本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

14人が「役に立った」と評価
締切済み

マリヤさまについて

2014/12/07 12:53

カトリックの方がいれば答えてほしいのですが、
聖母マリヤ様は、なにがすごいのでしょうか?
イエス様を出産された事が偉大であるという認識で間違いないのでしょうか?

無知なもので 申し訳ありませんが、お暇がありましたら教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

回答 (5件中 1~5件目)

2014/12/08 08:40
回答No.5

御子イエスを宿すのに「選ばれた女性」っていう時点で
すごいという意味もあるのでは。

あとは出産し、育てたということでは。

さまざまな伝説的なものはカトリックの方達のなかでも
「物語」としてとらえられていて、その真意を探る方に
今はなっているのではと感じます。
もちろん宗派もいろいろありますが。
神父様がそのようなお話をしていました。
聖書は物語で、伝えたいのは意味だと。

少し関わっただけの自分が外側から見た感覚だと
「母親」「母性」「母の慈愛」というもの、そのもの
「母体の神秘や出産、育児」というものの象徴みたいになっているのでは
とも思います。

命を宿し産む力、慈愛に満ちた無心の愛などの母という「存在」
を神の作ったこの世界におけるとおとい、ありがたいお恵みとして
とらえているのかなぁと感じていました。
母なるもの、の最たる人というか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/12/07 21:40
回答No.4

イエス様を出産され、育てたたことが偉大という認識で間違いなしです。

カトリック信者ですが、処女で懐胎など信じている人は少なくなっていますよ。11歳のまだ生理もこない、胸も膨らみ始めたばかりの少女が、26歳の子持ち男おっさんと、あまりにも異常な年齢差で村を追い出されて、そして12歳で出産。よくも、12歳の少女が母になり、子供も育てたものです。14~5歳ならいくらでもいますが、12歳ですよ。

わたしら、両親どころか何代も先からカトリック教徒の家庭でうまれ、カトリック以外の宗教環境のない場所で育ったものにとって、建前と本音を使い分けていますが、日本のカトリック信者は、建前だけの何か狂信的な人ばかりでビックリしました。マリア様12歳出産も知らない人ばかり。マリア様を書かれている絵、頭上に12個の星、12歳でキリストを出産って意味です。

2014/12/07 13:29
回答No.3

キリストに反するのなら 誰でも良かったのです

しかし キリスト教を越えるのなら キリスト教徒を キリストから引き離し 取り込むのが 一番早いでしょ・・ならばキリストを生んだ母の方がキリストより偉い訳だから それを武器にキリスト教徒を取り込む作戦だったのです

考え方は同じなのだが 上に立つ者を変える事により 自分達の宗派を広めたかったのでしょうね

2014/12/07 13:28
回答No.2

イエズス様の母であるので尊敬されている部分もあります。
しかし、キリスト教の一部にはマリヤ様を単独で崇拝する
派閥もあります。

これにはマリヤ様の母性が関係します。
お釈迦様の掌の上という言葉があるように、
人間の行動を暖かい目でみつめ、危なくなったら
助けてくれるのが聖母マリヤ様ですq

2014/12/07 13:13
回答No.1

 カトリックでも、
キリスト信者でもありませんが・・・

>聖母マリヤ様は、なにがすごいのでしょうか?
>イエス様を出産された事が偉大で
>あるという認識で間違いないのでしょうか?

 違います。
伝説では、彼女はイエスキリストを
身籠った経緯が、スゴイのです。

 何せ SEXをしないで
子供を産んだのですから

 現代なら人工授精で
SEXをしないで身籠る事は
可能ですが、当時 SEXをしないで
身籠る事は、奇跡以外有り得ないからです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。