本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

1歳5ヶ月の怪我

2016/03/11 21:40

1歳5ヶ月の娘が、昨夜TVラックに指をつめて怪我をしてしまいました。
血がたらたら流れてきたので、テンパってしまって、近所の総合病院の急患で駆けつけました。
そこでは、整形外科の先生でしたが、「この程度なら一晩様子見れば明日には絆創膏貼らなくても大丈夫なんじゃないでしょうか。痛がってる感じもないですし、自然と治りますよ。」と言われました。

ですが、今朝無理矢理自分で絆創膏をはがしてしまったようで、また出血していました。
旦那には病院ばかり行くなと叱られたので、とりあえず血をぬぐってから軟膏をつけて絆創膏を貼っておきました。
夕方また自分ではがしてしまいました。
出血はなかったのですが、皮がめくれて肉が見えてるように思ったので、皮は自然にはがれるまでほっておこうと思いしばらく様子見。

入浴前にまた軟膏をぬって絆創膏をし、寝るちょっと前までは何ともなかったのですが、気付いたらまた絆創膏がなくて出血が…

無理にはがしたためか、はがしたと何かいじったのか分かりませんが、一晩経ってもまだ出血するなんて、心配です…

経験談でも知識でもかまいませんので、どうかご意見お聞かせ下さい;
相談できる相手がいなくて><
長文失礼しました

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/03/11 22:59
回答No.5

小さな子供のちっちゃい手から血が出るって、本当に親も自分の事のように気持ちが痛むでしょうね。
私も子供が小さい時に怪我なんてした日には心配で仕方ありませんでした。
しかし、おかーさん!落ち着いてしっかりしましょう!
お医者さんが「この程度なら・・・自然に治ります」という診断をされているようなので、絆創膏さえしておけばすぐに傷はふさがるし、ある程度ふさがったら、傷口は乾かさないと化膿します。
絆創膏を取らない策は「絆創膏の上にいっそのこと指から手首にかけて包帯でグルグル巻く」「指サックしてしまう」かです。
お風呂の時は手をビニール袋で包んであげれば濡れません。1日か2日のことですから。お子さんに優しく言い聞かせてフォローしてね(^^)がんばれ。

お礼

2016/03/11 23:27

返信ありがとうございます。

まだ言葉も話せない乳飲み子ですから、指がえぐれて血が出ていれば、もう一緒になって泣きそうなぐらい慌ててしまいました(^^;)

傷がふさがれば、嫌がるので絆創膏はやめるつもりですが、なかなかふさがらないので困ってました(^^;)
包帯は、かなり嫌がって大惨事……
利き手だし余計かも知れません…
とにかく、家事以外の時間は付きっきりで気をそらせて取らないようにします;
どちらかというと上の子に言い聞かせないとですね;

優しいお言葉ありがとうございました(>_<)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2016/03/11 22:23
回答No.4

パソコンがあるならパソコンを利用しましょう。

ジャストアンサー24時間オンラインと言うサイトがあります。ココでは
17名の専門医が質問に答えてくれます。ここには小児科もありますから
ココで質問されるのも方法です。

総合病院の急患は、ほとんど応急処置で終わります。詳しい診察は行われ
ません。ただ交通事故や命に関わる病気の場合は、専門医を緊急呼び出し
をして治療や手術をします。それ以外は応急処置で終わってしまいます。
今回の場合は翌日に再度出向いて診察を受けるべきだと考えます。

お礼

2016/03/11 23:29

返信ありがとうございました


そうですね、たった5分受付時間が過ぎただけでしたが、救急の対応でした。
個人院のが良かったかも知れません。

そのようなサイトがあるのですね、今から見に行ってみます!

質問者
2016/03/11 22:14
回答No.3

 傷の程度はわかりませんが、医者が診て、乳幼児であることを考慮しても大丈夫だと言うのですから、その程度の傷なのでしょう。

 問題なのは、絆創膏をはがしてしまう点ではないですか?
 気持ち悪くて、あるいははがすのが面白くて自分ではがしてしまうようなら、血が止まった後は絆創膏をしない方が良いかと思います。
 傷があれば、ちょっとした刺激でもまた出血してしまいますしね。
 その年頃であれば加減なんて出来ないですから、大人ならしないような力でいじった可能性もあるでしょうし。

 自然に血が止まらないというのであれば病院に行くことを進めますが、自分でまた出血させてしまうのなら、それはそうさせない対策をするべきであって、医者が介入することじゃないですよね?
 それでも心配で相談したいのであれば、小児救急電話相談や地域の子育て支援関連にご相談くださいな。

2016/03/11 21:57
回答No.2

なら、絆創膏の上から包帯を巻いたらどうでしょうか。
言葉で言ってもわかりませんから、触るな、という意味です。
「取ったらイタイイタイだよ。泣いちゃうよっ」と伝えるだけでいいんですよ。
包帯の上からテープを貼っても構いません。

入浴前に絆創膏だけにして入浴。
その後また包帯を巻けばいいかと。
薬も特に必要ありません。自然治癒しますから。

旦那さんが「病院へ行くな」と言うのも、大人であれば行く必要のない怪我ではないですか?
私も3月の初めに包丁で左親指先をえぐりましたけど、血は3日ほど止まりませんでした。
でも、自然と落ち着いていき、二週間もしたら深い所以外治ります。

まず絆創膏を剥がさせないように処置して下さい。
軟膏等も塗らなくていいので、絆創膏を貼ったままにしておく。
肌に異常がなければ、二・三日で取り替える。

自分に置き換えると、意外と冷静になれます。
旦那さんは冷静に判断されていますよ。
とりあえず絆創膏を剥がされないようにして下さい。

お礼

2016/03/11 22:26

返信ありがとうございました。

確かに、自分であれば昼間でも病院へは行かないです。
ですが、まだ言葉も話せない小さい子なので、大人と比べて骨も弱いでしょうし、指がえぐれて流血していたら不安になります。
急患でかけつけたのは、診療時間を一時間勘違いしていたので…

包丁で指を…の件は妙に納得です。
怪我に気をつけて行動出来る人とそうでない人では治る具合も違いそうですね。
気になって触ってしまうでしょうから、それで完全にくっついてない傷を何度も開いてしまってるのかも知れませんね…

骨に異常があればもっと痛がって泣くと思うので、月曜まで様子見てみます。
ありがとうございました!

質問者
2016/03/11 21:43
回答No.1

お医者さんや旦那さんが言いたいのは、「夜の病院が開いてないときに、救急でくるほどではない」ということで、「昼間の病院が開いている時間帯に、病院で処置してもらいなさい」ということです。

病院が開いている時間帯に自己判断して、病院がしまっている夜中にいきなり親が心配するんじゃない、(もっと余裕のある時間帯に親なら連れてきなさい)ということです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。