本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

戸籍に詳しい方お願いします

2015/09/03 16:53

娘を1人連れて再婚したとします。
再婚相手には、元嫁との間に男児が1人居り、男児は元嫁の戸籍に入り、母子家庭で育てているとします。

この家庭の場合、これから娘を産んだら次女ですよね。
息子を産んだら、長男になりますか?
それとも、次男になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/09/03 17:00
回答No.1

 
女の子は長女、男の子は次男です
離婚は親同士がするもので、親子関係に影響は出ません
母親の元に行った長男は父親の遺産相続権もあります
 

お礼

2015/09/03 17:05

世帯主である、旦那の基準になるのですね!では、連れ子の娘は養女で。長女が2人?!遺産の話は知ってます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。