本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

夜泣きの対処法

2016/03/18 01:05

10ヶ月の赤ちゃんがいます。
8ヶ月頃から急に夜泣きをするようなりました。
大体1時間おきに泣いて起きて、早いと30分で泣いて起きます。
20時半頃に寝付いて、そこから夜中1時過ぎまでずっと30分~1時間おきです…
元々眠りが浅く、1度目が覚めるとなかなか眠れずつらいです。
私がちょうど眠りそうになると、泣く。
その繰り返しでやっと寝れるのが夜中1時で、そのあとまたすぐ起きなくてはなりません。
大体20時半~1時まで30分から1時間おき。
その後は3時か4時に起きます。
まとめて寝るのはそこから朝起きるまでの3.4時間くらいです。
一晩5~6回泣いて起きます。
赤ちゃんは目をつぶりながら泣いてるのがほとんどです。
トントンはダメで、抱っこすればすぐ寝ます。
泣き止まないということはないのですが、でも、「あぁ、またか…」とイライラしてしまいます。
泣いて起きる時は、寝返りしてモゾモゾしだして頭をかきむしったり髪を引っ張ったりして、それが痛いのか泣きます。
どうやったらもう少し長く寝てくれるのでしょうか。
夜泣きが始まるまでは、全く起きないか起きても1回でした。完全母乳です。
毎日毎日眠くて眠くて何もする気になれないんです。
ご飯を作るのも面倒で食べるのも面倒に感じます。娘の離乳食はちゃんと作りますが。
もう3食カップ麺食べたいくらいです。母乳なので食べませんが…
とにかくやる気がおきません。
赤ちゃんと一緒に昼寝するのがいいとは思うのですが、なかなか寝付けないので一緒に寝れません。
夜泣きが始まってから毎日ほぼ体調が悪いです。
何かいい対処法はないのでしょうか。
アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/03/22 18:59
回答No.6

再度。ちなみに私はパパの側です(^^;

> うちは夜中はパパじゃ泣き止まないので代わってもらえません。
 |
>自分では無理だと言われました。

そう、無力感を感じて投げ出しちゃうパパは多いでしょうね。
おっぱい寄こせって泣いているときは、パパじゃ逆立ちしたって代わりになれないんです。圧倒的な「母乳の力」の前に、ただもう敗北感しかない(^^;

でも、これ実は逆だったんですね。赤ちゃんがあれこれ気持ちよく過ごせるようにママが大切に気遣って育ててくれたからこそ、ママじゃないとダメになったわけで。

例えばうちの第一子の場合、夜泣き始まる前もママの添い寝で「飲みながら寝」していたもので、2歳ごろまで「ママのすべすべホッペ触りながらでないと絶対寝ない」って就寝儀式も合わせ持ってました。ゼロか月から哺乳瓶にも慣れさせて、布人形など抱かせて寝かすなどしておけば良かったのでしょうが、後の祭り。手触りが悪いパパの頬はもちろん、他の人じゃ代わりが効かないというね…だからもうママにしか寝かしつけ出来なかったんです。
それが「習慣」ってものの力なんです。夜泣きが始まってから初めてパパが寝かしつけやってみようとしたって、実はもう手遅れだったんですね。

夜泣きするようになってから私も色々試しました。縦抱き、横抱き、揺らし抱き、抱っこ紐もいくつか試して全部ダメ。薄めた果汁で気を引こうとしてもダメ。おもちゃもダメ。お話もダメ、子守唄もダメ、テレビの砂嵐音(ホワイトノイズ)もタケモトピアノもクラシックもソフロロジーもダメ、とそりゃ色々思いつくままに試したものです(^^;
結局、ドライブに連れ出す他はどうやっても「寝かせる」事はできなかったので寝かせるのはあきらめて興奮させない程度に相手をすることで、「ママのための時間を稼ぐ」って方針に切り替えたんです。「わがままな」赤ちゃんの寝かしつけは無理。疲れたママが少しでも安らいだ顔になれば、それが達成感のもとでしたね。

