本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
締切済み

子供の名前について

2014/11/25 11:06

2月に帝王切開で出産予定なのですが、
子供の女の子の名前で悩んでいます。
響きでいいなと思ってるのが、
【いとあ】
なのですが、この名前はどう思いますか?

回答 (5件中 1~5件目)

2014/11/29 20:19
回答No.5

4ヶ月の娘の母です。
最近は小学校の総合的な学習の授業で、自分の名前の意味や由来を発表する時間があると聞いたことがあります。
私の娘の名前は夫が考えましたが、なぜその名前にしたいのか尋ねると「特に意味はないけれど響きが好きだから」ただそれだけでした。上記の総合的な学習の話を伝えると、将来自分の名前の由来を説明できないのはかわいそうだと夫も納得し、夫が考えた響きに私が意味のある(由来を説明できる)漢字を当てることで双方納得しました。

話がそれてしまいましたが、娘さんが自分の名前に込められた意味や由来に誇りを持てるのであれば良いのではないでしょうか?個人的には性別が間違われにくい名前の方がお子さんも苦労しないのでは、と思います。
「いとあ」ですと男女どちらか分かりにくくはないですか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/11/25 15:11
回答No.4

基本親のつける名前ですから多少変わっていてもいい派ですがこれ響いいですかね…
「と」からの「あ」はとても発音しにくいし「いとわ」と聞き間違われそうです。

2014/11/25 11:56
回答No.3

>この名前はどう思いますか?
いまいちピンときませんねぇ
辛口許されるならトンチンカン
つけられたら子供さんが可哀相やね

2014/11/25 11:43
回答No.2

変わった名前で 意見が聞きたい時に よく 用いられるのが 明石家さんまの娘「いまる」さんですが いまるさん本人は 名前に誇りを持っています

親が 初めて 子供にプレゼントする永遠の宝物 それが名前です

2014/11/25 11:35
回答No.1

響きが良いとは?
「い」はともかく「とあ」ってかなり発音しにくいと思うんですが。

例え親がどんな意味を込めたとしても、「変わった名前」という印象は拭えない。

流行りのキラキラ(DQNネーム)という事になるかと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。