本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

2歳3ヶ月、歯磨きを嫌がる。

2017/01/31 01:23

最近になって、とっても歯磨きを嫌がるようになりました…


トラウマを植え付けてしまいました。



今までは、くすぐったり笑わせたりして
口を開けている隙に磨いてました。

その内に口を閉じながら笑うようになってしまい…

好きな動画を見せてあげて
集中している隙に磨いたりもしました

その内に口をガッチリ閉じながら見るようになったので

可哀想だけど、歯磨きしないなら動画を消すよ~って言うと
泣くので、その隙に磨いてました。

だんだん慣れてきたのか、

動画を消すよ~って言うと

だから?という感じで、
自分からタブレットのスイッチを消して
はい!って返してくるようになりました。


それでも歯ブラシを渡すと
カミカミしたりシャカシャしたりしてましたが

やっぱり仕上げ磨きをしないと不安なので



手足を押さえながら、くすぐってもらって
その隙に磨くというのを3日続けたら

トラウマになってしまったようで、歯磨きを一切拒否するようになってしまいました。




好きなキャラクター、好きな色、色んなサイズの歯ブラシを買ったり

フッ素入りの歯磨き粉も、色んな味を用意しました。


それでも全くダメでした。


歯ブラシをちらつかせるだけで、ギャン泣きするようになりました。

ギャン泣きしている内に磨けたらいいんですけど…

顔をうずめたり、顔を完全に隠しながら
口に思い切り力を入れて閉じたりで、一切磨けません。


口の近くに歯ブラシを近づけることすらできません。



子供には本当に悪いことをしたなと反省してます。

今さら後悔しても遅いんですけど…


歯磨き歯磨き!とうるさくやりすぎてしまったよでしょうか…


前まではわたしの歯を磨いてくれたり
お互いに磨きあったりしてたのに、それももうできません。


あんなに泣きわめくほど、歯磨きを嫌いにさせてしまいました。


楽しめるような空間を作ったり
笑ったり、歌ったり、遊んだり、色んな事を試しても

もうダメです。



なので今は、寝ている内に磨いています。


口を閉じて寝ているので、表面しか磨けません。

ずっと歯の裏側や奥歯は磨けてません。


虫歯がとても心配です。


なによりずっと、このままで良いなんて思えません

歯磨きを好きになってもらいたいです。






12月の後半に歯医者さんに3回目のフッ素に行ったときは、
綺麗な歯だねと褒めてもらえました。
(まだ歯磨きを少しさせてくれてた頃)


心配なら半年に1回、定期検診においでと言われました。


このままずっと寝ている内に磨く事しかできないんでしょうか。

半年後に歯医者さんに行って
虫歯ができてたらどうしたらいいんでしょうか。



わたしはどうしたらいいでしょうか

どうしてあげたらいいでしょうか


本当に申し訳ないです。

もっと磨かなきゃもっと磨かなきゃと
思ったがために、こんなことになりました。

こんなことになるなら、
仕上げ磨きなんて無理にしなくても、
カミカミしたり磨けてなくてもシャカシャしてくれてるだけで良かった。


そこまでして歯磨きをする必要あるのかと
何度も親にも言われたことがありました。

嫌がってるのに無理矢理磨くから、
何度も可哀想だと言われてきました。

でもわたしは、意地悪でやっているわけでも
楽しんでやっているわけでもありません

虫歯が出来ちゃう方が可哀想だから

虫歯が出来ないように、ちゃんとしてあげるのも
親の仕事だと思ってたので…。


わたしが間違っていたのかもしれません



後悔しても仕方ないのに

これからどうすればいいかわかりません。


虫歯ができても諦めるしかないのでしょうか…


トラウマになるということは、
子供にとって歯磨きの時間が怖かったということですよね。

酷いことをしてしまって最低です。

やりすぎだったんです。

これからどう子供の気持ちをケアしたら良いでしょうか…




わたしが歯磨きの事で悩んでいる一方で

親は子供にジュースやラムネを食べさせます。

ラムネなんて一日に3本食べることもあります


虫歯だけじゃなくて、体も心配です。


自分の思うようにできなくてストレスを感じてしまいます…




どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

回答 (6件中 1~5件目)

2017/02/05 00:32
回答No.6

私も息子の歯磨きにはだいぶ手こずりました。笑

歯磨きの動画みせたり、歯磨きの歌を歌ったり、一生懸命やったのに嫌だ嫌だと逃げられ、終いには羽交い締めで泣くのを無理やり押さえつけて磨きましたね。
泣いたっていいから抑えて、短時間で磨いてやれば良いと思いますよー

今は3歳半ですが、全然いやがらず仕上げ磨きさせてくれます。

嫌がるのは時期的なものです。
何やってもどうせ泣かれますから。
ジジババに言われたら、虫歯になったら歯医者に連れてってくれるの?毎回大泣きすると思うけどって言いましょう。

あと甘いお菓子は癖になるので時間を決めてあげることをオススメします。
うちの息子はパパが間食をよくするせいで四六時中お菓子を欲しがりほんと困ります。。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/01/31 14:57
回答No.5

>>子供には本当に悪いことをしたなと反省してます。

では、謝ったら?
子供にも、「悪いコトしたら謝ろうね」って教えてますよね。
(まだ、年齢的には悪いことの判別が自分でついたりはしないですけど。


うちにも二歳児がいますが、「大人の言ってるコトを結構理解している」と感じるコトはありませんか??
自分は多々あります。

押さえつけたりして無理やり歯磨きしてごめんね。怖かったよね。と、ちゃんと謝って、そのあと、根気よく言い聞かせで歯磨きしてもらえるようにしてみては?


