本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

人生で一番気持ちが悪いと思った妊婦の言葉

2015/08/03 11:39

以前テレビ番組で出産したばかりの妊婦(子供を抱えている)に

「今この赤ちゃんは何と考えていると思いますか?」

と記者が質問した所

妊婦がにっこり笑って

「ママ産んでくれてありがと―! と喜んで言っていると思います」

というような事を答えました。このセリフが自分の人生で一番気持ちが悪いと思った言葉です。

自分が幸せになりたいから自分の欲望でセックスして
自分が幸せになりたいから自分で勝手に出産しといて
産まされた子供はこれから金を稼いで90年も生きていかなければいけない苦労を
強制させられた立場なのに、
産んでくれてありがとうとほざくこの神経と思考回路が全くわかりません

こんなことだから女は子供を産む機械だと言われても納得出来るのです。
何を考えれば産まされた立場でこれから、生きるという苦労を強制された子供に
産んでくれてありがとうと喜んでいると言えるのでしょうか?
説明して下さい

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/08/07 17:57
回答No.12

妊娠安定期に入ると体調も良くなりホルモンの作用で幸福感が生まれる現象が起こることがあります。

その女性はきっと生きる喜びを感じており、お腹の子供に対しても無意識に自分の気持ちを表したのだと思います。

妊娠中はホルモンにより感情が変化します。
妊娠初期は体調不良とホルモンの心理的作用でネガティブ思考になりやすく、安定期はポジティブになります。
ホルモンにより変わる様は野生的です。じゃないと出産育児なんて恐ろしいことに耐えられないでしょう。

補足

2015/08/07 22:41

この妊婦はホルモンにより麻薬中毒者のように思考回路が停止していたため、自分本位な行動と思考しか出来なくなっていた。それくらい馬鹿になっていないと出産育児なんてできない。
妊婦は等しく自己主義のイカれた思考回路で自己を守っている、全てが自分中心で子供に人生を強制することなどお構いなし、なぜなら自分は幸せだから子供も幸せだろう、人生90年に出てくる全ての無駄な苦労など知った事か!といった脳味噌お花畑マシーンだという事で納得したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (12件中 1~5件目)

2015/08/06 16:09
回答No.11

NO.8です。

>ちなみに「生きるという苦労を強制された」と断言できる理由と言うのは、生まれてこなければ苦労も幸せもない。産まされてそんなリスクを負う時点で苦労を強制されているという普遍的な問題です。

えらく哲学的なところから質問されていたんですね。

質問者さんがおっしゃるように、どんな方の人生にも苦労はあると思います。
ただ、幸せとは苦労を内包しているものではないでしょうか。
※「苦労した甲斐があった」というように、幸せになるために自ら進んでする苦労もあるので。

そして、苦労を強制されているというのならば、苦労は必ずついてくるということ。
苦労が必ずついてくるというのならば、幸せも必ずついてくる。

という置き換えが可能になるような気がします。
だから、多くの方は「産む・生まれてくること」に対して前向きに捉えることが出来るのではないでしょうか。

2015/08/06 00:36
回答No.10

生きるという苦労と言いますが、今生きていて充実した人生を送っている人であったら、そんな考えにはならないはずです。今自分が生きていて幸せを感じることができる人は、自然と自分の子供が欲しいと思って産みたいと思うんです。人間が子供を産んで子孫繁栄、という流れがある以上、子供を産みたいと思うのが自然なことでしょう。
生きていかなければいかない苦労と思うあなたは、親御さんから大切にされ、幸せな人生を歩めるように、と育てられてこなかったのでしょうか?
質問の答えですが、そんなこと簡単なことですよ。
自分が幸せで、生かされていることに感謝している人ならば、親に対して
「産んでくれてありがとう。」と思うからです。
子を産んだばかりの母親ならなおさら強くそう思うんです。
理論付けて考える事の方がおかしいことで、自然な考えだと思うのです。ここまで拘られるあなたは、コンプレックスや妬みのような物を持っておられるのではないですか?

補足

2015/08/06 01:56

自然な考えや、子供を産んで子孫繁栄とか、今生きてて幸せだとか、考えが浅いから嫌いなんです。まるで動物です。生命が尊いとか、たかだか地球でモゾモゾ動いてるだけの生命が増えたからなんだというのでしょう?親にメッチャ大切に育てられてますが、産んでくれてありがとうとか単純思考にはなりませんでしたね。子供を産みたいから産むという何も考えていない馬鹿女のせいで一生生きなければならない子供がかわいそうです。生まれてこないでリスクの無い状態でいる事が一番幸せです

質問者
2015/08/05 14:58
回答No.9

哺乳類の出産は勿論、卵の孵化や、種子が芽吹く瞬間を見ると、

「ふーっ、やっと出た!」って感じです。

我が子の実際の出産でも、産声をあげてオギャーと泣いていても、お母さんに抱かれると大抵の赤ちゃんが満足そうな顔をしますよ。

まぁ、世の中は苦難が待ち受けていますし、チャレンジャーとしての新たな生が有りますから、貴方のように「おいおい、生まれたくなかったのに!」思う赤ちゃんも居るかもしれませんが、大方の赤ちゃんは、ヤル気満々ですよ。

補足

2015/08/05 16:48

そりゃ本能的に満足そうな表情するのは当たり前。知識もないですし乳吸って何事もなく生きてりゃ幸せでしょ。
産まれたくなかったのに!と赤ちゃんが考えるわけ無いですそんな賢くないですから。考えていないですが産まされている。今後わざわざ生きなければならないことを強制されているのは事実です

質問者
2015/08/04 08:09
回答No.8

生まれる子どもが苦労するしかない人生だと思えば、産まないでしょうね。
少なからず、未来が明るいものだと思うから産み育てることを考える。

「産んでくれてありがとう」と言えるのは、自分自身が思っているから。
いわゆる投影でしょうね。

そういう意味でなら
>自分が幸せになりたいから自分の欲望でセックスして
>自分が幸せになりたいから自分で勝手に出産しといて
あながち間違いではないです。
生まれて生きるからには、幸せになりたいですからね。

そして、「産まされた子供はこれから金を稼いで90年も生きていかなければいけない苦労を強制させられた立場」というのは、質問者さんが自信の価値観を投影しているにすぎない。

実際の子どもの未来は不確定であり、質問者さんが「生きるという苦労を強制された」と断言できる理由もないですから。

補足

2015/08/04 09:30

なるほど!これは興味深い意見です!
自身の考えというか現状を投影していたのですね!?
つまりぽこぽこ子供を産んでいる女性たちは、特に人生というのは苦労は無いだろう、金稼いでいかないと生きていけない世の中は幸せなもの悪いもんじゃないと思って産んでいるわけですね。

ちなみに「生きるという苦労を強制された」と断言できる理由と言うのは、生まれてこなければ苦労も幸せもない。産まされてそんなリスクを負う時点で苦労を強制されているという普遍的な問題です。

質問者
2015/08/04 07:37
回答No.7

正常か異常かはその人の主観だから、そう感じたという回答だ。

理由は?証拠は?とグズってる小学生みたいに食い下がられても困る。

「産まされた子供はこれから金を稼いで90年も生きていかなければいけない苦労を強制させられた立場」
↑こう言い切ってるが、オレはそう思わんし、逆に何で強制なの?と感じる。
90年もどこからきたか解らんし、90年も長生きしたい夢があるって素晴らしいなと思う。
そう、素晴らしいよ君。

補足

2015/08/04 09:23

つまり人生は等しく夢があふれてて幸せだなぁ、あはは
という考え方ですね。わかりました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。