本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

予定日超過 3日目

2014/09/25 12:43

経産婦です。
子宮口3センチ開いていて「内診の度に今日産まれるかもね、後は陣痛しだいだよ」と先生に言われています。

ですが、お腹の張りはたまにしかありません。
痛みを伴った前駆陣痛はほとんどありません。

まだ予定日から3日しか過ぎていませんが、本当に陣痛は来るのでしょうか?
最終的に促進剤や帝王切開になりそうで不安です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/09/25 13:58
回答No.1

>本当に陣痛は来るのでしょうか?
最終的に促進剤や帝王切開になりそうで不安です。

それはもう、神のみぞ知る…でどうなるかわかりませんが
とにかく母子無事に生まれさえすれば…

私は二人目の時に三日超過で、前駆陣痛も痛みはたいしてなくぼんやりした痛み。
陣痛らしくない痛みのまま始まり
「うーん、まだ大して痛くないからまだまだだな」というぐらいの痛みのまま
あっという間に1分間隔。
でも痛くないから何かの間違いかな、と思ってたら
突然激痛に。
急いで病院に行ったら全開で即分娩室に入れられスタッフさんたちはおおわらわでした。

大きい赤ちゃんでしたが陣痛から2時間で生まれました。

まあそういうこともあるということで…。

でもやはり1週間超えたら、胎盤の状態が心配ですから
促進剤などになると思います。
ヒトの胎盤の寿命があり42週頃から劣化します。
穴が開いたり詰まったりして赤ちゃんへの酸素が不十分になったり
一番怖いのは突然はがれてしまうことです。

なので、やっぱり、待つだけ待って、ダメなら出してあげるのが一番でしょう。

ぞうきんがけなんかは、結構いいと言われました。
四つん這いがいいそうです。
気休めかも知れませんが昨日今日、新月、大潮…なのでそろそろ
来るかも知れませんね。
どうぞお大事に。安産をお祈りしてます

お礼

2014/10/03 00:01

回答して頂きありがとうございます
結局誘発分娩しました
もう産んだので誘発分娩に後悔や不満はありませんが
義父母に「産まれた時間が昼過ぎなのは促進剤だからだね、出産時間が早い(3~4時間)のは促進剤だからだね」と言われた事は一生忘れられないと思います

子育て頑張ります
ありがとうございましたm(_ _)m

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/09/25 15:00
回答No.2

子宮口3センチであれば、お産は進んでいるんだと思いますよ!!

私も出産の時は
「予定日過ぎたら、とにかく動きなさい!!」
とドクターにも親にも言われて、ウォーキングしたり雑巾掛けしたりトイレ掃除したりして、無事陣痛につながりました!!
陣痛がきたのに2センチしか開いてなくて、そこからまた長かったのを思い出します…


あと、階段昇降もいいみたいですよ!!

私は予定より早く生みましたが、予定日を10日過ぎて自然分娩で生んだ人もいるので(私の母)、焦らず赤ちゃんとママさんのタイミングで出産を迎えてくださいね!!

お礼

2014/10/03 00:05

回答して頂きありがとうございます
結局誘発分娩になりました
もう産んだので誘発分娩に後悔や不満はありませんが
義父母に「産まれた時間が昼過ぎなのは促進剤だからだね、分娩時間が早い(3~4時間)のは促進剤だからだね」と言われた事は一生忘れられないと思います

子育て頑張ります
ありがとうございましたm(_ _)m

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。