本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

男の子の名前、どっちがいいでしょうか?

2014/07/15 07:37

来月男児を出産する妊婦です。
あと1ヶ月で産まれるのに名前が決まらず、煮詰まってしまいましたので質問させて頂きます。
下の2つの名前が候補なのですが、いわゆるキラキラネームやDQNネームだと思われますか?
また、変な名前…と思いますか?
〇壱(イチ)
〇宥璃(ユウリ)
宥璃は中性的な名前で考えてみました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/07/15 20:16
回答No.12

どちらもいいと思います。
キラキラネームなんて凄いですよ。
ほぼ当て字でキララとかマークとかレベルが違います。
この2つの名前共一語ずつ調べても出てきたのでキラキラだとは思いません。
自信持っていいと思います。
イチだって別に犬っぽくないし女性っぽくもなく。
私は個人的にゆうりの「璃」が好きです。

お礼

2014/07/16 03:32

ご意見ありがとうございます。考えが近かったのでベストアンサーにさせていただきます(´∀`)名前の由来については、回答補足をご覧になって下さいませ…。

私の中でDQN、キラキラネームの定義は本来漢字の持つ意味が良くないものを使う、正しくはそう読まないのに当て字にする、読みをぶった斬る、込めた意味が無い、等なのですが、最近は自分が読めない、理解できない名前=すぐにキラキラだ、DQNだという人が多い気がします。
凄く珍しく、初見で読めなくても本来正式に辞書にはきちんと意味が載っていて、名前として成立しているのに頭の中にない語彙はマイノリティ-として騒ぎ立てる方がよっぽどDQNなんじゃないかと思ってしまいます。壱という字は本来瓢箪から成るとても縁起のいい字なんですが、確かにこれを知っている人はマイノリティ-です(笑)

愚痴のようになってしまい申し訳ありません(´・_・`)
とても嬉しく、有難かったです。
マジョリティーの意見も踏まえ、熟考したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (12件中 1~5件目)

2014/07/15 12:28
回答No.11

男の子なら親の趣味や流行とかで決めるより一生背負う苗字とバランス良い方が良いですよ。おじさんになった時も考えて下さい。私は字画も参考にしました。その子に何を気持ち込めるかも大切。壱は珍しいけど和風だし外国人も呼びやすいと思います。

補足

2014/07/16 02:55

ご意見ありがとうございます。
璃の文字は8月産まれになるので夏の青い海と空の色、宝石の瑠璃からとったもので、もちろん大切なものという意味もあります。
宥は尊敬する方の名前から一文字拝借、人をなだめて許すという大きな心を持って欲しい、という二つの意味があります。漢字が好きなので、意味を考え、ぶった斬りにならず、当て字にもさらに画数もよい…となると頭から湯気が出そうです。ちなみに画数も見ています。

名前の意味を質問文に載せたかったのですが、入力フォームのスクロールが上手くいかず…説明不足だったかもしれません。
おじさんになる頃には、周りにもス〇イ部長やテ〇アラ主任がいっぱいいるでしょう

質問者
2014/07/15 11:43
回答No.10

息子の同級生の名前を見ても、ホント様々なので
何が変とか、何がキラキラかって、正直わからなくなってきています。

ただ、自己紹介した時、
相手の頭に???が浮かぶような名前は良くないかと。。。
・読みが分からない
・意味も特にはっきりしない
・呼びにくい

上記のような名前は、長い目でみて、飽きてくると思います。
一生ものなので、悩むところですが
皆に親しまれる、シンプルな名前を私はおすすめします。

補足

2014/07/16 02:43

ご意見ありがとうございます。
璃の文字は8月産まれになるので夏の青い海と空の色、宝石の瑠璃からとったもので、もちろん大切なものという意味もあります。
宥は尊敬する方の名前から一文字拝借、人をなだめて許すという大きな心を持って欲しい、という二つの意味があります。漢字が好きなので、意味を考え、ぶった斬りにならず、当て字にもさらに画数もよい…となると頭から湯気が出そうです( ̄▽ ̄;)
名前の意味を質問文に載せたかったのですが、入力フォームのスクロールが上手くいかず…説明不足だったかもしれません。

