本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

出産について。誰か励まして下さい。

2015/06/27 07:49

先日、初出産した者です。
夜10時から陣痛が始まり、翌朝8時半に病院へ行き(総合病院)診察をしてもらうと、陣痛は10分以内だが子宮口が2センチしか開いてなかったので、出産は今日か明日になると 思うけど、一旦帰らされました。
それから、家で過ごし陣痛は強くなるもののどこまで我慢していいかわからず、ひたすら絶えていました。14時頃、布団から起き上がるといきみ感が出て我慢できずいきんでしまうと、ブチっと音とともにバーッと大量に破水しました。その後も、いきみを我慢できず何回かいきんでしまいました。
急いで病院へ行き、陣痛の合間に歩いて産科病棟まで行きうずくまっていると、助産師さんが通りかかり陣痛室のベッドまで行って、子宮口全開とのことで、すぐ分娩室でした。
それから、20分後に出産しました。

どこまで我慢したらいいかわからず、家でいきんでしまった事をすごく後悔してます。無事に息子は産まれてきてくれたのですが、それだけが後悔で。もう少し早くまた病院へ行けばよかったなと悔しい思いです。
しかも、2回目の病院への電話は実母にしてもらったのですが、病院へ着くも誰も出てきてくれないし、たまたま通りかかった助産師がいたからで。電話で破水したから、今から行くと言ってたのに対応が悪かったように思います。病院への不信感も残ってます。総合病院なので、安心してたし、その助産師の言葉を信じて、まだまだだと…二回目に病院へ着いて陣痛室入ると、暇そうにその助産師がいて、「来ないねーって言ってたのよー」と言われました。

毎日、この事ばかり考えてしまいます。息子に苦しい思いしたなと…あの日に戻りたいなと…

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/06/29 00:51
回答No.7

この世にいる人間の分だけ出産が行われているのです。
その中で理想的で完璧で安全で予定通りの出産なんてほぼないと思います。

病院に期待しすぎても意味ないし
すでに終わったことを気にしているほど暇じゃないはず。
今は床上げ前ですから時間もあるのだと思いますが
あとひと月もしてごらんなさい。
忘れちゃいますよ。

産まれる瞬間が大事なんじゃないんです。
健康に無事に育つことが大事。
貴方の赤ちゃんは出産時のことなどもう忘れていますよ?
毎日ママの声を聴きパパの声、ばあばの声に耳を傾け一生懸命生きることに集中しているはず。

貴方も赤ちゃんと一緒に成長していきましょうよ。
苦しい思いをさせたと思うならこれからの生活で目いっぱい愛情を注いであげてください。そっちのほうがあの日に戻るよりも大切で確実よ。

可愛い時期はあっという間に過ぎます。
どうぞわずかな育児期間を思う存分楽しんでくださいね。

お礼

2015/07/02 09:33

ありがとうございます。

産まれる瞬間よりも、これからの
事!その通りですね。
産まれてきてくれたこの命、大切に1日1日育てていきます☆

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2015/06/28 10:08
回答No.6

いろいろありましたが先ずは無事ご出産おめでとうございます。
私は3人の子の母です
出産は現代においても予測不能の出来事が多くマニュアルどうりになるとは限らないものです。陣痛の後すぐに子宮口が全開になる人もいれば時間がかかる人もいて私の場合は凄く時間が係りその点では子供に負担をかけてしまったと思います。あなたの場合全開となるまでの時間が短くその点では赤ちゃんに負担が少なかったと思いますよ。
それを言えば私も始めてのお産の時はいきみ方が下手で子供がなかなか出てこれず最終的には吸引出産になり生まれて来た子の頭に赤く吸引の後があり泣きたくなりました。二人目もへその緒が首に巻いていて苦しかったのか産声も上げず可哀想でした。3人目も4000gもあり難産でおまけに田舎の病院だったのでたまたま医師も不在で70過ぎの助産師1人しかいない中で無事出産出来たのが幸運でした。
出産の過程はともかく今あなたが胸に抱いている赤ちゃんと巡り合えた事は奇跡のような幸せなんじゃないでしょうか・・多分始めての出産子育てに精神的に不安定になっているのかもしれませんね。
大事に思うからこそ始めての経験に不安になるのは当たり前の事。みんな手探りで失敗を繰り返しながら母親になっていくんです。あなたのお母様もそうだったように。
子供は不思議と母親の精神状態を察知するもの。生まれたての赤ん坊にとって母親が世界の全てです。
過去の出来事を悔いるより今この時をお子さんを抱きしめ話しかけ見つめてあげましょう。
これからどんどん成長し表情も豊かになり可愛くなっていくお子さん。
子育ての苦労もありますが大丈夫ですよ。あなたのお子さんへの深い思いがあれば乗り越えてゆけます。
女は弱しされど母は強し

