本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

おみやげ選び(赤ちゃんのいるお家へ夏の訪問)

2015/08/06 12:47

近々、冬に生まれた生後半年くらいの赤ちゃんのいるお家へ訪問します。
ご両親と赤ちゃんに向けてのおみやげは何がいいでしょうか?

これはというものがあればご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/08/06 16:04
回答No.3

 まずは赤ちゃんへ持って行くのか、親へ持って行くのかを決めた方が良いと思います。赤ちゃんなら、おもちゃも嬉しいですが、洋服が嬉しいでしょうか。私は一人目を産んだ時に、やっぱり初めての子ということで浮かれて色々洋服買ったんですけど、その時に買うのって、新生児サイズのものばっかりなんですよね。だから、すこし先の80~90センチの服をもらった時すごく嬉しかったですよ。自分ではそのサイズを買うという先取りの発想がまだなかったので。
 親に持って行くなら、甘いものよりはお食事になるものが嬉しいです。とにかく育児に追われて食事を作る時間、買い物に行く時間すらなかなかないので。私はひそかに高級菓子よりもずっと、夕飯のおかずになりそうな惣菜とかお寿司とか、なんなら食材とかの方がずっと嬉しいです。作る時間、あるいは買い物に行く時間が省けるうえに、家計の助けにもなりますので。前に、母親が自分の友人への手土産に高級肉を用意していたのを見て「いいな~~~私ももらうならこんな手土産が欲しい!!」と本気で思いました(笑)

お礼

2015/08/13 09:28

ご経験からのご回答ありがとうございます。
少し大きなサイズの服、夕飯のおかずになりそうな食材、検討してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

yoruaru-q様

初めまして。
子育て応援プロジェクトbabyco子育てお悩み相談室のHacchiこと関本初子です。

6か月ぐらいの赤ちゃんは離乳食はこれからですね。
果汁を飲んでいる子はいるでしょうか。

赤ちゃんも含めての食べ物であれば、モモなどの果物が喜ばれるかと思います。

食べ物以外なら、赤ちゃんにも使えるようなタオル類などもよいかもしれませんね。


子育て応援プロジェクト babyco
Hacchiの子育てお悩み相談室 担当
保育士・保育アドバイザー 関本初子
www.baby-co.jp

お礼

2015/08/13 09:30

専門家さんからのご回答ありがとうございます。

モモはおいしいので大人も子どもも大喜びですね!
かわいい赤ちゃん用タオル、検討したいと思います。

質問者

関本 初子(@okbabyco)プロフィール

babyco(ベビコ)妊娠・出産・育児を学ぶ!楽しむ!パパ・ママのための子育て応援サイト☆みなさまこんにちは!“子どもたちの笑顔のために”そのためには、“ママの笑顔”こそが一番大事だと考えています。b... もっと見る

2015/08/06 18:50
回答No.4

赤ちゃんにはちょっとしたおもちゃ、布絵本などがいいかと思います。

ご両親には果物か果物ジュース、ノンカフェインティーなどはいかがでしょうか?

親しい間柄なら、レトルト食品(ホテルのスープ缶など)も助かると思います。

お礼

2015/08/13 09:29

ご回答ありがとうございます。
高級っぽいレトルト食品、いいですね!

質問者
2015/08/06 14:01
回答No.2

食べ物を持っていく予定ならば、親しい間柄なら、何が食べたいかなど聞いてみるのも良いのではないでしょうか。聞けないならば、無難なのはゼリーとかですかね・・・。
以前、乳児もちの友達に、チョコレートはNGと言われたことがあります。
赤ちゃんに持っていくのであれば、赤ちゃん用のおもちゃや絵本などがいいのかなあと思いました。

お礼

2015/08/13 09:27

ご回答ありがとうございます。
赤ちゃん宛だとおもちゃや絵本がいいのですね。参考にします。

質問者
2015/08/06 13:19
回答No.1

六か月程度の赤ちゃんは、まだ食べていません。
お母さんに栄養をつけて頂けば良いと思いますが、
脂肪分の多い物は乳腺が詰まる可能性があるので控えるようにと
指示されている可能性があります。
ということで、
お勧めは、シャーベットとかゼリー類、果物がお勧め。
ケーキ、アイスクリームはやめておいた方がいいと思います。

お礼

2015/08/13 09:27

ご回答ありがとうございます。
果物いいですね!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。