本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

妊娠後、性格が変わった方

2014/04/25 18:50

当方、アラフォー妊婦です。
私は妊娠前は、はっきりものを言う、気の強い性格でした。

ところが、妊娠してから、政治や社会問題についての討論したり、自分の考えを言っている最中に、
息切れするようになりました。
また、凶悪犯罪のニュースやドラマで乱闘や喧嘩シーンを観ると、お腹が張って苦しくなります。
スパルタ系の育児本を立ち読みしても、お腹が張ります。

仕方なく、最近では無難に教養本とか、胎教に良いと言われる音楽を聴き、
やさしい物言いしかできなくなってしまいました。

こんなことってあるでしょうか。まるで胎児の意志により、私がコントロールされているかのようです。
どうか、経産婦・妊婦の方、経験談をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/04/25 21:06
回答No.1

なんだか凄いですね、本当に赤ちゃんが「お母さん止めて!」とやってるように感じます。
母性本能があふれでているとか?

私も現在妊娠中なのですが、妊娠してから極端に怖がりになったというか心配性になった気がします。

元々は楽観的で危険な場所や行動も平気だったのですが、今は散歩をしているだけで偶然身に危険が及ぶのではないかとビクビクします。
あと、関係あるかはわかりませんがやたら料理をするのが楽しく感じます。
元々は面倒くさがりで料理は嫌いでした。

性格が変わったかどうか夫に聞くと変わらないよと言っていましたので、恐らく表に出ている性格自体は変わっていないのだと思います。

妊娠すると些細な事でイライラしたり攻撃的になったりするというのはよく聞きますが、穏やかになる例はあまり聞きませんね。
根拠は全くないですが、なんだか良い子が生まれてきそうな気がします。

お礼

2014/04/28 16:50

回答をありがとうございます。

妊娠後、注意深くなり、料理好きになったのですか?!(^^)!
それは、羨ましいですね。

>妊娠すると些細な事でイライラしたり攻撃的になったりするというのはよく聞きますが、穏やかになる例はあまり聞きませんね。

イライラすることはするんですが、それを態度や言葉で表現しようとすると、
お腹が張って苦しくなるのです。
結果、表に出すことができません。(;O;)

>なんだか良い子が生まれてきそうな気がします。

ありがとうございます。<(_ _)>
とても助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/04/26 17:56
回答No.2

第2子妊娠中の者です。なので経産婦であり妊婦ですが…
興奮と言うか感情の高ぶりで動悸、息切れやお腹の張りがよくあります…
ハラハラする様な本を読んでいる時とか…口喧嘩をしている時とか…
単純に体がそういう仕組みなのかもしれませんし…
子供が産まれればイライラする事だらけなので実は母親になるにあたり感情を抑える練習の為なのかもしれないですね…
お腹張ったり息苦しくなればやっぱり止めようって思いますしね…
でも性格自体は変わってないです…
考えすぎと嫌味っぽいとをよく言われます(苦笑)

お礼

2014/04/28 16:54

回答をありがとうございます。

>興奮と言うか感情の高ぶりで動悸、息切れやお腹の張りがよくあります…

そうなんです。喧嘩がまったくできなくなってしまいました。(;一_一)

>考えすぎと嫌味っぽいとをよく言われます(苦笑)

私も妊娠して、仕事もせずにじっと自宅に籠っていると、
どうでもいいことばかり考えてしまいます。

胎児って、意志があるんでしょうかね。。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。