本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
締切済み

出産祝いについて

2014/09/24 19:38

先週、部下に子供が産まれました。自分が出産祝い頂いた頃を思い出しても十数年昔だしスタッフの人数も2人から10人に増えてる!!まだ結婚したばかりの若い夫婦だし出産祝い、お金?商品券?品物?何にしよ?と悩んでます。頂いて嬉しかった出産祝い情報をお願いいたします。

回答 (3件中 1~3件目)

2014/09/24 23:33
回答No.3

出産経験はありませんが答えて良いでしょうか。

私30代の女ですので、周りは子持ちだらけで毎月毎月お祝いで大変です。
私も投稿者さんのように疑問を持ち出した頃がありましたが、ぶっちゃけて出産した親友に聞いたり出産経験がある身内に聞いたりした事がありました。

皆揃って現金!と言っていましたよ。

品物を貰うとある程度の値段を調べて、その金額の3分の1(または2分の1。人それぞれかと思います)のものをお返しするそうです。
品物になるとその値段を調べたり、いただいた方の使いそうな物などを考えて選ぶので何かと手間がかはかかるそうです。

出産直後で大変だろうに、、、聞いて良かったと思いました。
なのでそれからは現金で渡すようにしています。
あまり深くない(付き合いの)方には、赤ちゃんのオムツをラッピングしてもらって(ケーキの形にしてくれます)渡したりますよ。使える物も有難いそうです。
現金の時は手紙も添えて渡します。

参考になれば良いです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/09/24 21:10
回答No.2

今年第二子を出産しました。
部下の方でしたら、やはりお金がベストだと思います。
商品券もありがたいんですが、使えるお店が限られたり忘れたりしてしまうんですよね。(^^;
お洋服は、かわいらしいお洋服ばかり頂けたので嬉しかったです!
が、逆に好みでないものだとすごーくガッカリしてしまいます。
特にキャラクター物はやめたほうがいいと思います。

2014/09/24 20:33
回答No.1

2歳2ヵ月と4ヵ月の子供が居る者です(^^)

うちの場合はお祝いは物ばかり頂いたので現金が1番嬉しかったです(^^;)

特に一人目だとベビー用品(お洋服やおもちゃ等)を夫婦で「コレが可愛いね!コレが似合いそうだね♪」とか言いながらお買い物を楽しめましたし(^^)

現金の他に嬉しかった物はベビーカーに付けるフットマフでした。
冬しか使えませんが子供がベビーカーを使う年齢まで使えますし移動がベビーカーばかりの家庭だったら、かなり役立ちますよ(^^)

1番頂いて困る?のは洋服でした。

頂いたお洋服は着せる時期とサイズが合わなくて残念な思いをしました(;_;)
赤ちゃんの成長は個人差があるのでサイズが合わなかったり趣味が違ったりするので(^^;)

素敵なお祝いが見つかるといいですね!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。