本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

産後3ヶ月、出産時から全く体重変化なし。。

2014/09/27 05:18

こんにちは、とても落ち込んで切実なのでご相談させてください。
今は産後3ヶ月がきます、162.5センチ妊娠前45キロ、妊娠少し前の丁度いい体重43キロ
出産時便秘もあいまって62キロ、産後退院時55キロ。完全母乳です。産後すぐから、たくさん出ています。
里帰り出産だったのですが、退院してからすぐそこそこ家事を手伝ったり寝てばかりではなかったのですが一ヶ月健診時も55のまんま。確かにこの時白飯はたくさんたべてました。お代わりも毎回して。そこから自宅に帰り食事内容は、シンプルになりました。サラダ、蒸し鶏、白飯、豆腐、。三食そんな感じです。間食はしません。お代わりもしません。なのに、3ヶ月経った今も、いっさい体重減りません。。
極力避け散歩に出かけたり、子供が下に置くと泣くので左手に殆ど抱っこして、掃除機かけたり家事をしています。
どうしてこんなに、一切体重に動きがないのでしょう?
悲しいです

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/09/27 16:48
回答No.2

いやいや、妊娠時に増えたのは太った…というよりは、
それだけ必要だったからじゃないでしょうか。
体質的に痩せ形なのかもしれませんが、
思うに162cmあって、45キロ、ちょうど良いのは43キロというのは少し痩せすぎではないかと思います。
人によって、動きやすい体重とかは変わるので一概には言えませんが……

産後どの程度体重が落ちるか、いつから落ちるかは人によりますし、
もう三ヶ月も経ってるのに、と思ってらっしゃるかもしれませんが、まだ三ヶ月ですよ?
10ヶ月かけて出産に向けて大きく体が変化しましたよね。
体重は増加しましたが、それはただ太っただけではないです。お腹の中で赤ちゃん育てるために、産後もきちんと子育てできるように体力衰えないようについたものです。
ゆっくりゆっくり母乳になっていきますよ。
これから母乳量だって増えますし。

母親になったのです。
女性なので体重気になるのは分かりますが、
健康的な食事や運動、行動を心がけ生活して
ゆっくり戻していけばいいのではないでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2014/09/29 18:47
回答No.5

以前が痩せすぎだったとしか、言いようがありません。適正体重ですよ。育児には、その体が必要です。育児をとるか、スタイルをとるか。育児をとるしかないでしょう。

2014/09/27 18:35
回答No.4

もっと努力しないと落ちない体になってしまったのでしょう。
産後体重を戻す方って単に母乳をあげたり、育児で大変で自然に落ちただけでなくてそれなりの努力をしている方が多いと思います。

2014/09/27 17:23
回答No.3

ダイエットは母乳が終わる頃から始めた方が良いと思います。
まだ赤ちゃんの為に、良い母乳を出す事が大事です。
気になるなら、骨盤を締めること、骨盤底筋を鍛えることを重視した体操から初めたらどうですか?出産で骨盤が開き、内臓がさがり、代謝が落ちますから、しっかり鍛えることが、体型維持になると思いますよ。
産後半年掛けて、骨盤は戻るそうですから、正しい位置に戻すよう、マッサージやガードルを駆使して、頑張って下さい。

2014/09/27 10:37
回答No.1

妊娠時に17キロも太ったんですか!?それは太りすぎましたね。

私のまわりでは産後すぐに減った人、1年してから減った人など色々います。ですが妊娠時に物凄く太った人は、痩せないですし、痩せてもあと二キロが絶対に痩せないと言っています。中には10キロ戻らないとか。10キロ戻らないのは20キロ太った人ですが。

痩せるためには食べるカロリーより消費カロリーを多くしないと痩せません。一度、口に入れているものと量を全て書き出してみてはどうでしょうか。以外と食べていると思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。