本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

この名前 読めますか?

2015/09/07 12:00

男の子の名前です。
陽来 とかいてハルキと読みます。
一陽来復からとりました。

字画の姓名判断も苗字と相性が良く
子供の名付け候補に挙がっています。
一般的な印象や読めるか
について感想を聞かせてください。

もう一つ同じような質問をしているのですが、このサイトを使うのが初めてのため締め切ってしまったようです。
もう少し色んな意見が聞きたく
再度質問させていただきました。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/09/07 13:39
回答No.7

確かにパッと見た瞬間は、何と読むのだろうと思います。
しかし、古来の名乗りで使用される読み方では、「陽」の字には「はる」、「来」には「き」と読むものもあります。
ですから、単純にキラキラネームのリストにも挙げられているからやめた方がいいとも言えないと思います。

実は私の長男(すでに40代半ばになっていますが)の名付けも似たようなものでした。
始めての子供でしたから、親の名前から1字ずつ取り、それぞれの漢字の音・意味を組み合わせることで、まず読み方から決めました。その後名乗りとして使用されたがある漢字を探して最終決定しました。
ただ漢字を見ただけでは、その読み方はまず分からないと思います。
漢字自身は、どこにもある平易な文字ですので、将来大人になった段階で、本人が嫌だったら、誰でも読めるだろう読み方に変えてもよいと言っておきました。
戸籍には読み方のフリガナはありませんし、知人にも生まれた時の読み方を変えている人もいましたから。
しかし現在に至るまで、本人も気に入っているようで、そのまま使い続けてくれています。

ですから、名前をどういう意味で付けたのかを、親が十分説明してあげることが、一番大切なことだと思います。「はるき」君でもいいのではないでしょうか。
なお、私は名前の字画のことは一切考えませんでした。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (14件中 1~5件目)

2015/09/08 11:16
回答No.14

良いお名前だと思いますよ。
今は、普通に読めるお子さんの方が少ないのでは。
ただ、いつか必ず、名前の由来を聞かれます。
その際、ご自分のお名前に自信が持てるよう
お答えになって差し上げてください。

2015/09/07 19:36
回答No.13

良いお名前だと思います。
けれど、読みやすさと言う意味ではどうでしょうね。
こう書きます、と言う説明がチョッと面倒かなあ。

極端な当て字とか、「何考えてんの???」みたいな名前でないことだけは確かでしょう。

2015/09/07 16:18
回答No.12

20代後半女です。

一応、庶民として困らない程度の漢字の読み書きはできますが、
候補のお名前は読めません。

ようらいくん?ようきくん?ってなると思います。

はるきくんという読み自体はとてもいいお名前だとは思うのですが・・・

2015/09/07 15:26
回答No.11

「ようらい」君って読んでしまうかもしれないですねえ。「ハルキ」って言われたら、ああなるほどって感じですが。字のイメージとしては頭のおかしいキラキラネームという感じでもないので良いんじゃないでしょうか

2015/09/07 14:54
回答No.10

第一印象は「ハル・・キかな」
陽を「はる」と読ませている人は大変多いため
問題なく読めます。
字としての陽もハルという音も人気があって、
通称「はるくん」「はるちゃん」はメチャメチャ
多いんです。

来は、最初なんて読むんだろうと思いますが、
ライじゃないだろうからキだろうと
想像して読めるんです。
来を使っている人は多くないです。
その辺に親としての工夫というか気合いを感じました。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。