お礼

2015/07/02 09:27

lovesionさん、ご自身の体験聞かせていただいてありがとうございます。
みんな、思い通り、教科書通りになんて事にはならないのですね!
今、元気に産まれてきてくれて、この子がいるだけで幸せです。いつまでも、考えてばかりでは駄目ですよね…この子のためにも、しっかりしないと!
少しずつですが、がんばります☆

質問者
2015/06/28 01:01
回答No.5

ご出産おめでとうございます!お疲れ様でした!

病院なんてそんなもんですよ。私も病院が違えば違ってたなと後悔しましたよ。当たり外れありますって!無事に我が子が産まれたんだから良かったってそのうち思う時がきますよ!

元気出して下さいね。
私も本当に辛かったです。下手くそな研修医あがりに切った膣を縫われ縫い方が下手過ぎて裂けて、また縫い直して次の日退院させられました(笑)

文句言ったら
昔は裂けてそのまま放置だったんだからと
お産経験ない女医に言われて頭に血が登りました(笑)

お礼

2015/07/02 09:22

ありがとうございます。
病院の対応…

不満だらけでしたが、前向きにこれからの育児、楽しみたいと思います。

質問者
2015/06/27 11:13
回答No.4

度々すみません、#2です。
思えばお産にはやっぱり期待があったと思うんです。
お産って感動的なものではないですか、親子が初めて対面する感動の場面。
大変ではあるけれどそれ以上に尊い、というか、、
ずっとお腹で育ててきて不安と希望で一杯で、、。
それがすっかり配慮がないお産になってそれをちゃんと謝って貰えなかったから釈然としない部分もあるのではないかな、と思いました。
せめて「気が付かずにごめんなさいね、大丈夫?」とか言ってくれていばまだ気が済んだのかもしれないですね。
行き違いがあったとはいえ、全てこちらが悪いみたいに言われたことがどうしても引っかかるのかもしれないですね。
総合病院なら患者の声のポスト?のようなものがあると思いますので投書してはどうでしょうか。
すこし気持ちが落ち着くと思います。

お礼

2015/06/27 13:42

何度もありがとうございます。
病院への不信感と…
実は、臨月で産婦人科から総合病院へ転院して(動脈管が少し収縮してる←そこまで問題はないと言われ)

間に合わず母親学校へ出れてなくて
37週での出産で心の準備もまだできてなく、不安で不安で
わからない事だらけの中、病院への対応で

産前産後の出来事が色々よみがえって、可愛い息子を見ながらつらい毎日を過ごしてきました

このつらい時が過ぎてくれて、息子の為にもしっかりしないとだめですね。

質問者

補足

2015/06/27 13:49

思い描いていたお産とは、全くかけはなれていて…
出産の痛みよりも…
もう一度、出産をやり直したいとまで思ってしまいました。

こんな母親嫌ですよね…

前向きになりたいです。

質問者
2015/06/27 10:46
回答No.3

#2です。
今は産前産後でとても不安定なんだと思いますよ。
ホルモンも劇的に変化しますし。
子供のためにも自分のためにも前向きになっていきましょう。
大変なお産でしたけれど無事に生まれたことは何よりです。
胎児にはお産を乗り越える力があるので大丈夫ですよ。
頑張ったね、と言ってあげると満足すると思います。
そして主さんも辛かったのに頑張りましたね!
産後の鬱状態にならないように気持ち切り替えていきましょう。
よかったことを数えてみませんか。
大勢の妊産婦はけっこうヘビーな体験をしているものです。
無事だったらそれも笑いになる日がきますよ。
ただ変に気持ちが落ち込むなら保健師さんとか相談したほうがいいかもしれません。
お大事にしてくださいね。

