本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

実際の出産日について

2014/05/29 12:08

排卵検査薬で排卵日が確定(1,2日の誤差はあるとして)しています。
産婦人科で出産予定日を出す際には赤ちゃんの大きさや最終生理日を参考にすると思いますがその予定日と排卵日から自分で計算した予定日は5日違います。
もともと生理がかなり不規則なことと排卵日を調べていた旨は先生に伝えています。
ちなみに排卵日から見た方が遅くなります。

そこで、排卵日がだいたい確定している方でそこから算出した予定日をご存じだった方に質問があります。

その予定日と実際の出産日はどのくらいのズレがありましたか?
(赤ちゃんの大きさや最終生理日からの予定日ではなく、です)
一人目と二人目でも違うかもしれないのでそこも教えていただけると嬉しいです。

質問の意図ですが、他意はなく世間の皆様はどうなのかなーという気持です(^▽^)

回答 (3件中 1~3件目)

2014/05/30 07:01
回答No.3

3人産みました。3人とも病院で排卵を見てもらってるので排卵日は分かってます。そこからの計算でいくと、実際産まれたのは1人目は3日後、2人目は14日前、3人目は10日前でしたよ。ちなみに赤ちゃんの大きさから算出した予定日は2人目3人目は排卵日から算出した予定日とピッタリでした。1人目は6日遅く出ていました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/05/29 21:06
回答No.2

体外受精で出産しました。

なので排卵日というか採卵日、受精日は確実にわかります。
ちなみに体外受精の場合、くわしく説明するとややこしいので
簡単に言うと採卵日(受精日)から38週後が予定日です。

たしか10週目くらいに予定日の最終決定をしたんですが
実際の予定日より赤ちゃんの大きさは5日分ほど小さかったです。
ですが先生は「プラスマイナス1週間は許容範囲の誤差」ということで
出産予定日は訂正されませんでした。
その後も週数より小さめの赤ちゃんでした。

実際の出産は・・・予定日より20日ほど早く破水したため
促進剤を打つことになりました。
破水しなかったらいつ頃生まれたでしょうね。

2014/05/29 13:44
回答No.1

こんにちは。

私は、予測排卵日から計算してピッタリ40週0日目に出産しました!
病院から言われていた出産予定日は、それより4~5日遅かったです。

あの頃は、「週数より赤ちゃんが小さい!」とか、一喜一憂してました。
現在二人目妊娠中ですが、今何周かよくわからないです(笑)
人間、変わるものですね。


お体お大事にね。

お礼

2014/05/29 13:50

早速ありがとうございます!
ぴったりってすごいですね☆
私も排卵日の方でぴったりきてくれると夫の仕事の都合上うれしいのであやかりたい(><)
そしてお二人目おめでとうございます(^▽^)
お互いかわいいベビちゃんに会える日を楽しみに頑張りましょうね!
今週は特に暑いのでどうぞご自愛ください♪

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。