本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

孫に セクシー

2016/08/26 23:16

ちょっと気になる発言があり、質問させていただきます。

・あなたの周りのお祖父さんは、孫に対して「セクシーだね!」などと言いますか?

ノースリーブのフリフリのかわいい服を着ていた娘(まだ一歳)に対し、この様に言ってました。産まれてから今まで3度あります。

50, 60代の男性ってこんなデリカシーない感じでしたかね。

私は何だか引っ掛かります。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/08/27 10:42
回答No.5

周囲でおじいちゃんがそう言ったのを聞いたことは自分はたまたまありませんが・・・、
単なる褒め言葉だと思います。

>50, 60代の男性ってこんなデリカシーない感じでしたかね。

今の50代60代は、気持ちが若いです。
気持ちが若いというより、第二次大戦後の豊かな世の中で育っているので、学生運動やグループサウンズを経験し「近頃の若い者は」と言われるボキャブラリーや価値観を持ったまま大人になっています。
昔のマンガによくある、「おじいちゃん、おばあちゃん」といえば和服で杖をついて静かで・・・というイメージではないですよね?
石田純一さんを見れば一目瞭然です(笑)

ご自分のお父様か旦那さまのお父さまか質問文だけでは分かりませんが、そんな世代で、ちょっとだけボキャブラリーが貧困なんだと思ってあげてはどうでしょうか。
きっと、露出度の高い服、女の子らしい服のことをそのような言葉で表現してるだけなのです。
どうしても嫌なら、「おじいちゃん、子どもにそれはやめて」と言っても失礼には当たらないでしょう。

それこそ今時の若い人は「エロい」と表現しますが、それよりは全然ましかと思います。

お礼

2016/09/09 20:38

そうなのですね。石田純一さんにしっくりきました。
ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2016/08/27 07:04
回答No.4

可愛いねなんて当たり前のセリフです。
しかし「ポップだね」「ガーリーだね」「ゴスロリだね」などの言葉はもちろん知りませんよね?(笑)
 女の子だからこそノースリーブのフリフリの可愛い服を着せているわけで、メーカーも着せている親も男の子との差別化を図っているわけです。
 これに対してお爺ちゃんとしては親が喜ぶと思って「セクシー」と表現したと思います。
おそらく旦那さんのお父さんだと思います。質問者さんが女性で自分の父親なら、幼い頃から女の子の着るものを見てきているわけでなんとも感じませんが、自分には息子しかいない、初めての孫が女の子、お爺ちゃんとすれば赤ちゃんとはいえ女の子仕様のものは色やデザインも含めて「性」を意識したものになるのでセクシーと感じるのは当然です。

 私も50半ば、あいにく孫はいませんが「お嫁さんを喜ばせよう」と思ってのごくごく普通の発言だと思います。

お礼

2016/09/09 20:38

誉め言葉なのですね。ご回答ありがとうございました。

質問者
2016/08/27 00:34
回答No.3

お孫さんに「セクシー」と言ったのには必ず理由があると思います。
別にフリフリの可愛い服を着ていたから「セクシー」と言ったのでは
ないと思います。
1歳の赤ちゃんでも時にはセクシーに見える表情を見せる時もあるでしょう。
中山美穂や沢口靖子なんて、1歳の頃にはもう大人の顔つきでしたよ。
質問者様の子供様がそうかどうかは存じませんが。

お礼

2016/09/09 20:40

そうなのですか。大人っぽい雰囲気には気づきませんでした。
ご回答ありがとうございました。

質問者
2016/08/27 00:07
回答No.2

3親等以内の親族に対して普通言わないぞ。(従兄弟からは結婚可能になるんで言うことはできる)
まして自分の孫に言うって、絶対おかしい。(これは1歳だからではない。孫が18歳になってもだよ)

私の祖父ははるか昔に亡くなってしまったが、そんなことは全く言わなかった。当たり前のことを敢えて書いてみたよ。

お礼

2016/09/09 20:42

ご回答ありがとうございました。
同じ感覚の方がいてよかったです。

質問者
2016/08/26 23:19
回答No.1

普通言いませんよ
セクシーなんて言われたら
周りの人まで
セクシーな人なんだ、
と思ってしまいます
怖いことを避けるように気をつけてください

お礼

2016/09/09 20:42

そうですよね。ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。