寝るのがメインの赤ちゃんの一日は24時間じゃなくてもっと短いのですが、寝ないのを無理に寝かせようと努力してもまず寝てくれません。泣く子を背負って近所を散歩ってのも何度もやりましたよ。
パパさん、「赤ちゃんのため」じゃなく、「ママのために時間を稼ぐ」って思いで、まずは数日トライしてみてやってください(^^;

ちなみにうちは第二子はママの頬じゃなく「耳たぶ」触って寝て育ったので、私や他の人の耳たぶでも代用が効きましたし、第三子のときには首が座る前からママから離れてパパのスリング抱っこで寝ることにも慣れさせて、と先手を打って夜泣き被害が軽減できましたよ(笑)

子供を「過保護」に扱う必然性なんてない。
家事やってる時に泣きだしても、「ちょっと待ってねー、いまこれやっちゃうからねー」って5分やそこら泣かせたまま用事を先に済ませても罪悪感を感じる必要はないんですね。
はっきり言って近所迷惑にさえならない限り、ママの都合を多少優先したって構わないものですよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2016/03/18 12:34
回答No.5

夜泣きの理由は様々ですが、たとえば、完母とのことですが、母乳の出はいかがでしょうか。

10か月くらいになると、満腹するまでの量が増えています。
飲んでいても、しっかり吸わないと母乳が出てこないとか、そもそも生産量が足りないなんて場合は飲むのに疲れて、途中で寝ちゃったりします。で、そのまま暫くウトウトして、おしっこした拍子などにハッと目が覚めて「まだ満腹じゃないんだ~」って泣き出すんですね(^^;
夢うつつで飲んでると、寝落ちしやすい。だから例えば飲んでる途中で咥えたまま寝ちゃったら頬をつついて覚醒を促し、満足するまで起きて飲んでもらうのも手ですね。
母乳の出が悪いとか吸う力が弱いのなら、先に薄めた麦茶などを飲みやすいスパウトなんかで飲ませて満腹度を高めてみるのもいいでしょう。

ご夫婦で子育てしているのなら、パートナーに協力してもらってまとめて眠れる時間を確保してはどうでしょうか。たかだか数か月の事。たとえ隔日でも今よりマシなはず。
我が家の場合は、2時ごろまではパパが頑張る時間。泣いたら抱いたり哺乳瓶あてたりおむつ替えたり散歩に出たりと、極力ママが寝る時間を確保すべく努めました。オッパイという最終兵器を持たない男にはなかなか骨ですが、将来愚痴る楽しみがあるさと思ってやってましたね。車があればドライブに出れば近所迷惑にもならずに時間を過ごせます。
ママが一息つけたところで交代。お昼寝できないパパは別室で朝まで寝かして貰います。

そんな感じで、おむつ交換などの世話をしてもらうだけでもずいぶん違いますよ。
「私はミルクタンク」状態で寝ていらばいい。世話した後に胸に当てがって貰えば勝手に吸いついて飲むから、飲み終わったらゲップさせておむつもう一回見てやって~、って感じですね(^^;

睡眠不足と、「あれやってこれしなきゃ」って焦る気持ちがあなたを追い込みます。
別に無理してガンバルことはないんですよ。たかだか数か月、掃除しなくても洗濯溜めても何とかなります。食事だって鍋物なんか具を足して一度加熱して、新聞紙と毛布でくるむなど保温調理しておけば勝手に出来上がるものだし、弁当のおかずにもなるし、具の野菜などをすりつぶせば立派な離乳食。3食同じ食卓でも構わないし、同じメニューが1週間続いても構わないじゃないですか。
開き直って家事の手を抜き、夜は「はいはい今夜も頑張ってお仕事して(泣いて)るねー。ママは眠いぞー」なんて呟きながら、テキトーに相手してやってくださいな。
どうせ2人目3人目となるとドンドン手抜きになりますから(笑)

お礼

2016/03/18 13:03

回答ありがとうございます。
母乳の量は多いほうでしたが、確かに最近減った気がします。
前までは母乳パッドがズッシリだったのが、最近は少し湿る程度だったり…

飲んでる間にいつも寝てしまってます。
なるほど……
満腹じゃないんですね。おっぱいくわえるとすぐ寝るので、それでいいんだと思ってました。
一度、麦茶をあげようとしたら思いっきり投げ飛ばされました(;^_^A

