本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

出産後の里帰り実家に義姉・義妹が来る?

2014/08/18 04:25

もうすぐ出産を控えているのですが、退院後はそのまま私の実家に里帰りする予定です。

義姉・義妹(夫の姉と妹)から、「甥っ子に会いに行きたいから、遊びに行ってもいい?」と聞かれました。今まで義姉・義妹とも、私の実家に来たことはありません。

2人とも子どもがいないこともあり、甥っ子を本当に楽しみにしてくれているのは分かるのですが、実家まで来られると色々おもてなししないといけないし、きっと私も母もクタクタだし・・と迷い、即答できず笑ってごまかしました。

一般的に、特に用がなければ、夫の兄弟姉妹が嫁の実家に来ることはないと思いますが、今回のように「甥っ子に会いたい」という大義名分?があれば、喜んでお招きするべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/08/18 15:25
回答No.6

夫も来る時にして欲しいということではどうですか?
長居するようでしたら夫から言ってもらえますし…
出産したばかりですからおもてなしなんてする余裕ないと思うので事前にちょっとバタバタするのでおもてなし出来ないと思いますがそれでもどうぞと念を押しておくのもいいですね。
それか里帰りも終わる頃見計らって落ち着いたら…と1回くらいは。

でも実家まで来るようでしたらあなたが家に帰ってからも頻繁に来たいと言いそうですね…それこそ旦那のいる時は有効ですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2014/08/18 17:24
回答No.7

通常は、嫁の実家にまで押し寄せるのは大の大人のすることではありません。
というのも義姉、義妹からすれば貴方のご両親は他人と同等です。

そんなところまで来るほうが非常識です。

まず貴方のお子さんに合いたいのであれば病院に行くかまたあなたが自宅に戻ってからくるようにするのがマナーですね。

そんな要望は断ってよいと思いますよ。

旦那様に話をして「私の母に迷惑かけたくない」とでも言ってもらいましょう。

お礼

2014/08/19 15:46

私も、夫の兄弟姉妹が嫁の実家に来る、というのはちょっと考えられなくて断りたかったのですが、それが私だけの常識だと失礼になるかと思い、質問させていただきました。皆様やはり、非常識とか迷惑に思うけど、今後の付き合いを考えると仕方ないかも・・という感じなんですね。

皆様のご意見を参考にさせていただき、基本的には病院での面会だけにしてもらうが、どうしてもとなれば実家に短時間で1度だけ、とさせていただきます。

ありがとうございました!

質問者
2014/08/18 12:37
回答No.5

私の場合は旦那側の兄弟たちは病院に来てもらいました。

実家には嫌ですよね。

病院なら赤ちゃんの顔みてちょっとお話しして終わりですけど

実家にお招きすると色々大変ですし。

「実家は狭いので入院している時に会いに来て頂けませんか」とでも言えばどうでしょうか?

里帰りが終わるまで待ってもらうのも待ちきれないと思うし、自宅でもやはりお茶とかお菓子とか用意しなければいけないですし、

病院が一番気楽です。

補足

2014/08/18 15:10

トピ主です。

みなさま回答ありがとうございます。参考にするべくきちんと読ませていただいています。

申し訳ないのですが、書き忘れたことがあります。義姉と義妹は、入院中の病院へも来た上で、私の実家へも来たい、と言っているのです。

2人が住んでいるところから病院までは1駅、私の実家までは車で40分ほどの距離です。それほど遠くはありません。

入院中に2人が何度来るのかは分かりません。私が実家に滞在するのは1ヶ月ほどの予定で、「赤ちゃんはすぐに成長して顔も変わっちゃうから、こまめに会いに行きたい」とのことです。

〉miraidehikariさん

私の母も、1頼むと10やってくれる人なんです。私のために頑張り過ぎてしまうのではと心配です。

ちょっと来過ぎ!となったら夫から言ってもらいますね。

質問者
2014/08/18 11:13
回答No.4

 う~ん、大変でしょうが、そう頻繁でないならお招きしたらいいんじゃないでしょうか。

 確かに、出産されたご本人はもちろん、お母様も娘と孫の面倒できっとお疲れになりますよね。うちも、実際そうでした。すごく細やかに神経を使う母で、1頼むと10やろうとするので、こちらが止めるくらいでしたから。

 でも、親戚のお付き合いは、これからずっとつづくものですから、来る前からお断りするのはどうかと思います。もし、「おいおい、いくらなんでもこんなに何回も来るか!?」と思うほど頻繁だったり、来て長時間居座ったりということがあったら、その時に旦那さまからそれとなく伝えてもらえばいいと思います。

 旦那様の実家でなく、質問者さまの実家ですからね~。常識的に考えてそんなことはしないと思いますが。普段から何か非常識な部分のある義姉、義妹さまたちなのでしょうか?そうでないなら、心配せずにおおらかに構えていればいいと思いますが。

2014/08/18 07:44
回答No.3

ご主人から病院にいるときに会いに来れば?とでも伝えてもらってはいかがでしょう。
日頃年中交流があるのなら別ですが、さほど交流もないのでしたら産後であり新生児を抱えての時期に気を遣うのはつらいですよね。

ご主人に相談して伝えてもらう。「病院に会いに行く」「自宅に戻ってから夫のいるときに会いにくる」など提案してもらうといいと思いますよ。

ただやはり日頃の付き合い方次第でもあると思います。とても親しくしていて交流もよくあるのでしたら友人感覚で会いに行きたいと思うかもしれませんね。産後の体調もまだどうなるかわかりませんからご主人とよく相談されてはいかがでしょうか。

2014/08/18 07:10
回答No.2

ま、来ますね。
夫の妹が出産したんですからお祝いを持ってくるんでしょう。
おもてなしとかしなくていいんですよ、
忙しいからとか、疲れているからとか言って
顔をみせたら、きょうはもう帰ってね、と姑が自分の息子に言えばいいんです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。