本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

生後2か月

2016/08/14 00:48

もうすぐで2か月になる男の子がいます。

産まれてすぐ~最近まではパパの抱っこだと泣き止んでいたのに、ここ数日前からパパ抱っこじゃ全く泣き止まなくなりました。
目が見えてきたからママと違うと泣くのでしょうか?

自分の抱っこで泣き止んでくれていたので「パパの抱っこが好きなんだねぇ~」と、柄にもなく上機嫌でわりと抱っこしてくれていましたが、ここ最近はギャン泣きしていても泣かれるからと抱っこすらしません。
したとしても泣き止まないと放置してゲームに没頭します。

長男の時から育児をあまり手伝ってくれずオムツすら替えませんでした。
次男の時は自らオムツ替えをしてくれたり、わりと手伝ってくれて、2人目だから慣れてきたのかな?と嬉しかったのですが、泣き止まないを理由にしなくなりました。

どうすればパパ抱っこで泣き止んでくれますかね?やはり抱き方が違ったり、イライラが伝わってるんですかね…。

また小さい頃からのパパとの関わりが少ないとパパっ子にはなりませんか?
長男がそうなんで困ってます(T_T)

回答 (1件中 1~1件目)

2016/08/17 05:21
回答No.1

いつぐらいまでかは忘れましたが、うちの子もそうでした。

男性の長い腕の方がしっかりと抱っこできて、子どもが心地よいと看護師さんに聞きました。

いつの間にか夫の抱っこでは泣き止まないようになり、1歳を過ぎた頃からまた夫の抱っこが大丈夫になりました。

質問者様の旦那様がどんな性格の方かは、わかりませんが『感謝&お願い』で攻めたらどうでしょうか?
「用事中、抱っこしてもらったら助かる」
とか、なだめておだてて関わってもらえばいいのでは?

関わりが少ないと、パパっ子にはなりにくいかもですが、子どもがパパ好きになるかどうかは母親の影響も大きいと以前本で読みました。
お父さんがいない時間も「お父さん、今〇〇君の為に仕事がんばってくれてるよ」、お父さんが帰宅する時は「〇〇君の大好きなお父さんが、もうすぐ帰ってくるよ。嬉しいね」、遊びに行ったら「お父さん、忙しいのに遊びに連れってくれたね」など。
小まめに子どもに「お父さん好き、お父さんと一緒にいると楽しい」を刷り込みます。
私の夫は平日は全く子どもと会えないので心配でしが、子どもはお父さんが好きですよ!
しても害はないとおもいますので、よければ試してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。