本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

里帰り前に義実家へ挨拶

2015/03/04 13:30

妊娠9ヶ月になるため、新幹線で2時間ほどかけ、来週里帰り予定です。

里帰りする際、主人も一緒に帰り、私の両親に
挨拶すると言ってくれています。
その前に、義実家へ里帰りする旨のご挨拶をすべきかと思うのですが、
みなさんはされましたか?
義実家と実家は電車で1時間ほどのため、
少し足を伸ばせば義両親に会える距離に帰りながら
顔も見せずに里帰りするのもなぁと悩んでいます。

流産経験もあり、先週まで切迫早産で入院していたことから、主人や私の両親は
「体力も落ちているのだから、
わざわざ行かなくても電話で話しておけばいい。」と反対しています。


両家にとっては初孫になり、主人は長男なため、義両親はとても楽しみにしておられます。
このまま出産まで顔を見せないのは申し訳ないような気がするのですが‥。

一般的には産後に挨拶に行くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/03/04 14:23
回答No.3

私は妊娠中はほぼ毎週顔出しを強制され、
出産後2週間実家で過ごしたあと、
早く会いたいからと実家から帰るその足で義実家に挨拶にいきました。

義実家にとっても初めての内孫。
旦那の両親、祖父母が揃い、初孫フィーバーでした。

とても楽しみにされているのはありがたいことですが、
9ヵ月ですし、入院後でしたら産後に落ち着いてからの挨拶と思いますよ。

旦那様も言ってくれているなら尚更です。
電話でも失礼には、あたらないと思います。

お礼

2015/03/06 15:10

毎週顔出しなんて、大変でしたね!
私たちは遠方のため、2ヶ月に一度くらいしか
伺えないので、義両親に申し訳ないです。

体調の様子を見ながら、少しだけ顔を出したいと思います。
回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2015/03/04 15:53
回答No.5

少し前まで入院をしていたのなら、挨拶に行かなくてもいいのではないでしょうか?
車社会の田舎に住んでいる私からしたら、電車で1時間かけて会いに行くのは遠出に思えますし・・・

皆が望むことは、無事に元気な赤ちゃんを産むことです。

貴方は挨拶に行く意思を示したが、ご主人さんがやめておけと言ったような言い回しで、ご主人さんから電話をしてもらったどうでしょうか?その時に電話を変わってもらい、挨拶に行くのが筋だと思うがすみませんと一言いえば十分でしょう。

どのくらい里帰りするのかにも寄りますが、産まれたら顔を見に来てもらったらいいのではないでしょうか?両親にも話しておきますって。

産後、自宅に帰る前に、義実家に数日お泊りして帰った友達もいましたよ。宿泊までしなくても、寄ったらいいのではないでしょうか?

お礼

2015/03/06 15:15

新幹線で2時間かけて帰ってこれるのに、
電車で1時間かけては義実家に来ないと思われるかなと、色々考えてしまい‥。

皆さんのご意見から、体調が悪ければ電話でご挨拶させていただこうと思います。
回答ありがとうございました。

質問者
2015/03/04 14:50
回答No.4

今は義実家の事よりも赤ちゃんを産むことに集中することです。

赤ちゃんを産んでからのほうが義両親もお喜びになるでしょう。なんせ初の内孫です

からね。赤ちゃんをしっかり産んで、体調をしっかり整えて子供さんの首がすわったころに

ゆっくり行けばイイと思いますよ。

お礼

2015/03/06 15:12

無事に出産することが第一ですよね。
両家がそんなに離れていないので、退院後すぐに義両親は来られると思います。

今回は体調を見ながら、少しだけ顔を出すことにしました。
回答ありがとうございました。

質問者
2015/03/04 14:18
回答No.2

私も会話じゃなく旦那さんに台本渡して実家に電話させるのがよいかと。
ただ、伝え方を任せるととんだ伝言ゲームになる可能性があるので
内容は最初に練ってから連絡を。
特に貴方のご実家が電話でいいといったことはくれぐれも義実家に漏らさないように。

そのかわり義両親が挨拶に来たい顔をみたいと言う場合があると思うので
そのときの対処も話し合っておくとよいと思います。

お礼

2015/03/06 15:08

上手く立ち回ってくれる人ならいいのですが、
主人には難しそうなので、少しだけ顔を出すことにしました。

回答ありがとうございました。

質問者
2015/03/04 13:55
回答No.1

旦那さんから
「本人は行く気だったけど、大事を取って俺がやめさせた」
と言ってもらえばいいんじゃないですかね?

お礼

2015/03/06 15:04

回答ありがとうございます。

結局、少しだけ顔を出すことになりました。
体調を最優先に考え、様子を見ながら帰省したいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。