本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

妊娠糖尿病について(´・д・)

2015/05/19 06:13

はじめまして(´・д・)

妊娠7カ月で妊娠糖尿病と診断され、食事療法で頑張っていましたが、糖質制限をしすぎてケトン体4+で再入院し、インスリン8-4-4を注射し今月無事に出産しました。
予定日超過しましたが巨大児にもならず、低血糖の症状もなく元気に育っております。
現在産後10日ですが、産後直後からインスリンはしていません。
時々自己測定をしていますが、時々二時間値が120を超えてしまい、本当に糖尿病になったのか……とへこんでおります?
食べる順番には十分気をつけてます。120を超える時も極たまにではあります。

正常な方はどんな物(和菓子など甘い物etc)を食べても二時間値が120を超える事はないのでしょうか?

産後の検査まで時間があるのですが、産後すぐではなく、徐々に徐々に元の身体に戻る事もあるのでしょうか?

ちなみに糖尿病家系ではありません。20代で、妊娠前BMIは20です。
長女を早産で1600で出産してます、

ご回答よろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/05/19 15:11
回答No.2

まだ10日なら気にしないで大丈夫ですよ

私も妊娠糖尿病でインスリンして出産しました。

検査までには普通に戻ると思いますよ。

移行してた人は妊娠中の血糖が高かったです
私はMAXでも168でしたね。打つ単位ももっと凄かったですね

私も4、8、4でした

多分大丈夫だと思いますよ。
ちなみにうちは糖尿病家系なんで
年をとったら糖尿病発症すると思ってます

お礼

2015/06/03 09:19

ありがとうございます‼︎

まだまだ血糖値高めの日々が続いてますが、今は赤ちゃんの為にバランス良くを心掛け、前向きに生きていきたいと思います‼︎

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2015/05/28 12:24
回答No.3

私も妊娠糖尿病でした。
BMIも関係ないです。体質だと思いますよ。普通よりインスリンが出にくいタイプなのです。妊娠時はさらに悪化するのでしょう。
ちなみに二時間値120は普通の糖尿病患者の目安より厳しく設定されてます。妊娠糖尿病はすぐ赤ちゃんに悪影響が出るためです。
通常なら二時間値200以上空腹時126以上が糖尿病と診断されます。

私は、糖尿病になりやすい体質である事を心に留めて、日々気を付けておくようにしてます。

お礼

2015/06/03 09:16

ありがとうございます(;д;)

やはり産後の検査まで不安で仕方ありませんが、もし糖尿病に移行していても、前向きに頑張っていけるようにどしっと構えていたいと思います‼︎

質問者
2015/05/19 08:25
回答No.1

それは妊娠中に不安な思いをされてますね;

妊娠糖尿病ですがもともと血糖値はどうだったのでしょうか??
血糖値は産後元に戻っていくとは思われますがもともとの血糖値が高い方は産後も治療となります。

下記に詳しく書いてあるので読んでみると少し安心かと思います。
http://medical.yahoo.co.jp/katei/220112000/?disid=220112000

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。