本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

名前「ななみ」について

2016/08/31 23:41

生まれてくる娘に「奈々未」と書いてななみと名付けたいと思っています。

奈→三本足で安定している
未→まだ~ない

なので、安定しつつも人間は完成することがないから努力をおしまず、実り多い人生にしてほしい。という願いを込めています。

しかし身内から「どういう漢字書くの?へぇ~さすが平成。キラキラネームってやつだね。」と言われました。私はキラキラネームをつけたくなかったので、気を付けていたのですが、、、やはりキラキラネーム、ドキュンネームなのでしょうか?この先就職などに困るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/09/01 09:17
回答No.8

「~み」っていう名前に
「美」「実」「海」とかじゃなく「未」を使うのに
その身内の方(ご年配ですか?)が
見慣れていなかった、ということだと思います。

情報の更新がされなかったり情報量少なかったりするけど
プライドは高め、な人は
自分基準で「ふつう」を語り
それから外れるものを「ふつうじゃない」と判断しがちです。

ご両親が良かれと思って名づけするものですし
読めるし書けるし説明もしやすいし
その身内のケチだけで考え直す必要はないと思います。
あまりにもひどい名前だったら「やめたほうがいい」と思いますが
そうでなければ人の名前にケチをつけるものではないです。

お礼

2016/09/01 22:54

身内は三十代後半で確かにプライド高めだと思います。晩婚でまだ子供もいませんが、社会的地位のある方と結婚していますし、私が20代なので一般とかけ離れているのかと思い質問させていただきました。

そう言っていただけて少しホッとしました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2016/09/02 07:37
回答No.9

キラキラでもDQNでもないと思いますよ。
組み合わせは珍しいかもしれないけど
どれも名付けとして使われていますし
読める字を使われているので問題ないと思います。

お礼

2016/09/03 10:46

そのように言っていただけて少し安心しました。ありがとうございました。

質問者
2016/09/01 06:50
回答No.7

全然キラキラネームじゃないです。
漢字も一般的な名前に使われるものでおかしくありません。
お身内にこの回答を見せてもいいですよ。
ななみちゃん、名前で呼ばれやすそうな女の子らしいかわいい名前ですね。

お礼

2016/09/01 13:21

身内に言われ私が一般とはかけ離れているのかと思っていたので、そう言っていただけてホッとしました。ありがとうございました。

質問者
2016/09/01 00:45
回答No.6

>奈→三本足で安定している
奈と言う漢字は三本足ではないですよ。菜であれば下の漢字が「木」ですので
三本足になりますよ。
私であれば、「未」ではなくて「実」にしますね。
三本足で安定して実になる人生を送ってくれるという意味では如何でしょうか。
「菜々実」になりますね。

お礼

2016/09/01 02:12

奈の意味を調べた際、

「奈」の”語源”は、「大木を祀る」という字体であって、下の部分「示」は”祀る・祭る”という語意であり、”祭壇”を現すのです。
「示」の上の”一”は供物を抽象化した形であり、下の部分は、祭壇を現しますので、「小」の部分は、安定感のある”3本足”を表しています。
この3本足は、例えば写真の三脚のように、どんな傾斜でも水平に調整できますね。4本足より遥かに安定感があることを示しています。「奈」の字体は、1本足ではなく、安定感のある3本足なので、特に女性には、幸運を呼ぶ字体です。

なのだそうです。「実」も検討してみます。貴重なご意見ありがとうございました。

質問者
2016/08/31 23:59
回答No.5

キラキラネームって、明確な境界線が有るわけでもなく定義が曖昧ですよね。明らかなものでなければ、人によってどう思うかは不明瞭ですよね。
殆どの人がキラキラネームではないと感じても、就職する際の第一志望の企業の採用担当者が、キラキラネームと判断すれば、それだけで採用は無くなる場合もあるでしょうね。

因みに、個人的にはキラキラネームではないと思いますよ。

お礼

2016/09/01 02:10

自分では思っていなくても、キラキラネームととらえる方が少なからずいるということですね。もう少し考えてみます。貴重なご意見ありがとうございました。

質問者
2016/08/31 23:58
回答No.4

同様のレスがたくさん付くと思いますが、キラキラネームとは思いません。
キラキラネームとは、やたら華やかで、到底読めない名前だと思うで。

「み」が「美」ではないのが珍しいね、程度の気持ちだったのではないですか?
それにしてもその言い方はないだろうと思いますけど。

お礼

2016/09/01 02:14

確かに「未」という漢字を人名に使うのは珍しいのかもしれませんね。もう少し考えてみます。貴重なご意見ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。