パパに頼みたいところなんですが、うちは夜中はパパじゃ泣き止まないので代わってもらえません。
毎日7~8時間はしっかり寝てるんだから、たまには代わってよと思いますが、娘が泣いて泣いて息もできないくらいになるのが可哀想なので結局私が頑張ってます。
金曜とかだけでもちょっと代わってくれないか頼んだことあるのですが、自分では無理だと言われました。
夜ごはん、いつも手抜きで申し訳なくなりますが、今だけ仕方ないですよね…

CC_Tさんのご主人すごいですね。羨ましいです。
昼間はパパの抱っこでも大丈夫なので、明日あたり見てもらって昼寝させてもらいたいと思います…

質問者
2016/03/18 11:37
回答No.4

日中、刺激がありすぎて夜泣きが出る子もいるし、疲れてないから夜泣きが出る子もいるし、こればっかりは。。。ですよね。

抱っこで寝るということなら、ご主人が翌日休みの日はご主人に起きて対応してもらってはどうですか?主さんはほかの部屋で朝まで寝ましょう。週に1日でも熟睡できる日があると体調がかなり違うと思うんですよね。または、ご主人が休みの日の日中に主さんが朝寝をするとか。。。。。

または、いっそ、夜間断乳して、寝る前にミルクとかにしてみるのもいいかもしれません。
主さんが体調崩すよりはいいと思います。
毎日三食はさすがに。。。ですけど、たまにはカップめんでもいいと思いますよ。

お礼

2016/03/18 12:55

回答ありがとうございます。
まさしくそれだと思います。
うちはまだズリバイもハイハイもできないので、疲れないんです。
体力だけがどんどんついていくのに、運動量が増えない…
そのくせ昼寝はよくします…
昼寝はあまりさせないほうがいいみたいですね。

旦那の抱っこでは絶対寝ないんです。
だから結局、私が…
旦那も泣かれるのが嫌みたいで、代わりたいけど無理だと言ってます。
週に1度でも熟睡したいです。
何もやる気がおきなくてつらいです。

夜間断乳考えてます。
一度、ミルク飲ませてみたいと思います。

質問者
2016/03/18 05:55
回答No.3

こんにちは。

私達夫婦は、夫である私の実母を経済的に扶養するため結婚してからも夫婦共働きを続けながら1男2女の子を育て上げました。

なお、私達夫婦の長女と長男は夜泣きしない子で楽でしたけど、次女は夜泣きが酷くて悩まされました。

私達夫婦の長女と次女の違いで思い当たることは昼寝時間の量と寝かし付ける時間の違いだったように思われます。

私達夫婦は、共働き夫婦でしたので昼間は私の実母が面倒を見てくれましたけど、同居する実母も孫になる長女と長男は珍しかったのか昼間は良く遊んでくれましたので子供ながらに疲れるのか夜中には熟睡して夜中に目を覚ますことが少なかったですが、実母も次女は珍しくなくなったようで昼寝させる時間が長かったせいか夜中に目を覚ますことが多くて夜泣きすることも多かったです。

恐らく、大人でも大して眠くもないのに長時間昼間した日や早い時間に寝てしまった夜中には目を覚ますことが多いと思いますが、赤ちゃんの睡眠も同じだと思います。

ですから、昼寝の量を少なくして夜に寝かし付ける時間を遅めにすると赤ちゃんも夜中に熟睡して目を覚ますことなく夜泣きしなくなると思います。

なお、10ヶ月くらいの赤ちゃんでは未だ上手に歩けないでしょうけど、1歳の誕生日を迎える頃には上手に歩くようになるでしょうから、赤ちゃんを歩かせて疲れさせると良く寝るようになり夜中に目を覚ますことが少なくなり夜泣きの頻度も少なくなるものです。

お礼

2016/03/18 12:52

回答ありがとうございます。
夜寝かせるために、疲れさせたいです。
まだズリバイもハイハイもできず、どう疲れさせたらいいのかわかりません。
動けないのに、体力だけがどんどんついてるようです。
遊び方がわかりません。