質問者
2014/07/15 09:42
回答No.9

子供を持つ母親で、多くの子供たちを通しての子供たちの名前も知った上での発言です。
壱、壱萬円の壱と説明されますよ。
幼稚園や小学校に上がると体操や体育で1,2,3、と掛け声の1に反応するお友達が出てきます。
壱なのに1番じゃないと言われることも多々あるでしょう。

宥は「すけ」「ひろ」とも読みます。
実際に子供の同級生で〇宥くんがいましたが「〇ひろ」と読みました。
ゆるす、なだめるという意味が宥にはあると、宗教家の父親が命名したとおっしゃっていました。

中性的な名前はうちの子たちの友人にもたくさんいます。
女の子と間違えられて振袖のDMが来ることも珍しくありません。
初めてのお子さんで長男なら、出来れば男の子だとわかる名前にしてあげてほしいです。

名前は一生モノです小学生の時に「どういう意味で名前をつけたか?」という授業があり授業参観の時に発表されました。
中性的な名前にしたかったからではお子さんの説明で印象が違います。
出来ればご両親や義両親にも感想を聞いて、息子さんが幼稚園児になっても高校生になっても子持ちのパパになっても周囲に説明できる漢字と読み方にしてあげてはどうでしょう。

補足

2014/07/16 02:42

ご意見ありがとうございます。
重複しますが、璃の文字は8月産まれになるので夏の青い海と空の色、宝石の瑠璃からとったもので、もちろん大切なものという意味もあります。
宥は尊敬する方の名前から一文字拝借、人をなだめて許すという大きな心を持って欲しい、という二つの意味があります。漢字好きですので、字の意味が好きでなければ選びません。ちなみに主人側の家系は元々寺なので、似通った感覚があるのかもしれませんね。
1 2 3などの順位付けは、確かに言われそう!!と素直に思いました。

質問者
2014/07/15 08:58
回答No.8

素直な感想は、変な名前だなと思うのは宥璃の方ですね。とくに漢字が。
壱は変だとは思いませんが、かと言って第一印象でいい名前だとも思いません。
この漢字から連想するのは、いしだ壱成さんですね。

補足

2014/07/16 02:31

ご意見ありがとうございます。
璃の文字は8月産まれになるので夏の青い海と空の色、宝石の瑠璃からとったもので、もちろん大切なものという意味もあります。
宥は尊敬する方の名前から一文字拝借、人をなだめて許す、大きな心を持って欲しいという意味があります。
いしだ壱成はアラサーまでしかわからないでしょうから、別に気にしません。

質問者
2014/07/15 08:35
回答No.7

変な名前ではないと思います。

イチ(壱)は人名として珍しい読みですね。一を「はじめ」と読む人はいます。野球の一郎はイチと呼ばれています。いっちゃんで親しみがあります。

宥璃は常に身つける宝石ですね(右に置くべき宝石)。大切なものということでしょうか。ユリちゃんとからかわれるかもしれません。

子供が大きくなったら名前の意義や親の愛情を伝えられる名前がよいと思います。

補足

2014/07/16 02:24

ご意見ありがとうございます。
そうです、璃の文字は8月産まれになるので夏の青い海と空の色、宝石の瑠璃からとったもので、もちろん大切なものという意味もあります。
宥は尊敬する方の名前から一文字拝借、人をなだめて許すという大きな心を持って欲しい、という二つの意味があります。漢字が好きなので、意味を考え、ぶった斬りにならず、当て字にもならずさらに画数もよい…となると頭から湯気が出そうです( ̄▽ ̄;)
名前の意味を質問文に載せたかったのですが、入力フォームのスクロールが上手くいかず…説明不足だったかもしれません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。