本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

産後・・・

2015/02/23 23:19

20歳主婦です。
産後もうすぐ3ヶ月になりますが全然痩せません。
お腹がでています。。。このお腹って戻るんでしょうか。
またどうやって皆さんは痩せましたか。
教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/02/24 00:47
回答No.1

まだ3ヶ月ですから焦らないことです。
私は産後はしばらくむくんでいましたし、お腹も出ていたと思いますが、育児で一生懸命で いつ引っ込んだかはあまり覚えていません。
確か そのくらいの時期では 引き締め用の産後ガードルのようなものをつけたりすると思います。
私は夏の出産で暑くてつけなかったので つけた方がよかったのかな、と後で思いました。
ただ、必要以上に締め付けると血行を阻害するのでほどほどに、と思います。
ある程度は 次第に戻ります。でも、皮が伸びているから独身の時より 脂肪はつきやすくなると思います。
ただ、バランスのいい食事をして ある程度体を家事育児で動かしていれば ブクブク太ることはないです。
産後3ヶ月ほどで お腹に意識がいくのですね、その頃は ゆとりがなくて 体型を考える暇がありませんでした。
それでも それなりに痩せてきたので(やせ形ではありませんが)大丈夫と思います。
ただ、育児の合間に間食が増えたり、子供が幼児になりママ達とお茶などするようになると つい食べ過ぎて太りやすくなるので注意です。
一緒に動いている頃はよかったのですが、幼稚園に入ったら ゆったり過ごせるようになり 動きが減ってそこで太りました。
今は 一生懸命育児していれば戻ってくると思います。まだ ホルモンも安定していないでしょうし、焦ることないと思います。
母乳をあげていると結構 カロリーや栄養も必要なので食事制限はやたらとしない方がいいです。
母乳でなくなったら 食べ過ぎに注意すればいいと思います。
あとは 少しずつ合間にストレッチなどしていけばいいと思います。

お礼

2015/02/24 01:15

ありがとうございます。
育児忙しいですが・・周りのみんなはとても痩せていて焦っていました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

babycoのHacchiこと関本初子です。

産後に体型を戻すために食事の持つ役割も大きいですね。

babycoちゃんねるで、産後の授乳中の痩せる食事について紹介しています。
参考にしていただければ幸いです。

ママの子育てを応援しています。

子育て応援プロジェクト babyco
Hacchiの子育てお悩み相談室 担当
保育士・保育アドバイザー 関本初子
http://www.baby-co.jp/

関本 初子(@okbabyco)プロフィール

babyco(ベビコ)妊娠・出産・育児を学ぶ!楽しむ!パパ・ママのための子育て応援サイト☆みなさまこんにちは!“子どもたちの笑顔のために”そのためには、“ママの笑顔”こそが一番大事だと考えています。b... もっと見る

2015/02/24 01:47
回答No.3

お返事みました。
既におばさんの域の私から見ると、今の若い方は痩せすぎていて心配になります。
きっとタレントさんなどが 妊婦でもあまり太らず、または太っても産後に何キロ痩せたとか言ってスレンダーだからその影響かなと思いますが。
しかし、育児は体力も必要ですし、極端な痩せは将来心配だと老婆心ながら思っています。
今の人は本当に痩せている人が多く 将来は骨粗鬆症になって寝たきりでは、、と本当に危惧しています。
育児している方でも枝のように細くて驚きます。
やたらな痩せより筋肉をある程度はつけて引き締める方向がいいと思っています。
脂肪は体に必要がないと思いがちですが、実は体にとっては必要だということです。
ある程度は脂肪がないと生理も妊娠もきちんとできないんですよ。
極端に太くないかぎりは 穏やかに体型を戻していってください。
急に痩せると皮膚や髪の毛も衰えてしまいますから、健康的に痩せてくださいね。

2015/02/24 01:43
回答No.2

産後3か月?まだ楽な時期ですね。
これからですよ~大変なのは。そして痩せるのは。

母乳でしょうか?それならどんどん飲む量が増えてきますので
普通の食事撮ってても痩せます。
だんだん赤ちゃんのハイハイも始まって行動範囲が広がります。
お世話も大変になってくるのできちんと食事してても痩せます。
1歳ごろになると歩くようになるのでもっと目が離せなくなります。
離乳食を作ると料理した気になるので自分の食事を忘れたりして痩せます。
2歳までには外へ遊びに出たり重さも半端なくなるのでダンベル代わりに一緒にだっこで運動するとますます痩せます。

この先太る要素はありません。
しかし子供にばかりかまけて自分の食事をレトルトとか出来合いにすると太りますからね。
今までのように健康的な食事にすれば大丈夫です。

たまには赤ちゃんのねてる間に甘いものでも食べてね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。