本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

子供が生まれてからの義家族間関係

2023/07/28 19:41

一歳4ヶ月になる娘がいます。
娘が生まれてから、1番幸せであるべき時期なのに、家族間のいがみ合い?が絶えません。
事あるごとに、私か旦那の両親が長く子供と接しているか、旦那と喧嘩になります。
海外に住んでいるので、日本の家族には一年に一回会えるか会えないか。
旦那の家族は家から電車で2時間のところに住んでいます。
旦那の家族は私たちの家にもよく来るし、週末なんかはひと月に一回ほど旦那の実家にも行っているし、冬休みなんかは丸2週間旦那家族と過ごしたりしています。
私は、せっかく高い飛行機代を出すのだから、居れるだけ長く居たいというと、僕だって、いつも仕事で子供の時間はほとんどない。
あるのは長期休暇の時だけ。なのに、私の実家に行くと子供を取られる。と訴えてきて、なら、なぜ彼の実家に行くのか?子供が取られるのが嫌なら、実家へは行かず家族3人で過ごせばいいのに。
私の家族は嫌で、自分の家族ならいいのか?と毎回休みのたびに喧嘩になります。
正直疲れました。子供が生まれて、とても幸せなはずなのに、こんなことになるなんて産前想像だにしておらず、精神的に参っています。
皆さんはどうでしたか?

回答 (2件中 1~2件目)

2023/08/23 00:49
回答No.2

可視化してみてはいかがでしょう。
少し手間ですが、去年のそれぞれの滞在期間を年間カレンダーでわかりやすく色付けしてみると、その差がはっきりすると思います。
で、もめるなら「実家へ行かずに3人で過ごす」でもいいんじゃないでしょうか。家族が上手くいくのが一番です。そこをしっかり固めてから、双方実家とどうするかを決めていってもよいのでは、と思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/07/29 01:45
回答No.1

皆さんはどうでしたか?
うちは、子供が夫の実家近くになるとギャン泣きで、「元気なのは
判ったから帰れ」と5分もせず舅に言われてました。

全く人見知りをしない子だったのに、舅姑義弟だけが駄目でした。

なので有る意味、揉めずに済みました。

きっちり滞在時間を同じにするとかぐらいしか、解決策なさそうですね・・・大変だ・・・

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。