
回答No.15

#3

その身内は貴方の身内であって
奥様からすれば他人ですよ^^;

お金がなく少しでも節約しなければいけないならまだしも
愛する我が子には、自分の選んだものを使ってあげたい
そう思うのが普通だと思います。特に女性はそうだと思います。

主さんは合理的というものにとらわれていて
奥様への心遣いがまったくないように感じました。
回答への返事にしても、1意見として受け入れればよいものの
かたくなに「そんなの合理的じゃない」で終わってしまいます。

私には貴方に奥様のことを考えてあげてとしか言えませんが。

2014/02/21 18:06
回答No.14

質問文、ほかの方の回答、お礼も読みましたが、
少し貴方の考えが極端で余計なお世話かと思いますが心配になりました。
あなたの仰りたいことも分かります。
自分の親兄姉も嫁もみんな家族。
協力するのが当たり前だし、もらえる物はそれを使う。
子供の成長もみんなで見守る。

それはね、確かに文字にしたらそうですし、
お子さんにとっても良いときもあるでしょうね。
でも、限度があると思いますよ。

確かに、経験者に聞けばいいのかもしれませんが、
ほかの方も仰るように子供って生まれたときから個性があります。
どうしても泣きやまない子もいるし、
泣かない子もいるし。泣きやむ方法もみんな違います。
みんな、いろんなことを一つ一つ手探りでわが子に合う形を探して親になっていくんです。
ほんとに困ったり、会ったときに会話したりして色々アドバイスしてもらう程度で考えていかないと、
奥様も、これから生まれお子さんにもあまり良くないと思います。
お子さんと奥様はこれから嫌でも強い絆で結ばれていきます。
母親は、自分の子供の個性を見てどう対応しようか一生懸命考えるからです。常にお子さんに意識が行ってますよね。
ではあなたは? 
どうしよう?そうだ、母親、姉に聞いてみようとなればお子さんとの絆はなかなか育ちませんよ。
だって貴方の意識は常に実家に向いてるんですもの。
奥様はそこがご不満なんじゃないでしょうか?
あなたが奥様ときちんと向き合えば奥様も貴方と貴方のご実家としっかり向き合ってくれると思います。
奥様云々言うより、まずは家庭を持ったこと、
その上でそれぞれの実家との付き合い方、
子育てのこと、しっかりご自身と奥様とでお話しされることです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。