本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

赤ん坊について

2016/09/15 11:59

赤ん坊と接したことがないので教えてください。素人からすると、赤ん坊は夜はずっと寝てると思ってるのですが(起きて泣くこともある)一歳弱ぐらいの赤ん坊を夜中1時ぐらいに連れて、居酒屋に夫婦で行くことに悪影響はありますか?私がしてるわけではありません、SNSなど見ててそんな人がいたものですから。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/09/15 12:10
回答No.1

悪影響しかありません。

基本的に月齢36ヶ月(3歳)までは10時程度に寝かしつけなければ成長ホルモンの分泌が著しく低下し、ラットの実験では知能発達が遅れることが報告されています。また、人間を対象とした統計調査でも夜間に親の事情で起きていた子供は成長した際に暴力的である傾向や知能指数が低い傾向に有ることも報告されています。

ただ、乳幼児がよるずっと寝ているというのは違います。基本的には月齢によりますが2時間おきに起きて、それがどんどん長くなり、早い子だと大体18ヶ月程度から夜泣きがほぼ消失していきます。

海外だと乳幼児を夜外出させると罰金・虐待と言われる国もあります

お礼

2016/09/16 10:21

親が元ヤンなので、暴力的かつ低知能になる可能性はかなり高いですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2016/09/15 21:35
回答No.5

今、居酒屋もいろいろで完全分煙のところもありますから
身体的悪影響については、「お店にもよる」と思っています。
また、居酒屋のなかにはファミリー層に来てもらいたいがための
メニュー構築もされているんだなと思うところがありますが、
そういうお店はたいてい深夜一時は閉店しています。
していなかったとしても、その時間にいる客は
かなりの酔っ払いが多数なので「泣かれた時に面倒が起きる」
とその時間までは連れて行かず、早めに言って早めに帰るのが
正しいと思っています。

育児もストレスがたまるので、「たまにはお酒も」という気持ちがおきます。
一歳弱だと、母乳が出なくなっている人もいて、
母乳の為に禁酒する必要もなくなっていたのかもしれません。
私の場合ムスメ一歳半くらいでしたがそうでした。
和食系居酒屋だと畳みがあったりして寝かしつけ易く、
あやしておくのも楽なんですよね。
だから、私は全否定はしたくないけど、
その時間帯はどうかなあ…と思います。

2016/09/15 17:07
回答No.4

教育上良くないだろうし、生育上良くないでしょうね。
ただ、個室だったり、禁煙だったり、ある程度プライバシーが保たれているような居酒屋なら、たまになら仕方ないのかなと思ったりもしています。
夜遅くに・・・と思っても、夫婦が翌日休みで~などという理由はこちらにはわかりませんからね。
居酒屋に居て、子供連れの客が来たら、ちょっとびっくりしますけど・・・・。
どこがどう悪影響なのか・・・という具体例はほかの回答者が書いていますけれど、それも赤ちゃんだから…というだけではないと思いますね。
聞くまでもないだろう・・・という話なのかも。

2016/09/15 15:45
回答No.3

普通しないです。というか、赤ちゃんのことを考えると、影響としては悪です。

赤ちゃんだからいつでも寝れるし大丈夫、とかいう問題ではないですし、居酒屋ということはタバコや騒音や、落ち着かない雰囲気の場合がほとんどですよね。仮に赤ちゃんが居酒屋で寝ていたとしても、明るい中でこの雰囲気では、落ち着いて寝てられません。

2016/09/15 12:17
回答No.2

人は他の動物よりも外的な少ない分,比較的子供は無防備な状態で産まれてきます。
実際産まれてすぐ立つ馬にくらべて人の子供は首さえ座っていないですからね。目もあまり見えていません。
つまり産まれてからも外からの刺激を受けながらどんどん基本的な体の部分を作って行ってる状態です(発生分化の途中と表現しても良いと思います)。
この段階でタバコの煙やアルコールの多い場所につれていくのが良い影響であるとはやはり思えませんし,人の生活周期を考えたときに,しっかりと静かな環境で夜は寝るという習慣は大切です。また生物学的には真っ暗な中で網膜や視神経が正常に成長(発生分化)するためには重要だといった学説もありますから,夜中に子供を居酒屋に連れ回すというのが,子供の成長に最善ではないことは明白です。

ただ,赤ちゃんはある意味幸せかも知れません。
なぜか,それは悪い方向に行った場合をまず考えて見ます。
もしそのお母さん,お父さんに,こんなこと子供にわるい。今すぐ辞めなさい。
と言えばお母さんは,飲みに行くのを辞めて家で子供と二人きりになるのは目に見えています。
お父さんはそんなの聞くわけがないので仕事のつきあいだといいながら飲み歩く。なかなか帰ってこない。
お母さんはストレスがたまって子供に八つ当たり。自己嫌悪の繰り返しで,お母さんの笑顔や笑い声が聞こえない子供の情緒はますます不安定。泣き叫ぶ子供,散らかった部屋,そんなお父さんは家庭に魅力を感じなくなり,さらにこのお母さんが嫌いに成り離婚。シングルマザーのお母さんは数年後にこう言います。遊びたいときに遊べず,私は子供に人生をむちゃくちゃにされていると。それでも育ててもらって子供は育ちますが,その子供は結局学費など十分なお金もえられませんし,ここぞと言うときに必要な父性も得られないまま育っていくことになります。

居酒屋はまったく良い環境では無いですが,すくなくとも大笑いしているお母さん,お父さんの声を聞きながらこの子はずっとそばで一緒に居られることは,上記の結末にならない可能性があることを考えると,無関係で無責任な第三者が頭ごなしに怒る必要は無いかも知れません。もちろんそんな親に幸せな家庭を築けるはずが無い。という意見もごもっともです。
タバコやアルコール,夜の過ごし方など適切なことは指導する必要は誰かにはあると思いますが,子育ては数日で終わることでは無く,何十年経っても自分の子供は子供です。
その親にはその親なりの育て方と,その親が親として成長していくことがあるのだと思います。
行くのも悪影響があるとは思いますが,それを無責任に非難することもお子さんに悪影響が出る可能性はあるという回りくどい話でした。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。