本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

5月産まれの赤ちゃんの夏服

2016/05/20 18:09

5月7日に約3000グラムの女の子を出産しました。1ヶ月程は外出しないので短肌着、長肌着におくるみやタオルケットで調整しています。あまり出掛ける予定も無いしすぐ大きくなっちゃうかな?と思い、服は長袖タオル地の50~60を3枚しか持ってません。退院時に着せましたがまだ少し大きかったです。

6月後半くらいからぼちぼち外出させたいなぁと考えていますが何を着せたら良いか色々種類があり迷っています。同じ頃に出産された方、6月、7月、8月は何を着せて外出されましたか?サイズはいつから大きくなりましたか?

周りに知り合いも親もおりませんので聞く人がいません(T_T)参考にしたいので是非教えて頂きたいです!

回答 (2件中 1~2件目)

2016/05/29 01:17
回答No.2

ご出産おめでとうございます(*^^*)
毎日の授乳お疲れ様です(>_<)

私は以下のサイトを参考にしていました。
http://akachan-kisekata.com/babywear-1month.html

うちの子は生後2ヶ月で50-60がキツくなり、60や70を着るようになりました。
(出生時3222g、男の子)
多くの子は生後3ヶ月頃から70を着るようです。(2ヶ月のうちから袖を折って70を着ている子もいました。)
個人差はありますが、だいたい5ヶ月~8ヶ月で70がキツくなります。
80からは成長がゆっくりになります。

外出方法にもよりますが…
ベビーカー、チャイルドシートは暑くなるので、赤ちゃんの背中が汗びっしょりになり、
抱っこ紐はお母さんと赤ちゃんの間が汗びっしょりになります( ̄▽ ̄;)
汗とりパッドやガーゼ、赤ちゃん用の保冷グッズの検討をオススメします。

赤ちゃんが頭に汗をかいていると暑い証拠で、手足が冷えていても腕や太ももが温かければ大丈夫です。
何度か外出すると赤ちゃんの様子で適度が分かるようになります。

これからの時期、あせもと虫刺されが怖いですが、お互い育児頑張りましょう♪

長文失礼しました(_ _)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/05/20 20:45
回答No.1

5/3に生まれた男児(現在8歳)を持つ母親です。

夏は半袖カバーオールです。
家では扇風機全開でコンビ肌着のみで転がしていました。
出かける時は夏用カバーオール(肌着なし)のみでしたね。
夏素材は綿ばかりですから、そのまま着せていました。

うちの子は一時的に筍のように伸びたので、サイズは60で冬には80を着せていました。
腕や足は折り曲げてましたね。
大は小を兼ねられる子だったからです。
お子さんの成長具合で買えばいいと思いますよ。
同じ60でも「微妙」に違いますからね。
例えばGAPだと細身系で、細い息子には合うのですが幼児体型でお腹の出ている下の娘には合いません。
2サイズくらい上を買わないとウエストが入りません。
そういったこともありますから、あなたのお子さんの体型に合わせるといいですよ。

お礼

2016/05/25 01:06

回答ありがとうございます!!メーカーや体型によってサイズに違いがあるのですね。子供は成長が早いので少し大きめ買おうと思います。参考にさせて頂きます(^^)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。