>>何度も親にも言われたことがありました。
>>親は子供にジュースやラムネを食べさせます。

そこは、何が起こっても責任持つのはあなたと旦那さんなんですから、制御してください。

2017/01/31 09:19
回答No.4

歯磨きのことよりも

>親は子供にジュースやラムネを食べさせます。

がものすごく気になりました。
機嫌をとるためでしょうか?
禁止にする必要はないけれど、あげすぎではないかな?と思います。
お腹がすくならふかした芋でも食べとけばいいんです。
ジュースもラムネも砂糖の塊です。
お世話になっているならいいづらいかもしれないですが
そもそもの預ける時間を見直したり
お金はかかるけど保育園に預けたりなど
生活自体の見直しをしてみるといいと思いました。
歯磨きのことだけでなく。

歯磨きでトラウマにはならないのでご安心ください。
嫌がることもしないことも喜んですることも
その時のこどもの状態によっていろいろあります。
おさえつけてやってても
それを覚えていてしなくなるということはないので
押さえつけてする必要がある場合は(あまり最近きちんとみがけてない、とかの時)
無理矢理やってもいいと思います。

歯磨きしながらクイズしてみるのがうちは有効でした。
磨きながら大好きな電車の名前を言って
「なんていったかわかる?」ときき
こどもも歯磨きしながら電車の名前を言って
私に質問をします。

あとは写真を撮るとか。
「おっカッコイイ!」とほめてほかの色んなシーンと同じように
歯磨きシーンも撮るのです。
動画でもいいです。
イヤイヤしてる時でもそれを撮って
きちんと磨けてるときのも撮っておいて
「どっちがカッコイイかな~」ときいてみるとか。
うちは男の子で「カッコイイ」かどうかが判断基準になりがちなので
「カッコイイ」を使っていますが
それはおこさまなりの万能ワードがあると思うので
それでその気にさせたらいいと思います。

最近は実況するようになりました。
ストップウォッチで何分、とか時間に興味を持ちだしたので
「さあ!歯磨き選手権始まりました!今日は〇分!
〇〇選手(長子4歳)、□□選手(中間子2歳)、どちらが上手に磨けるでしょうか!?」
みたいな感じで。

思うようにいかないのが普通。
と思って私はやっています(;^ω^)たまにキレますが。。。
なぜ今歯磨きしたくないのか
歯磨きしたくない理由は何か
色々かんがえてみてもいいかもしれません。
遊びを中断したくないのか
寝転がるのがいやなのか
何かしらのいやがる理由があると思うのでそれについて対策してみるとか。
で、どうにも困ったり自分に余裕がなければ
押さえつけてくすぐってやってしまってもいいと思います。
歯磨き怪獣だぞ~!とかいって。

とにかく一番なんとかしなければならないのは
親御さんとの関係ですね。
お子さんではなくて。

2017/01/31 06:50
回答No.3

「歯の生え変わり」や「永久歯」で検索してみてください。
まだ永久歯に生え変わるまで時間があるので大丈夫ですよ。
2才くらいの子のトラウマなんて大げさだと思いますけど…そのうち別な興味を持たせれば忘れます。
おじいさん、おばあさんは自分の子の時は責任があるから厳しいけど、孫になると責任がないから甘いんだと聞いたことがあります。
…子の教育には口出しさせないでお菓子の食べさせ過ぎなどはちゃんと断って、自分の責任で自信をもって子育てしてください。
>虫歯ができても諦めるしかないのでしょうか…
・というか、虫歯になったってほぼ全部永久歯に生え変わるのご存知ですよね?
虫歯なんか穴埋めりゃいいだけだし、そんなことより歯周病の心配して歯磨き(歯と歯茎の間)の教育した方がいいです。
(虫歯もなく歯がピカピカでも歯槽骨がばい菌にやられると歯がぐらぐらなって抜けますので)
…物分かりができてくると意味も分からず無理やり磨けと言っても駄目でしょうから、歯のばい菌キャラクター等を見せながら説明して長い目で教え続ければいいんじゃないでしょうか。
(ま、そんなばい菌キャラみせたらトラウマになると突っ込まれるかもしれませんが)
…永久歯に生え変わる初期前まで(幼稚園年長くらいまでに)に自主的な歯磨きが出来るよう教育できればいいのではと思いますけど…。
医者も商売ですから不安をあおるような広告があると思いますよ。
歯医者さんは…いまはコンビニより多くなってるそうですから、競争ですよ。
※永久歯もすべて乳歯が生え変わるとは限らないので、そこいらも勉強してみてください。
ご参考までに。

2017/01/31 06:32
回答No.2

しっかりしましょう。
トラウマになろうがなるまいが、歯磨きはしないといけません。子供がいやがって泣いたら
やらなくていいという間違った学習をしてしまいますよ。
もう二歳なら話せばわかります。
歯磨きが大事なことをしっかりお話しし、歯磨きの大切さを教える絵本などを遊びの中でも読んであげるなどしましょう。

ご両親とは同居ですか?
別居なら、ぬしさんの許可なくお菓子やジュースをあげる間は会わせないようにすればいいだけだと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。