2015/06/27 09:21
回答No.2

まずは出産お疲れ様、そしておめでとうございます。
まあ、病院も人手がないなどいろいろあるものです。
基本的な流れがあっても個々でかなり違う部分もあるのでうっかりすると対応に不備が出た感じになってしまうかもしれないですね。
きっとこれから来ることになってその準備に追われて様子を見に来るとか気が回らなかったのかもですね。
こちらとしては初めてのことだしナーバスになったりするものです。
私も初めてに出産と2回目の出産では個人病院でしたが少々不満は残りましたよ。
一人目ではお産になる時間的な目安がわからなかったので入院後に先生にいつごろお産になるそうでしょうか?と聞いたら、初めてだし朝方かな、といったのでそれが頭に残ってしまい、夜中に結構な陣痛が来たけれど朝までは、、と頑張って我慢していていて、苦しくて見回りの看護師に訴えたら全開大になっていてあっという間にお産でした。
目が悪かったけれど病院なのでコンタクトレンズを外していたのと、夜中で時計が見えなかったので陣痛の間隔も測れずにいたんです。
もっと見にこ~いと思いました。
こちらは初めてで不安もあるし、陣痛の程度も感覚がわからないですし何だか放っておかれた感が強かったです。

下の子の時は夕方に急きょ入院したので食事がないのは仕方ありませんが、そのまま夜にお産となりました。
いえ、産婦で混んでいたので全開大まで行っていませんでしたが、もう生みましょうと分娩室にうつされてお産になりました。
そこでそろそろいいから次からいきんで!となりましたが、全開大でないので苦しいこと苦しいこと、体の状態的には産める状態なのでしょうけれどお腹まで押されて納得できなかったですね。
全開大で産めばするっと生まれるのに(一人目で体験済みだし)他にもお産予定が控えているからと早くから産まされてこんな産み方だと、体もついていかないし、何よりも子供にも申し訳なかったです。。
それでも忙しいから仕方ないのかと思いつつ、お産は自分一人だけでないし、と釈然としないまま自分に言い聞かせて気持ちをおさえて出産。
何だか上の時のお産より体が疲れてしまいました。
車いすで個室に連れられて別ベッドに戻されたらヨロヨロしている私に何かあったら読んでください、と言いつつも出ていく時に夜なのでパチッと完全に消灯されてしまいました。
あっという間でした。真っ暗で何も見えないし、ご飯も飲み物も飲んでいなくて、それを言おうとしていたのでえっ?、、、という感じでした。
暗い中、なんとか荷物を探り当て、産んだばかりの体を引きずって外来の自販機に行き、とにかく飲み物を買いました。
ボロボロのフラフラの恰好で部屋を目指していると看護師さんに鉢合わせして私のほうがフラフラして悪いような感じになってしまい踏んだり蹴ったりでした。
しばらくは随分とモヤモヤしましたが、子供を見たらそれも吹っ飛びました。
今にして思えば当時は確かにしばらくモヤモヤしましたが、お産前後はどうしても平常よりも気が立ってしまうものです。
子供は問題なくすくすくと育ちましたし、今となってはお産ネタになっています。
どんどんとお産ネタとして話してスッキリするといいですよ。
あまりに子供に悪かった、戻りたい、と後ろ向きに考えても気持ちが暗くなってしまいます。
それよりもこれからの育児に気持ちをシフトしたほうがいいです。
これから考えている暇もなくなります。
子供はもう生まれちゃったから結構ケロッとするものですよ。
しゃべれるようになってすぐに聞くとお産の時のことを覚えているときもありますから一緒に大変だったねーとお話してみればいいかな、と思います。
2歳くらいなら覚えていますよ。
4~5歳ではもう覚えていないみたいですけれどね。
なんていうか前向きにこれからの育児を楽しんだ方がいいですよ。
息子さんもたとえ苦しかったとしても外に出てママと会った喜びの方が強いと思いますよ。

お礼

2015/06/27 10:02

ありがとうございます。
毎日、自分を責めていました。
子宮口を確認すると、急いで分娩の準備を始めてたので、電話した時点でもまだまだと思われていたのか…電話応対した人が、そのまま放置だったのか…不信感ありまくりです。

前向きになれる時は来るのでしょうか

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。