本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

里帰り出産の帰省時、ベビーカーで移動?

2014/05/23 16:26

妊娠8ヶ月のアラフォー妊婦です。
現在、横浜市在住ですが、来月6月に北海道へ里帰りし、8月初旬に出産予定です。

産後は、一か月健診前に子供を連れて飛行機で横浜に戻る予定ですが、
新生児を連れての移動方法をどうしていいかわからず困っています。

飛行機での新生児を連れて自宅に戻る場合、皆様はベビーカーを機内に持ち込みされましたか?
その場合、ご実家側でベビーカーを購入されたのでしょうか?

それとも、新生児対応のだっこヒモなどで運ばれたでしょうか?

近所の育児サポート広場でも尋ねてみましたが、飛行機で帰省した里帰り出産経験者の方がおらず、どうしていいのか困っております。

何とぞ、皆様の経験談をお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/05/23 18:20
回答No.3

私も夏に北海道に里帰り出産し、一ヶ月検診の後に羽田まで飛行機で帰りました。

私の場合、エルゴという1番メジャーな抱っこベルトを持っていたのですが、
新生児に使用する際にはインサートという専用のクッションを中に必ず当てなくてはならず、
夏場には暑苦しいものだったし、何より着用が難しかったので断念。

結局はスリングを購入し、帰る前に何回も装着の練習をしました。

今振り返ると、あの狭い機内でまだぐらぐらな赤ちゃんをエルゴで抱っこするのは難しくスリングを使って正解だったと思います。(今はエルゴは必需品でスリングはお蔵入りしてます)

段取りとしては、搭乗前に窓口で赤ちゃん連れで授乳するかもしれないので可能なら隣の空いてる席を案内してもらうよう頼みました。
子連れは1番早く特別に搭乗案内されるので早めに搭乗口で待機しました。
CAさんが親切に手伝ってくれたので大変助かりましたよ。

席に着いたらまずベルトをしたほうが良いです。
スリングを外してからだと片手が使えないのでベルトが付けれなくなりますから。
哺乳瓶と粉ミルクを持参すれば頼めば作ってくれます。
授乳はスリングである程度隠せますが、念のためワニクリップとガーゼで覆い隠しながらしました。

あと心配だったのは飛行中のウンチですが、
うちは飛行中に2回もされてしまいましたが、寝てたしまだ臭いがあまりしないので降りてから取り替えました。(^^;;
臭いは体質差やオムツの匂いもれ機能差もありそうなので気になるなら、機内のトイレにオムツ交換台があるので交換も可能です。

空港内はベビーカーの貸し出しをしてるので私は借りてますね。
到着先の空港でも、使う場合は搭乗前に言えば用意してくれます。

赤ちゃん連れは大変ですが、その分手厚くサービスして貰えて、日本の航空会社の質の高さを実感しました。いやむしろこんなにもしてくれるのかと驚きました。

うちの子は泣きませんでしたが、迷惑を掛けるであろう時は頭を下げるなり極力トラブルは避けるように気を遣いますよね。初めてのことで大変でしょうが頑張って下さい。

※空港から自宅へは夫に車でお迎えしてもらいました。
電車で帰るなら抱っこしたまま帰るか、実家でベビーカーを購入し、空港で荷物としてベビーカーを預けたら良いと思います。(サイズ的に機内に持ち運べません)
しかし電車が混んでいたらベビーカーは畳まないといけないので、私は自宅まで抱っこで帰るときもあります。(電車で1時間くらい)
あとラッシュ時間の到着便は極力避けないと大変です。ラッシュ時間しか便がないなら平日は避けた方が良いです。
他の荷物は宅配便で送ると便利ですよ。

お礼

2014/05/24 17:44

きめ細やかなご丁寧な回答をありがとうございます。

なるほど。真夏に関東に戻ることを想定すると、クッションを当てなければならない抱っこひもは
適していないですね。

>結局はスリングを購入し、帰る前に何回も装着の練習
→検索してみましたが、スムーズに装着するには練習が必要のようですね。
また、飛行機内で授乳・赤ちゃんの排泄も想像していませんでした。

初めて尽くしで心もとないことばかりで、ベビーカーを機内に持ち込めないことを知りませんでした。
教えていただいた通り、とにかくできる限り事前準備をしたいと思います。

全日空にベビーカーの貸し出しについて問い合わせてみます。

いたれりつくせり教えていただき、本当に助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2014/05/24 11:43
回答No.4

 簡単なことです。必要ならばベビーカーは購入せずにレンタルで済ます。勿論、空港にも備え付けられています。
 なぜ北海道で大きな荷物となるベビーカーを購入することを考えるのでしょうか?もう少し冷静に、購入しなければならないものと、レンタルで済ませるものを考えましょう。航空会社に新生児を搭乗させることなど、お母様の搭乗券を購入するときに伝えておくなど、もっと大事なことがあると思うのですが。優先座席の確保やベビーベッド(機内ではこう呼びませんが)のセッティングなど、もう少しお考えになった方がいいと思います。

 飛行機を利用されたことがあると思いますが、ベビーカーは持ち込んでも客室乗務員に預けることになります。

お礼

2014/05/24 17:47

回答をありがとうございます。

なるほど。里帰り先ではベビーカーレンタルし、さらに空港でベビーカーを貸出してもらえば、
荷物になりませんね。
お恥ずかしいことに、ベビーカーが機内に持ち込めないことを初めて知りました。

事前準備が不足していました。
早速、全日空に問い合わせて、詳細を質問したいと思います。

重ねて、回答に感謝いたします。

質問者
2014/05/23 18:07
回答No.2

ゆりかごのようなもので抱っこでしょうね。
紐だけではだめですよ。
ベビー用品店、出産する病院などで聞いてください。

お礼

2014/05/24 17:35

回答をありがとうございます。

そうですね。実際、どんな商品を購入すべきか見当がつかない状態でした。
初産でまったくイメージがわかず困っています。

早速、ベビー用品店へ相談してみます。

質問者
2014/05/23 17:32
回答No.1

一番肝心な事は、手荷物は極力減らした方が良いですね。

よってベビーカーではなくて、新生児用の抱っこひもの方がお勧めです。

下記に私がした対策をまとめておきます。

飛行機に乗せる場合は準備を万端にして下さい。
・荷物は最小限に。(ただ、おむつ多め・着替え・授乳グッヅは出しやすいように)

・授乳スペースを確保。(空港には授乳室があります。空港のホームページで場所を確認できますし、新しい空港はあちこちにあるのでそれ程心配要りませんが)

・飛行機へは優先搭乗をするつもりで、なるべく後ろの方の席を確保

・飛行機内で愚図ったときの準備。(予め哺乳瓶から飲めるように練習しました。当日は朝搾乳した物を哺乳瓶に入れて持ち、搭乗前に授乳室の調乳用のお湯で暖めて機内に持ち込みます。そうでないと離着陸に間に合わなそうなので。)

・念のために搭乗予定の航空会社に事前に、生後1か月の新生児を連れての搭乗について確認の連絡をして、情報を得ておくと気が楽ですよ。
航空会社の方も色々と親切に教えてくれますよ。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

お礼

2014/05/24 17:33

ご親切な回答をありがとうございます。

私の周囲に飛行機での里帰り出産経験者がおらず、
大変参考になります。

ベビーカーより抱っこひもなどがやはり適しているみたいですね。
また、早速、全日空の窓口に問い合わせしてみます。

お恥ずかしいことに授乳室に調乳用のお湯を使用することを初めて知りました。
急いで調べてみます。

本当に助かりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。