本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

5ヶ月の赤ちゃんの湿疹について

2017/11/18 19:37

10日ほど前に、お腹と胸全体的にニキビのような小さなポツポツができました。

翌日の夕方にはお腹と胸全体に、蕁麻疹のような赤い大きな湿疹ができ、翌朝慌てて小児科に連れていったのですが、朝の時点で蕁麻疹のような赤みは引き、ニキビのようなポツポツだけが残っている状態でした。

小児科では保湿剤と風邪薬、整腸剤をもらいました。(熱や下痢便秘などはなく、機嫌が悪いということもないです)

数日様子を見ましたが、夕方になると(入浴前)蕁麻疹様の赤い大きな湿疹がお腹と胸全体に広がり、朝になると赤みは引いてポツポツだけが残る、というのを繰り返します。

当初はお腹と胸だけで、背中や足などはきれいなまま(オムツで隠れている部分もきれい)だったので、洗濯の時に柔軟剤を使うのをやめたのですが、未だ変化なしです。

ここ数日は、今まで乳児湿疹とは無縁だった顔に湿疹が少しでき始め、足と腕にも1つ2つポツポツが…

同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?
夕方ひどくなって朝にはマシになるのは何なのでしょう?

回答 (2件中 1~2件目)

2017/11/28 13:43
回答No.2

赤ちゃんが初めてかかる病気だと突発性発疹があります。
大体5ヶ月~一才の時期にかかります。
お母さんからの免疫が切れかかる頃に発症しますが、赤ちゃん、みんなかかりますよ。

症状は、様々です。熱の酷い子もいれば熱はあまり出ず発疹が主に出る。

http://www.miyake-naika.or.jp/13_medemiru/kodomo_toppatuhossin.html

珍しい病気ではありません。
もし、突発性発疹なら心配いりません。
でも病院には、連れて行ってあげて下さいね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/11/22 02:04
回答No.1

>何なのでしょう?

と言われると免疫のなせる技です。
そう言うことを繰り返して丈夫な皮膚が形成されて来ます。
つまりは自己免疫機能が芽生えて来て、その反応が表皮に現れて来る時期。
と言うことで、機嫌が良ければ何の心配もありませんし、
下手に薬などを塗らないほうがよろしいかと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。