本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

赤ちゃんの名前

2016/02/10 18:30

私の彼女が妊娠しており、現在妊娠3か月です。私も彼女も嬉しくて、こないだ彼女に「私達の赤ちゃん、私も○○(私の名前)も初ママパパだね。2人でがんばっていこうね。出産時は立ち会ってね」と言われ、私と彼女は元気に赤ちゃんが産まれてくれれば男の子だろうが女の子だろうが良いんですが彼女が「女の子だったらあゆ・ひかり・ゆいの3つ考えてる、男の子だったらけいすけ・なおとの2つ考えてるけどまだ漢字は思い浮かばない」と言われました。親の名前を1文字付けるのが良いと聞いた事がありますが、それは今はどうなのでしょうか?それとベビー用品に関しては、もう買い始めてもいいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/02/10 19:08
回答No.2

親の名前からとると親を越えられないという話も聞きますが
あまり気にしなくてよいと思います。
でも、親から一字とる場合は次子のことも考えてつけないと
柔道の谷亮子さんのところみたいになるので注意です。

また、もし二人目以降が可能性あるなら、
下手なくくりが発生しないよう考えておいたほうがいいです。
兄夫婦は見事しばりのせいで3人目で詰まりました。

ベビー用品は、性別が大体わかった後のほうが良いのでは?
彼女の好みもあるでしょうし。
今から集めているといざ生まれた時には「新品」といえない月日がたつことにもなりますし。
カタログ取り寄せて眺めるくらいがいいのかも。

先にマタニティ用品を買ってあげては?
マッサージ用のオイルや歩きやすいかわいい靴など用意してあげると良いと思うのですが。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2016/02/10 20:26
回答No.4

昔は親から一字取ってつけるのが主流でしたが今は 付けないのが普通になってます。親の名前を一字取ると親に似ると昔から言います(^-^)ベビー用品は性別がわかってからの方が良いですよ。私は名字に有った画数で選びました。

2016/02/10 19:57
回答No.3

初めまして、私の知り合いの子供の名前は海・月・太陽の陽など自然にちなんだ名前を付けてます「自然シリーズ」と言ってました。
御参考になれば

2016/02/10 18:57
回答No.1

ベビー用品はもう買っていいと思います

親の字を取るのは悪いところが似るからってことで良くないというのは聞きましたが
これは地方や家庭で考え方が違うようですけどね。

それに親の名前によっては二人目困りますよ

うちは【生まれてくる子は自分でも配偶者でもない一人の個性】という考えから、親の字と無関係の名前をつけました。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。