本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

名付け 『玲』か『玲子』迷ってます

2014/07/19 01:24

女の子の名前で『玲(れい)』と『玲子(れいこ)』だったらどちらが良いと思いますか?
参考までにお聞かせください。

名字は漢字二文字、読み四文字ですので
○○(○○○○) 玲(れい)
○○(○○○○) 玲子(れいこ)
となります。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/07/20 13:54
回答No.7

玲子ちゃんに一票。
おそらく呼び名は「れいちゃん」とか「れい」とかになるはずなので
呼んだ時というより、字面を見た時の印象として、女の子ってすぐ分かるからです。

ちなみに、芸能人では「玲」という女性はわりといますが
私の周りには5名、全員男性です(年代は2歳~50歳と幅広いですが、5人中4人「玲」という漢字です)
なので、どうしても一瞬「男の子?」と思ってしまいます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2014/07/21 00:42
回答No.8

玲≒霊だから、個人的には玲は嫌だな。自分の子には選択しない。

2014/07/19 10:56
回答No.6

 個人的には玲香(レイカ)がいいなぁ。

2014/07/19 03:58
回答No.5

女性の場合、可なりの確率で、結婚後は夫の姓になります。

読み2文字 越智(おち) 玲
  3文字 鈴木(すずき) 玲
  4文字 高橋(たかはし) 玲
  5文字以上 下垣内(しもかいどう) 玲

玲(れい)の方が響きが綺麗です。
特に、外国の方と結婚し、玲(れい)が先に来たときは。

2014/07/19 03:17
回答No.4

恐らくですが・・・
玲子のほうが昔っぽい感じで、玲のほうが今風でしょうか。
画数も関係なくいうなら、苗字が重い(読み4つなのでボリュームのある名前)なら玲。
ごく一般的なら玲子がいいかなと。
どうせ、あだ名になれば玲になると思うんですよ。
そして子のつく名前は高貴だと僕の祖母がよくいってました。

ちなみに僕も本名が「かおる」なのですが、「レイ」がでる某アニメキャラに一緒にでてくるのでいじられます、(^^;;;アニメの台詞を言われたりしますんで困るときもあったりします。

2014/07/19 02:01
回答No.3

有名なアニメに出てくるキャラで レイ って名前が居ます

そういうのを意識した名前と思われるかもしれませんが
それは他人が勝手に思う事です

友人が出来た時、
愛称で呼ばれる時はきっと レイちゃん でしょうね

名字が面白かったりすると、それはまた違った呼ばれ方をしそうです

その辺を踏まえてどちらにするか考えてみれば良いです

私的にはどっちもどっちですから、
えんぴつでも転がして決めても良いと思います

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。