本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

無意識でため息が出てしまうのは何故?

2017/05/29 21:44

最近、ため息や呼吸が浅くなることが頻繁にあるそうです。
私自身無意識で、旦那に言われるまで全く気づきませんでした。
ため息は周りの人の気分を害すると思うので、知らないうちにため息ついてしまうのを辞めたいのですが一番良い対処法は何でしょうか?

ちなみにストレスを感じるようなこともありませんが、
出産をしてから2ヶ月に1回のペースで体調を崩していることに最近気づきました。
これも旦那に言われるまで全く自分自身では気づかず...

どうすれば健やかに、子供にも旦那にも迷惑をかけずに済むのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/05/30 09:02
回答No.3

【どうすれば健やかに、子供にも旦那にも迷惑をかけずに済むのでしょうか?】

体調を崩すのは仕方ないけど、
ため息ぐらい・・・・無くて七癖だから仕方ないぐらいにまずはひらきなおりましょう。

それでなくても、なんとなく、自虐、自罰的です内容が。
乳幼児がいるママは大変なんです。
ベビーはママ命ですから、24時間レスキュー隊と同じです。
それを一人でやってる。
お仕事を持っているならなおさらです。

で、対策と言うか、原因ですが、基本体力、それも体幹筋肉の衰えです。
もう少しすると尿もれなども出るかもしれない。
くしゃみすると、咳すると、走ると、漏れるなどなど。

何処かで呼吸の吸うと、吐くとの収支が合わないので、まず吐く。
吐ききって、自動的に吸うのです。

だからため息。
それと姿勢が悪い。
骨盤はしっかりと立ってますか?
これ、若者が脚長に見せるように、骨盤が後傾して、自動的に胸が前に出てという体幹姿勢は、呼吸のための体幹の動きを規制するようになります。
だから吐く=ため息です。

積極的に鍛える!というなら、腹筋と背筋とです。
畳の上でのクロールようなことをするのが一番手っ取り早いです。

お礼

2017/06/22 22:17

お礼遅くなり申し訳ありませんでした..。この質問の後病院で診てもらったら、全く同じような診断を下されました。その為ベストアンサーに選ばせて頂きました。まずは体幹を鍛えることから始めたいと思います!本当にありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2017/05/30 22:20
回答No.6

ためいきするのは「頭が疲れているから」ではないでしょうか?
ためいきにも深呼吸の作用があり、悩み事や考え事で疲れている頭が無意識にさせる行為と聞いたことがあります。
私は今日も暑くてため息ばかりついていました。(はぁー・・・あっちぃ)

お礼

2017/06/22 22:15

お礼遅くなり大変申し訳ありませんでした..。
頭が疲れていたり、気候の変化によって、私自身ため息をついていることを最近自覚するようになりました..。気づかせて頂きありがとうございました。

質問者
2017/05/30 18:56
回答No.5

こんにちは。
ストレスや睡眠不足がなくてのため息、ということでしたら、貧血はありませんか?
授乳していると(お乳はお母さんの血液からできています。)貧血になりやすいそうです。

階段を上るのも足が重かったり、息がきれたりします。
すぐに疲れやすかったり、髪の毛が抜けたりします。
貧血はジワジワ進みますので、なかなか気づきにくいです。

もし自覚症状ありましたら一度内科で相談されてはいかがですか?
私ももう何度も鉄剤のお世話になりました。
生理が重いこともあり、食事を気を付けるだけでは間に合いませんでした。

あと他の方もおっしゃってますが、ご主人に迷惑をかけないように・・・ではなく、ちゃんと伝えて、家事を分担してもらって休む時間を作ってください。

今の時期にやってもらわないと、この先ずっとご自身ですべてを担わないといけなくなるかもしれません。
可愛くお願いして、誉めて感謝して、掃除、洗濯、買い物、皿洗いくらいはマスターしてもらっておくと、ご主人も将来困らないですよ(^_^)

お礼

2017/06/22 22:19

お礼遅くなり申し訳ありません。様々なアドバイス、経験談ありがとうございます...。とても参考になりました。この回答を頂いた後に、旦那と相談し、家事を分担するようになってから気持ちが楽になりました(..)今はもう体調が完全に回復しため息も少なくなりました。アドバイス本当にありがとうございました。

