本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

臨月の資格試験

2014/06/27 15:12

こんにちは。妊娠17週の妊婦です。
今年受けようと思っている資格試験があるのですが、試験日が11月30日の13時~15時で筆記試験です。
出産予定日は12月3日です。
初めての出産なので臨月の状態が全く想像出来ないのですが、試験を受けるのは無謀でしょうか。
ちなみに試験会場から病院までは1時間程かかります。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/06/27 15:42
回答No.1

2児の母親です。

私も一人目妊娠9ヶ月頃に試験を受けました。

予定日三日前は微妙ですね・・・早い人でしたら、微弱陣痛が始まっているかもしれないし、予定はあくまで予定なので、2,3日早まる事も遅くなる事も、もっとずれることもあります。
初産だから遅れるとは限りません。
何の試験か解りませんが、ずらせないのでしょうか?
ずらしたところで、子育てしながら試験勉強&試験は難しいですけど。。。

まだ17週であれば、もう少し様子を見た方がいいと思います。
切迫流産で入院もありえますし・・・私は幸い、な~~~~んにもなくかなりの健康体でしたが。。。
試験を受けるのに費用が必要でしょうが、一応申し込んでおいて、体調次第で受けれたらいいな~くらいの考えじゃないと難しいと思いますよ・・・

何があるか判らないし、何よりも元気な子を産むのが一番大切ですしね。
がんばってください。

お礼

2014/06/28 11:42

そうですね。
試験はずらせないし、産後は周りのサポートが全くないので今度はいつ受験出来るか分かりません。
費用は7000円程なので、一応申し込みはする予定です。
9ヶ月でも結構ギリギリですよね。
回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2014/06/28 10:58
回答No.5

予定日はあくまで予定ですからね。
臨月の状態云々の前に、その前にもう出産してるかもしれませんよ。
臨月って、いつ産まれてもおかしくない月です。
私は初産でも37週で産みました。
試験会場で産気づいたら、他の方からしてみたら迷惑ですよね。


また、臨月のときってお腹大きくなって夜眠れなかったり、腰痛とか色々出てきます。
資格試験がどの程度のものかわかりませんが、
集中して何かやるのは辛いかもしれませんよ。

お礼

2014/06/28 11:55

産まれてしまっていたら、諦めます。
最近の国家試験場では妊婦にも配慮してもらえるそうです。
2時間程の試験で去年も同じ系統の試験を受けて要領は分かっているので、比較的受けやすい試験ではあります。

質問者
2014/06/27 16:07
回答No.4

三児の母です。

妊娠は人によって違うこと前提ですが、元気な妊婦ならば、陣痛が始まるまではいつも通りの生活ができます。
陣痛もなにもない状態なら可能かもしれませんが…
ただ、試験会場に向かうのに、歩いたりすることが、陣痛を促しかねませんし、試験中に陣痛や破水が起きてもおかしくない。
出産は37週から可能で、初めてでも私は一週間早まったし、友達は3週早まりました。もちろん遅れるひとも様々。
予定日3日前の日程は厳しいと思いますね。
試験の費用を無駄になってもいい覚悟と、試験会場まで送り迎え、試験中に待機していざと言う時に対応してくれる家族を確保できるならば、申し込みしてもいいかなと思いますよ。

お礼

2014/06/28 11:51

なるほど、緊張や慣れない環境でも刺激する可能性はありますね。
費用は7000円程だし、試験中は夫が外で待機しておいてくれる予定なので申し込みはしておく予定です。
早まった場合、微弱陣痛が始まった場合は諦めます。
もう少し臨月の状態を勉強してどうするか決めたいと思います。
回答ありがとうございました。

質問者
2014/06/27 15:45
回答No.3

初産はよく遅れると言いますが、実際はその時にならないと判らないと思います。
資格試験、トピ主さんに取っても大切な1回ですが、他の受験者にとっても同じでしょう?

自分はよくても、もし何かあった時に他の方に迷惑掛かる事になりませんか?

お礼

2014/06/28 11:46

もちろん事務局に事前に問い合わせして妊婦は措置を取ってもらえないか相談するつもりですよ。
最近の国家試験会場では、障害者や妊婦についても理解して措置を取ってもらえるそうです。

質問者
2014/06/27 15:43
回答No.2

無謀だろw

あくまで予定、3日くらいずれる可能性があることすら予測できませんか?

お礼

2014/06/28 11:44

予定日出産は全体の5パーセント程度だそうですね。
予想は出来ますが、実際どうなのか体験者に聞いてみたかっただけです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。