本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

子供の名前

2015/10/06 22:06

来年2月1日が出産予定なんですが、名前が決まりません。

性別は一応女の子だという事です。

子供の名前を決めるポイントなどありますか?

ちなみに誰が見てもすぐ読める名前にするつもりです。

回答 (7件中 1~5件目)

2015/10/07 17:47
回答No.7

小中学校で習う漢字と読み仮名を使うのがいいと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/10/07 14:09
回答No.6

家の場合は

性別がすぐに分かる名前であること
読み間違いのない漢字にすること
電話口で説明のしやすい漢字にすること

このくらいでしょうか。

後は、生まれる季節からくるイメージをヒントにしました。

2015/10/07 10:30
回答No.5

先週、ある小学生名簿をPC入力をしたので参考までに。
人数は200名くらいです。フリガナなしの名簿です。

すぐ読めるかどうか判断するのにPCで入力してみてください。
名簿では、フルネーム一気に出る子は、二割くらい。
読み方が違うのか?と読み方を変えて見たりもしました。
8割弱くらい「少し違う」二文字・三文字のうちの一文字が
違う漢字程度なので、差し替えるだけですから苦労はありませんでした。
フリガナを入力しないんで、正しい読みでなくてもいいからです。
ですが「癒」「隠」が入っていてびっくりしました。
で、一人だけなんですが全く読めなくて、IMEパッドを使いました。
「俐」という字です。「り」と読むようです。
キラキラネームとは言えません。強引に読ませている訳ではないのです。
普段は全く使わない文字というのも判りにくいです。

あと、うちのムスメ。茉莉子っていうんですが、
茉莉花=ジャスミンから来ているので
生まれた頃には咲いてるのが普通だとおもうんですが、
実は「ジャスミンティー」からきているので、
季節をすっかり考えていませんでした。
予定日に生まれてたら「とっくに花は散っている」
タイミングでした。実際はその二週間前に
産んでいるので「咲き終わるとすぐ誕生日」で良かったです。
季節感のある名前の時は気をつけたほうが良いと思います。
ちなみ読めました?正解は「まりこ」です。
たまに読めないと言われます。100%読めると思ってました。

2015/10/07 01:20
回答No.4

好きな漢字、好きな名前を書き出してみたり
苗字から姓名判断で画数の良い名前を
検索できるサイトがあったりしますので
そういうのを参考までにみてみるといいかもしれません。
夫婦の顔立ちや雰囲気から
大体こんな感じの子がうまれるんじゃないかな~っていう
ぼんやりしたイメージは出来ると思うので
それからかけ離れたものでなければ
(純和風なのに、英語っぽ過ぎる名前とか)
いいのではないかなあと思います。
「自分が付けられたとしても、好きになれる名前」って
考えたら
とんちんかんな名前にはならないと思います。

2015/10/07 00:52
回答No.3

親の名前・漢字から一文字取ってあげては?
漢字が使えなければ読みでもいいです。
両方でもいいし片方でもいい。
うちは両家の両親と夫が偶然同じ字を使っていたので
迷わずその字を使いました。

全員から納得された名前になりました。
下の子は私から一文字取っています。

間違いなく私たちの子供だよっていう家族表記されたときにもすぐにわかる名前です。
よくある名前ですけど子供からも親族からも不満が出たことはないですよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。