本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

義両親の言動

2015/01/16 18:37

もうすぐ1歳半の娘がいます。
以前にも質問させていただいたのですが
言葉を少しずつ話すようになってきた娘に 義父が 義母のことを お母さんだよ と覚えさせようとしたり ママより お母さんの方が○○ちゃんのこと好きだって と何度も言います。(もちろん言ってません)
義母も おかーたんっていったー!とはしゃいでます。
産後から 人見知りする娘に ママは○○ちゃんのことなんか好きじゃないっていってるよ~などと 言っていたので 言葉を喋るようになったら 何か言われるんだろうとは 覚悟していたのですが。。
夫は何度も そういうこと言うのはやめてくれ と伝えてくれていますが 孫が可愛いんだから仕方がない と 言われるのが毎回です。
写真をくれるのですが 必ず私の顔はちょうど首から切れてます。
娘にとっては 大事な祖父母なので 週に1回は会わせに行って 極力私は 娘に近づかないようにして 義母と娘の時間を作るようにしてます。
それでも 毎回嫌味ばかりなので そういうことを 言われると 傷つくので やめてください
と伝えたら そんなつもりないのに 何だか私たちが悪いみたいね と言われました。
娘の前では 我慢しようと、思ってますが どうしても 明るい顔でいられず 涙が出てきてしまうときもあります。会わせにいかなければいい とも思いますが 娘が行きたがるので 我慢するしかないと思ってます。
言いたい放題言われていても 娘が おじいちゃんたちを好き!といったら 喜んであげるべきなのか。。
娘には 複雑な感情を芽生えさせたくないので 我慢し続けようと思っていますが どうしたらいいか わからなくなってしまいました。
文章がまとまらず すみません

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/01/16 20:57
回答No.4

いくら近くに住んでるからって、週1も会わせないとなの?

ご主人はわかってるようでわかってなさそう…。
逆パターンで例えて説明してもわからないかなぁ。


うちのお母さんがお父さんを『お父さん』と娘に教えて覚えさせようとしても気にしない?
写真は自分の顔を切られてても平気?
パパ(貴女のご主人)は○○ちゃん(娘)が嫌いなんだってって娘に言ってて腹が立たない?

貴方は不快でそんなこと言って欲しくないのに、私は祖父母なんだからって毎週毎週会わせに帰って、毎回貴方の悪口を吹き込まれる環境で過ごさせてもいいの?


って言ってみたら?


うちの主人なら『そんなん言うならもう会わせんぞ!バカタレ!何がお母さんだ。婆ちゃんだろうが!』って言って、謝罪&改善されなきゃ本当に会わせないと思います。
(幸い貴女の義父母のようなバカな義父母じゃないですが。)



ありきたりなですが、そのうち娘さんは何を言ってるか?を理解します。
でも貴女がしっかり愛情を持って子供と接していたら、義父母は『嘘つき』って孫から言われますよ。
子供はよーく見てます。
祖父母が母親を虐めてるってわかるんですよねぇ。

私は祖父母と同居でしたが、祖母の母いびり?がありました。
最終的に私は(私の兄弟も)祖母が大嫌い!に成長しましたよ。
一緒に暮らして毎日吹き込まれても洗脳なんかされませんでしたから。


頑張って!

お礼

2015/01/16 21:47

ありがとうございます。
読んでいて 励まされました。
夫には 私の父が という例えで話してみましたが その時は 確かに。。。とかいうんですけど 時間がたつと 忘れて ホントにそんなこというの?とかいってくるので あんまり支えにはなりません。ご主人は とても男らしいですね!
確かに子供は 成長したら 祖父母と母親の関係がわかってくる気がします。
私は 今は娘に愛情を注いでいこうと思いました。
元気になりました!ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2015/01/16 21:26
回答No.5

週一は多いですね(;^ω^)

もっと楽しい場所を知ったら、
行きたい場所の選択肢が増えるから
わざわざいつでも行ける義父母宅に
週一で行かなくてよくなるのではないでしょうか。
近くの友人宅、公園、少し遠い友人宅、
支援センター、少し遠い遊園地とか動物園とか、
ショッピングモール内の遊び場、
興味を持っているものに関する場所など
探せば色々あると思います。

現実的に
行ける場所やペースを考えてみて
前もってスケジュールを埋めてしまう日も
作っていいんじゃないでしょうか。

理解する気のない人に
理解してもらうことは至難の業で
義理両親の仮想敵は嫁、は変わらないだろうから(;^ω^)
しらんぷりして物理的に離れていくのがいいと思います。
変にこじれたらめんどくさそうなのであっけらかんと。
なかなか来ない、ってチクっといわれても
「○○(場所)が最近お気に入りで行きたがるんです~」
って笑って流せばいいんじゃないでしょうか。

