本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

名前

2015/04/27 23:43

女の子の名前をつけるのに迷っています。
名字は5画+3画です。
「紗朱(さや)」10画+6画にしようと考えています。
悩みは下記2点。
1.字画問題ないですか?
調べた限り良いみたいです。
2.読み方きついですか?
「さあや」とは読めるようです。
「紗朱香」だと「さやか」と読めるようです。「さや」と読ませる事例がみつかりません。
片方でも良いので忌憚なき意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/04/28 15:28
回答No.5

 すみません、さやとは読めません。漢字得意ですが、さあやも読めませんでした。

 さやか、でぎりぎり「ん?読みにくいけど、さやか、で良いのかな?」という感じです。

 なるべく個性的で可愛い名前をというご希望が感じられるかわいらしい響きと漢字ですが、その双方が少々噛み合っていないかな?とは思います。

 私は仕事柄、お子さんの名前に接する機会が多く、いわゆるキラキラネームも沢山見てきました。アニメキャラ、戦隊ヒーロー、親の趣味(カメラ、車、サッカーなど)から付けられた名前は、裏で職員たちが「見てよ、この名前すごいよ!かわいそうにね~」などとネタにして盛り上がっていましたので、私は我が子には絶対キラキラネームはやめようと誓っていました(^_^;)実際私のいる業界で働く人たちの子弟はキラキラネームはあまりいません。はっきり言って、それら衝撃のキラキラネームに比べれば、ずっと可愛く感じます(^_^)あとは、ご自身とパートナーの方との判断で良いんじゃないでしょうか。

お礼

2015/05/02 21:14

みなさま、本当に貴重なご意見ありがとうございました!
結論から申し上げると、「紗椰」に致しまして、出生届を提出して参りました。
可愛いというお言葉も頂き、
迷いに迷いましたが、文字の意味や読める事を大事に考え、この名前にしました。
本当にありがとうございました!

質問者

補足

2015/04/28 20:49

みなさま貴重なご意見ありがとうございます!「さや」と「字画」に拘りここに行き着きました。文字の意味も大事にしたいですね。字画は参考程度のつもりがはまってしまい、、、紗椰とか沙耶とか、あまり良くなく、、、
紗朱を諦めたとき、
「紗綾」「紗絢」ってどうでしょう?
まずは「さあや」て間違われそうですが。。
紗絢は地格が悪いので、紗綾が有力です。
紗朱、、パーフェクトなんですよね。。笑

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2015/04/30 22:30
回答No.6

紗朱(さや)ちゃん、とても可愛い名前だと思いました♪

字画も問題無いと思うし、
世の中にはもっと読み方分からない名前の子供も居るし、気にすることは無いと思います!

お礼

2015/05/02 21:15

みなさま、本当に貴重なご意見ありがとうございました!
結論から申し上げると、「紗椰」に致しまして、出生届を提出して参りました。
可愛いというお言葉も頂き、
迷いに迷いましたが、文字の意味や読める事を大事に考え、この名前にしました。
本当にありがとうございました!

質問者
2015/04/28 10:38
回答No.4

紗朱でサヤは読めませんでした、さあやも読めないですね。
紗朱香もサヤカとは読めません。

サヤとよませるのであれば、紗耶とかの感じになりますでしょうかね。


字画も大事ですが、読みやすいということも大事だと思います。

お礼

2015/05/02 21:15

みなさま、本当に貴重なご意見ありがとうございました!
結論から申し上げると、「紗椰」に致しまして、出生届を提出して参りました。
可愛いというお言葉も頂き、
迷いに迷いましたが、文字の意味や読める事を大事に考え、この名前にしました。
本当にありがとうございました!

質問者
2015/04/28 09:52
回答No.3

私も字画とか気にして命名しましたけど、漢字の持っている意味にもっと着目したら良いと思います。

「紗朱(さや)」だと「朱くて繊細な絹織物」。高級感ありますし、活発なんだけど繊細で優しい気持ちを持った子


子供の名前は親の気持ちを込めるものだと思います。


将来必ず私の名前にはどんな意味があるの?
聞かれると思います。


「紗朱香」= さや 読み方を先行させて漢字で失敗してる感があります。


女の子の名前で、「ゆうほ」と名付けた親がいます。
市役所で漢字どうされますか?と聞かれて「遊歩」で出した親がいます。


親が「憩」という意味で付けたのかも知れませんが、女の子の名前に「遊び歩く」は無いだろうと思った訳ですよ。遊び歩く女ですからね絶対に嫌だと思います。


今後、夫婦別姓がどうなるか分かりませんが女性は男性の姓に改名されるのが慣習なので、女の子の名前に総字画とか気にされないようにした方が良いかと思います。


弟の嫁に字画とか漢字の意味とかをガチガチに考えられたんであろう名前があります。
LINEで実名表示してますが、下の名前だけ平仮名で登録してます。
多分、荘厳な名前過ぎて嫌なんだろうと勝手に推測してます。


自分が付けられたら嬉しい名前とかを考えて命名した方が良いと思います。

お礼

2015/05/02 21:16

みなさま、本当に貴重なご意見ありがとうございました!
結論から申し上げると、「紗椰」に致しまして、出生届を提出して参りました。
可愛いというお言葉も頂き、
迷いに迷いましたが、文字の意味や読める事を大事に考え、この名前にしました。
本当にありがとうございました!

質問者
2015/04/28 00:50
回答No.2

個人的にはなし、かなと思います。
響きは可愛いと思うのですが『朱』で『や』とはどう考えても読みにくいなと……。
出生届の漢字には制限はありますが、読み仮名には制限がないので、極端な場合『青』と書いて『あか』と読ませる事も可能ではあります。
ですが、だからと言って一歩間違うとhttp://dqname.jp/のサイトにある方々の仲間入りをしてしまうので、もう少し考えた方がいいと思います。

2015/04/28 00:28
回答No.1

すみません、読めませんでした^^;
さしゅ?さあか?
さあやと読めることに驚きです。
さあやは響きが幼稚なので、さやちゃんの方が可愛いですね。
なんて読むの?と一生聞かれ続けると思いますが、最近はそういう子も多いのでいいと思います。

お礼

2015/05/02 21:16

みなさま、本当に貴重なご意見ありがとうございました!
結論から申し上げると、「紗椰」に致しまして、出生届を提出して参りました。
可愛いというお言葉も頂き、
迷いに迷いましたが、文字の意味や読める事を大事に考え、この名前にしました。
本当にありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。