本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

お下がり 実母

2017/09/03 21:52

あげるお下がり、誰にあげるかを実母が決めてしまいます。

・あの服を○○さん家にあげなさい。
・冬前になったらコートをあげなさい。
・ベビーチェアやベットは邪魔になるから買わないと言うと、××さん家にあげればいいからと。

何人か子どもが欲しくても、使ってないならあげなさい。先のことを考えすぎず、今できることをしてあげなさい。

しかも○○さん、××さんは私の知り合いではなく、母の友人です。その友人たちもお下がりは助かると言ってるらしく…

母が買ってくれたものも何点かありますが、ほとんど自分たちで買ったものです。

【質問】
・何人か子どもが欲しくても、今使ってないならお下がりはあげますか?

普通使ってないならあげるでしょ!皆もお下がりは助かるでしょ!と言われ、何だかモヤモヤして質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/09/03 23:35
回答No.2

何で、そこまで親が口をはさんで、黙って言われた通りにするんでしょ?
御主人も何も言われませんか?
あまりにも親が口をはさむと、そのうち必ず、もめると思いますよ。
お母さんに買って貰った物なら、まだしもですが、そこまで口を挟むって
ちょっと考えられません。

お礼

2017/09/05 00:45

ご回答ありがとうございます。
>何で、そこまで親が口をはさんで、黙って言われた通りにするんでしょ?
先に母が知人にあげると話してしまうので、知人に悪いかと思いあげてしまいました。
子どもが産まれてから、主人と悩んでいます。主人も文句は言います。
洗脳されているのか、あげるのを渋る私がケチ、意地悪なのかと思い込んでいました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2017/09/04 14:51
回答No.3

まだ、このあとお子さんを産む予定があるなら、わたしなら、お下がりはあげません。
子ども服は特に汚れが染み付いたりするし、何回も洗うからヨレヨレになりますし、ベビーベッドなんかも、本当にいらなくなったら、わたしの周囲で仲良くしている人にならお下がりするかもですが、もしかしたら、自分の孫が使えるかもしれないので、スペースに困らない限り、わたしはそのまま置いておきます。

お礼

2017/09/05 00:38

ご回答ありがとうございます。
産む予定があるならあげない場合もありますよね。私の考え方がおかしいのかと思い込んでいました。ありがとうございました。

質問者
2017/09/03 22:31
回答No.1

お下がりは
この子の弟か妹にあげるのです。大事にとっておきましょう。

二人も使えばほぼボロボロで
他所さまにあげらるシロモノではありません。

お下がりを
もらって助かる人はいるかも知れませんが、
迷惑な人もいます。

 

お礼

2017/09/05 00:48

ご回答ありがとうございます。
>お下がりをもらって助かる人はいるかも知れませんが、迷惑な人もいます。
そうですよね、ボロボロだと特に困りますよね。人によって考え方が違うのに、お下がり=皆助かると説教されました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。