質問者
2017/05/30 14:35
回答No.4

子供にも旦那にも迷惑を掛けずと考えている所が改善点かと思います。
家族なんですから、あなたの負担を軽減させる方法を旦那様と考えてください。
気持ちの病気は気づかないうちに発症します。
そうならない為にも、キチンとご夫婦で話し合ってください。
体調を崩すのは、体調の周期があるのですから、多かれ少なかれ現れる現象として、注意できる範囲で注意しましょう。
いずれにしましても、ため息をつく事が癖になるような生活循環や体の変化があると思いますので、旦那様に指摘してもらって、迷惑なんて言わないで協力してもらいましょうよ。

お礼

2017/06/22 22:21

お礼遅くなり申し訳ありません。体調の周期...初めて知りました。去年のちょうど今の時期、体調を崩し、そこから気持ちの病気に繋がり精神科にお世話になったことを思い出しました。旦那と相談し家事を分担するようになってからは、気持ちが楽になりました。今後、注意できる範囲で、体調には気をつけていきたいと思います(..)ご回答ありがとうございました!

質問者
2017/05/29 22:51
回答No.2

結婚を期に
休止させている趣味や特技を
再開させると宜しいのでは
ないでしょうか。
そうしたことがないの得有れば、
新たな趣味を始めることを
お勧めしたいです

気持ち的で宜しいので、
1歩か1歩半程度、更に情熱的に
家事を行うようにすれば、
エクササイズの代わりになりますので、
検討してみませんか。

BGMで、クラシック音楽や軽音楽を
流すことも検討してみませんか。
音量は弱めがお勧めです。

ゆっくり深い、ヨガ式の呼吸法を
習慣化するだけでも、心的状況が
変わってくるでしょう。

<「やんなっちゃう」「マッタクゥ!」「モォーゥ!」
「アタマに来ちゃう」「大嫌い!」のような
感情の動きが有るようでしたら、そうした
こととのご縁を断ってしまいましょう。それには
垂直思考を水平思考に変えるだけで、OKです。
それで、
期待心、承認欲求、自己愛、偏執的自己愛などとの
ご縁も断てます。

1日1行でも宜しいので、
「嬉しかったこと日記」「よかったこと日記」
を書くようにしませんか>

自身の教養や知性、感性を
鋭く深く磨きながら、心の広い女性になり、
無理のないところで、良妻賢母になりませんか。
お子さんんを背中で導いてあげることを
トータルで、検討しませんか。

お礼

2017/06/22 22:23

お礼遅くなり申し訳ありません..。結婚、出産、、確かに趣味などやる時間がほとんどありませんでした..。旦那と相談し、家事を分担するようになり、1人の時間も前よりも多く持てるようになりました。今は完治し、健康で元気な状態が続いていて、私自身とても嬉しいです。アドバイス、ありがとうございました!

質問者
2017/05/29 21:59
回答No.1

運動なさっていますか?
ため息は酸素不足の可能性もあります。
どうしても出産後自分で意識的に運動をしなければ心肺機能が落ちてきます。
特に女性は肺活量はもともとおおくありませんが,年齢が上がればどうしても脂肪もつき,毛細血管も増えます。そうすると体全体酸素不足の可能性がでてきます。体はそれでは溜まらないので,深呼吸のようなため息をつかせます。

そしてそれは酸素不足で試行はネガティブになるし体は疲労感が抜けなくなります。そうすれば免疫力もさがり病気にもなるでしょう。

毎日30分でもいいから,呼吸を意識した時間をつくる。ヨガとかウォーキングなどが良いと思いますが,そこまでしなくても,深呼吸を意識する。
それだけでまず気分が全然変わってくるしアイディアや発想が変わってきますよ。
お勧めです。

お礼

2017/06/22 22:25

お礼遅くなり申し訳ありません..。この質問の後、病院へ行ったところ、運動不足の可能性もあるとのことで診断を頂きました。それから、私自身いつもより歩く距離を伸ばしたり、自分で無理のない範囲で運動をするよう心掛けました...。その効果もあってか、今では完治し、元気に過ごせています。アドバイスが助けになりました。本当にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。