義理両親の言葉を
真正面から真摯に受け止めないことです。
彼らの望みは

孫が自分らによりなついてくれること。

最初からお母さんに敵わないとわかってるから
敵とみなして貶してくるのです。
我慢せず、笑顔で言い返しましょう。
義理両親が「おかあさん」と認識させようとしても
質問者様が笑顔で「おばあちゃん」を貫けばいいし
「ママよりお母さんの方が○○ちゃんを好き」といわれても
「ママもおばあちゃんも、みんな○○ちゃんのことが好き」と
笑顔で言えばいいのです。

娘さんの前に、
質問者様が義理両親を完璧に嫌いにならないように
調整する必要があるんじゃないでしょうか。
御主人もイマイチわかってないみたいなので
情に訴えても効果はないと思います。
自分で何とかしましょう。

「嫌なこと言われるってわかってて
連れていきたいって思うわけないじゃん(笑)」って
私なら言ってほかの場所に出かけていきますけど
質問者様はきっときちんとしていらっしゃるから
「~べきではないか」に縛られているところがあると思います。
客観的に考えて
自分はどうしたいのかもう一度考えてみましょう。

お礼

2015/01/16 21:55

ありがとうございます
すごく説得力があって 客観的に自分を見ることができました。ホントに私は 縛られがちで 融通がきかない所があるので。関係がこじれるより 私自身が うまくかわして 距離感を保っていけばいいし 真面目にとるから苦しんでるんだなと思いました。他に楽しい場所を覚えさせるのも いい考えだなと思います。
ウジウジ悩んでないで もっと違う視点で見てみようと思いました。

質問者
2015/01/16 19:55
回答No.3

私でしたら、娘におじいちゃんおばあちゃんにいじめられるから行きたくないと、教えます。

それも泣きながら言ったりして伝えますね。

いじめられるからいきたくないって何度もいって、娘と合わせないようにします。

義理の両親にも、そうやって、改善してもらうようにしますね。

孫と会いたいなら、そういうことはやめるべきだと。

お礼

2015/01/16 20:48

ご返答ありがとうございます
素直に伝えてみる方がいいのかもしれないですね。娘には 誤解されたまま 成長してほしくないです。

質問者
2015/01/16 19:21
回答No.2

あー。

冷静になれ。

立派な嫁いびりだ。


孫がかわいいから仕方ない。
は、クソババアが自分で言ったことだよな??
旦那が言ったこと。だったら、もう終わりだと思うがな…。



お母さんはお母さん。
ババアはババア。
別人なんだから。むすめにとっては大切なクソジジイクソババア…。うん。お母さんじゃなくて、あくまで、クソババア。なんだから。

ちゃんと教えましょう。
娘さんにも、クソババアにも。


>娘には 複雑な感情を芽生えさせたくないので 我慢し続けようと思っていますが

勘弁してくれよ。
こども守れるのは親でしょ??

正常な判断ができないこども。の時から、そんなねじ曲がった教えをほっといていいの??


とにかく抱え込んでるもの、旦那にぶちまけてみなよ。
男は鈍感すぎるやつが多いから、切に言われてやっと気がつくやつも多い。(自分もそうだが。


うちもそのうちマゴマゴフィーバーし始めるかな…とも思ってますが、おばーちゃんだよー。なら構わんが、おかーさんだよーとか言ったら蹴り出すわ…。

お礼

2015/01/16 19:30

ご返答ありがとうございます。
ネジ曲がった教えをほっといたら ダメですよね。旦那は 私の前ではわかってると言ってくれますが 親の前では 気持ちが揺らぐらしいです。私が強く 娘を守っていくつもりで がんばります

質問者
2015/01/16 19:03
回答No.1

お子さんが自分が祖父母から聞かされている言葉の意味が理解できたときどれだけ傷つくのでしょう。大好きなママが自分のこと好きじゃないといっているなんて思ってしまったら・・
子供には冗談や嘘は通じませんよ。そのまま受け止めてしまいます。
お子さんが会いたがるのは単純に甘えさせてくれる、構ってくれるからですよね。
でも1~2か月会わなかったら会いたがることもなくなると思いますよ。
その悪い環境にこれからたくさんの言葉や知識を覚えていくお子さんを連れていくことはとてもかわいそうだと思います。
ご主人から注意してもらっても聞き入れてもらえないのであれば会わせない。それがいいのではないでしょうか。何を言われてもお子さんのためによくないからと割り切ってしまったほうがいいと思いますよ。

お子さんのために。余計な気遣いなど不要です。思い切って数か月訪問をやめてみてはいかがでしょうか。

お礼

2015/01/16 19:16

ご返答ありがとうございます
そうですよね。。私もできれば訪問したくありません。ですが 家が近いので 娘が行きたいと言うと 夫が連れていってしまうんです。それは 娘にとって祖父母だからと言います。
夫にとっては両親なので そこは納得してくれません。
なので 私は娘が信じてしまわないように できるかぎり たくさん愛情を注ぎたいと思ってます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。