大して運動量がないのに、食べるしよく昼寝します。
昼寝は大体3時間以上…
あまり寝かせないほうがいいですね。
まだまだ赤ちゃんでいてほしいと思う反面、早く歩き出して夜寝れるようになってほしいです。

質問者
2016/03/18 02:58
回答No.2

違ったらごめんなさいね。
今は冬なので、お布団が暑いのではないでしょうか。
汗の感じを見て、暑がっているようなら薄手のものにしたり、いっそタオルだけにするのもありかもしれません。
赤ちゃんは眠りが浅いのでどうしても夜泣きがありますが…

毎日眠れなければ体も心も余裕がなくなるのは当たり前です。
ご主人が休みの日だけでも見てもらって朝まで熟睡できる環境にして下さい。
うつ病状態になり、衝動的に赤ちゃんを攻撃してしまうお母さんもいます。
全部背負わず、頼れるものは頼って下さいね。

お礼

2016/03/18 12:49

回答ありがとうございます。
寝相が悪くいつも上半身は布団から出てしまってます。布団をしっかりかぶせると、顔が真っ赤になるのでまぁいいかなと思ってたんですが…
あと、寝返りするときに布団が摩擦で引っかかってできなくて泣いたりします。でも布団をかけないと寒いし…難しいです。

あと少しで、赤ちゃんに攻撃的になりそうなところまで来てます。
でも旦那は無理そうです…
旦那が抱っこしても絶対泣き止まないので、代わってあげたい気持ちはあるようですがやっぱり嫌みたいです。

質問者
2016/03/18 02:20
回答No.1

体力が付いてきたのと、すこし母乳が足りない可能性はありませんか?
まあ、想像だけなので的外れな場合すみません。

母乳にこだわりがあれば仕方が無いですが、夜寝る前は温かい粉ミルクをお腹いっぱい飲ませてあげると、寝る時間が長くなる傾向にあると思います。
あとは、日中ですが散歩とか外気に触れる時間を長めにとることや、室内でも体操をすこし積極的にやってあげる。
お風呂を長めに入れてあげるのもいいですよ。
要するに体力が付いてきたので疲れさせてあげるということです。

もうやってます。と言われるかも知れないですが、子供に対して、一回もこれはしてはいけない。というルールを作りすぎてないかも気になります。
完全母乳 というのも、もう出過ぎてこまるし飲んでもらわないとはってはって乳腺炎になる・・・・というのだと見当違いですが、
お腹いっぱいに飲ますことと、吸い付かれてしまうことはちょっと違うので。
ほ乳瓶でお腹いっぱいという経験をすると、おかあさんも一回だけストレスから解放されるかも知れないし。例えば寝るまえだけは旦那さんがだっこしてほ乳瓶であげる。最初は違和感があって嫌がるかも知れないけど、お父さんを認識し始めると逆に喜んだりしますし、父親の立場からするとなんかちょっとうれしかったりね。
お姉ちゃんの時は母乳の量とか運動量とかがちょうど良かったのかも知れないですけど、今回はポリシーはすこしゆるめにしてみても良いかもしれないですよ。
頑張りすぎているお母さんに反応して甘えてしまうのかも知れないし。
折角のかわいい時期じゃないですか、すこしゆるめに構えてお母さん自身を甘やかしてみたら?

大丈夫、すこし手を抜いてもお子さんは元気に育ちますよ。

お礼

2016/03/18 12:42

回答ありがとうございます。
うちの子はまだズリバイもハイハイもしないので、体力余ってるんでしょうか…
どう疲れさせたらいいのかわかりません。
外へ連れて行くと色んな刺激を受けてもっと夜泣きがひどくなるんじゃないか…と考えてしまいます。お散歩には行きますが。

母乳がたくさん出るので、母乳出やってきました。粉ミルク飲ませてみようと思います。
お風呂も、のぼせてはいけないと思って早めに出してました。大体5分あったまったら出る、という感じでした。

旦那に頼んで、哺乳瓶使ってみます。
寝不足からイライラしてしまって、せっかくの可愛い時期を大事にできていませんでした。
どうにか、やってみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。